オンブバッタ☆*:゚

台風13号が、沖縄に最接近していますね。
その後、九州・四国を通って東海地区に接近する、という予報ですが、
予報円の中心に我が家があるの!困ったわ・・・

20日頃に接近するらしいけど、その日は次男の模試の日。中止?実施?心配です
15日の敬老の日にも模試があって、友達と電車に乗って名古屋にある大学まで行ったそうです。
自分の高校や、某予備校、大学、いろいろな場所が模試の会場になります。
自分の高校以外の場所で他校の学生さん達と一緒に受けるのは、
本番に向けての練習にもなっていいですね

台風を前に、今日はいいお天気

庭で見つけたのはこれ
ダンギクのおんぶバッタ
オンブバッタ
おんぶしてるから、オンブバッタ。まんまですね
おんぶしていないと、私には、ショウリョウバッタとの見分けがつきません

ところで、このオンブバッタ、おんぶしてるんじゃなくて、
オスがメスの背中に乗って、メスを独占している
んだそうですよ、皆さん!!
ご存知でしたか?

オンブバッタは跳べないので広い範囲を移動できないのだそうです。
だから、出会いがない!!

で、交尾相手のメスを見つけるとすぐに背中に乗って、交尾の時期が来るまで、いつも一緒に行動するんですって

背中に乗ってる間は、オスはほとんど何も食べないんだそうです。
種の保存のためとはいえ、飲まず食わずだなんて、かわいそう・・・

ちょっとアップにしてみました
ダンギクのおんぶバッタ(アップ)
メスに必死にしがみついているオスがかわい~い

目の下に、ちょんとある小さいのが口だと思うと、かわいい顔に見えるけど、
ほんとの口はもっと下にあるのよね。

わかりづらいかもしれないけど、前脚のつけねの少し上に、丸っこいふくらみがあるの。たぶんそれが口。
ぬお~って、ムーミンみたいな長い顔なのね
この口で、葉っぱをむしゃむしゃ食べちゃうのよ
ダンギクの葉っぱ、所々かじられてます



ランキングに参加しています。おかげさまでアップしてきましたありがとうございます

    クリックしてくださると嬉しいです
   
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

で、交尾が終わるとメスにオスは
食べられてしまうって
聞いた事があるんですが・・・・
本当なの?

模試の時は、晴れてくれといいですね(^^)

ほうほう~~

藤ちゃ~ん!!そうなの~~??あたしゃ おんぶばったさんは親子だとばかり^^;ww  で しょうりょうばったさんは おんぶばったさんと同じではなかったの?? なんか バッタ博士だねぇ。。良く知ってるね^^
お口はわかるぅ~ なんか 強くつまんでしまうと レロレロって黄色いのすぐ出すんだもの^^; しかし 出会いが無いから 捕まえたら離さない~~なんて なんか健気だけど・・嫌な場合ストーカーだね^^;ww 離れないよぉ~~~なんて^^;  ひぇ~こわぃ~
台風は 弱まるのかと思いきや 強まってこっちにきてるね。。。もう 来なくていいのに^^;模試とか仕事とか余程でないと出なくてはいけないから 困ったものよね。。
お互い 被害が無いように祈るのみだね^^

ありがとう~

ちょうど、藤壺さんとこにお邪魔させていただこうとしてたら
先に来てくれたのね~ありがとう、藤壺さん (*^.^*)
台風、来てるねぇ~困ったねぇ
模試・・・ちゃんと予定通りになってくれるといいね
こっちはず~~っと雨・・・洗濯物が全然乾かなぁ~~い

オンブバッタ・・・いるいる
我が家の庭にも大量に・・・(-"-;)
バラの葉っぱがしばらく見てないうちに食べつくされてた
だから・・・ごめん、恋路を邪魔させてもらっちゃった ( ̄∇ ̄;;)aかきかき

台風、東海地方は明後日?明日?
なんとか無事に通り過ぎてほしいですねぇ。。

おんぶばったってこんな可愛い顔してるんだ~~♪じっくり見たの初めてかも(笑)
うちの近くにはしょうりょうばったはいっぱいいて、三男が毎日のように追いかけてます。
おんぶばったもいるのかなぁ。

模試、なんとか晴れるといいですね!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

別モノなの?

