10月になったら・・・

今朝は雨です。ここ数日、肌寒い日が続いていますが、皆さんは風邪などひいていらっしゃいませんか?
季節の変わり目は体調管理をしっかりしないといけませんね。

ふと気づけば、もうすぐ9月も終わりです。
10月になったらやらなければ!と思っていること、それは

ムスカリの球根を植えること。

ムスカリの球根
これは、6月に掘り上げたときの写真。見づらくてごめんなさ~い

今の家に引っ越してきた時、お花いっぱいにしようと、いくつか球根を植えたり種を蒔いたりして、
その中で、ムスカリの球根も植えたのですが、
その時の説明書に「2・3年は、球根を増やすために植えっぱなしにしておきましょう」と書いてあったので、その通り、植えっぱなしにすること、4年(植えっぱなしにし過ぎ!!

さすがに4年目になると、なんだか様子が変です。
花よりも葉が伸びすぎて、あまり見栄えが良くない・・・
なぜだろうと思い、ネットで調べると、「あまり何年も植えっぱなしにしていると、葉ばかり伸びてきます」とのこと。
ありゃ、大変ということで、
今年の6月。花が終わってから掘り上げたのです。

ところが、全部は掘り上げられず、半分くらい残ってて、
「今度掘ろう、今度掘ろう」と思いつつ、夏になり、秋になってしまい・・・
植えっぱなしの球根から、もう芽が出てしまいましたあちゃぁ~
ムスカリの芽(2008)
これはまた、葉っぱが伸び伸びになりそうです

掘り上げた球根の方は、ちゃんと綺麗に育つかな?
時々、経過を報告しますね

それから、ほったらかしの庭では他にも芽が出ています。
ダールベルグデージーの芽(2008・秋)
ダールベルグデージーです。
2センチくらいに伸びているのと、びっしり細かいのが見えますか?

種を蒔くのは春・秋どちらでもいいのですが、「春に蒔いた方が管理がしやすいです」とネットには書いてありました。
(こぼれ種なので、管理なんかしないんですけど・・・
花が咲くのは来年なのに、今から発芽しちゃったら、厳しい冬を越さなきゃいけないのよ、君たち!!大丈夫!?

でもね、植物って賢いですね。
あちこちに種がこぼれているんですが、この時期に全部発芽するわけじゃないんです。
春まで発芽しない種もあるのよ。
全部発芽して、それがもしも寒い冬に枯れちゃったら、全滅!!ってことになっちゃうから、半分だけこの時期に発芽するように自分たちで考えてるのかしら?
こんなに小さくても、種の保存のために、ちゃんと考えてるのね。よくできてるわね 


また台風が接近していますね今度は速度が速いみたいですが、前回と同じく『雨台風』だそうです。大きな被害が出ませんように・・・




ランキングに参加しています。おかげさまでアップしてきましたありがとうございます

    クリックしてくださると嬉しいです
   

tag : ムスカリ ダールベルグデージー

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

私もいつも球根掘り起こさないと・・・と思いつつ忘れてしまいます。(汗)
藤壺さんのお花たち、いつもほんとにキレイ!写真もお上手ですね。(私は何を写してもボケボケなっちゃう)
今日も朝寒いな~と思ったら6時の気温5度でした・・・そろそろ暖房つけないとダメかしら。でも灯油、少しは安くなってほしいな~
こんなに寒いのに庭のミニトマト、毎日4,5個赤くなっています。夫いわく「寒さで紅葉してるんじゃないか」ですって。(笑)

ちゃんと、お庭を管理されていて、立派です。
私なんて、植えっぱなしは
“あたりまえ”です。

植えっぱなしの、ほったらかしなので
植物の強さと賢さは、痛感しています(^^)

なんの自慢にもなってないけど。

今日はまだ一段と寒いですね(^^;)
いきなり涼しくなったから、冷え症の私はブルブル・・
早々と電気ストーブも出し、近いうちコタツも登場しそうですv-356

植えっぱなしにして球根を増やす、なんて技(?)があるんだ~。v-405
そういえば、うちも春に咲いたチューリップの球根そのまんま。。そろそろ掘り起こした方がいいのかな。
そそそ!送っていただいたデイジー、やっぱり種蒔くの春の方がちゃんと育つんでしょうか。ラベンダーも同じく春の方がいいの?
嬉しくて、さっそく蒔きたいんだけどきちんと育つ方がいいものねv-398

運動会、三男クン素晴らしい成績ですねぇ~♪頑張ったね!!
中学最後の運動会、良い思い出ができたかなぁ~~v-353

藤ちゃん すごぃね^^

私は今までお花とか 人任せ(母任せ)だったから ほんと知らないの^^;  なので藤ちゃんとかお花を魔法のように 咲かせてお世話できる人を 尊敬してしまうよ。。唯一母のそこだけはww尊敬^^;   母もほんと 寝込みそうになるくらい 庭の手入れやお花の世話をしてるよ。。まぁ完璧主義だからもっとゆとりもって 楽しんでやらないと なんのためのお花かわかんないよって言うんだけど^^;ww その点 藤ちゃんは 私の理想形^m^  おおざっぱなとこが 私にもできるんだよって言ってくれてるみたいでねww  でも ちゃんと調べて えらい!! 私もぼちぼちがんばらなくちゃ。。友達がね、ちょっと土に石灰混ぜてくれたから 数日はラディッシュ植えられないって 少し予定が変更になってるよ^^  やっぱり ディジとか秋まきより春が良いのかな~  今からだとビオレが寒さに強いって言うし お花もかわいいから ビオレの苗を買おうかな・・と思案中。。。流石にもらいものばかりの花壇では てんちゅう花壇とは胸を張れないww 

コメントありがとう!!

ココアママさんへ
ココアママさんも忘れちゃうんですねv-410実は、チューリップ、掘り上げてないのよv-393
褒めてくださってありがとうv-345でも、ボケボケな写真もいっぱいありますよ!そういうのは削除削除v-411
そちらは寒いんですね~v-399風邪などひかぬようお気をつけ下さいねv-410元気なミニトマトが