お久しぶりで~す。

別モノだったんですかーっ!
僕は、ショウリョウバッタとオンブバッタは同じで、
交尾期になるとオンブするんだとばっかり…。
思わず、博物辞典を調べてしまいました。

…あ、ホントだ~。
カタチはソックリですが、大きさが全然違う。
ショウリョウバッタは、オンブバッタの2倍なんだ。

ちなみに…。
ショウリョウバッタは「精霊蝗虫」
オンブバッタは「負蝗虫」
と書くようです。
「蝗」は“イナゴ”という字らしいです。

いやー、お勉強になりました。

台風がノロノロしてるんで、長男の体育祭と
次男の運動会は、来週にずれ込みそうです。
女房が「何回、弁当作れば気が済むのぉー!」って、
怒り心頭の今週です。

また、お邪魔します。

コメントありがとう!

sunnyさんへ
メスがオスを食べる・・・スズムシはそうですよね。
毎年スズムシを飼っているけど、この時期になると、飼育ケースの中にはオスのバラバラ死体が・・・v-393
バッタはどうなんでしょう?自然界では、というか、庭では、あまり死骸を見かけないですね・・・
模試の心配してくれてありがとう!
またお越しくださいねv-475

てんちゅうにゃんさんへ
そうそう!こんなに大きさが違うと、親子みたいだよねv-411
実は、記事を書くまでは詳しいことは知らなかったのv-398間違った事を書いちゃいけないと思って、ネットで調べたのよv-216
「強くつまんでしまうと レロレロって黄色いのすぐ出すんだもの」って、てんちゃん、バッタをつまむの?v-405すごい!!私はただ「見てるだけ~v-411」(っていうCMが昔あったね!)
台風は最初の予想進路よりも、やや南寄りの進路になったねv-474
でも、これから四国は大雨だって言ってたわv-405
気をつけてね!
またお越しくださいねv-475

愛さんへ
同じ時間にお互い行ったり来たりしてて、面白いね~v-290

台風、宮崎の方は雨が凄いって、ニュースで言ってたけど、愛さんの所は大丈夫?
洗濯物も乾かないけど、浸水とかになったらもっと大変!!
被害がひどくなりませんようにv-421
あ!そうか!うちのバラの葉っぱも、バッタだったのかも!(今さら?v-411気づくの遅っ!)
またお越しくださいね~v-472

kotoさんへ
東海地方は、今夜(19日)みたいですねv-474
夜中だから、通学・通勤には関係ないかも。でも、水害は後になってやってくるから、怖いよねv-393
模試もどうやらできそうです。ありがとう!!

kotoさんの所は、土砂災害や浸水などの危険な場所はない?

三男クン、ばったたくさん採れたかな?男の子って、虫を捕まえるの、好きだものね~v-410
またお越しくださいねv-472

鍵コメさんへ
花の種、無事に届いたのですねv-411よかった~v-345
何か不明な点があれば、いつでもご連絡くださいねv-5
またお越しくださ~いv-472

ship-papaさんへ
そうなんです、別ものなんですよ~v-411
って、私もこの歳になって初めて知りましたがv-392
庭で虫を見つけると、これは何かな?と思って、ネットで調べて記事にしています。
いくつになっても、知らない事ばかり。
「日々是勉強」ですねv-295

体育祭・運動会が延期になるのは困りますよねv-393
こちらの学校は、延期になると平日になってしまうので、保護者の数がぐっと減って、寂しい運動会になってしまいますv-390
奥様、お弁当作り頑張ってくださいね~v-386
またお越しくださいv-472
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

line
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
line
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
line
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
line
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最近の記事+コメント
line
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

line
お友達
line
AquariumClock 2
line
カテゴリー
line
プチ月別アーカイブ
line
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
ブログに降る星
line
「小倉百人一首」
問い合わせ先
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
sub_line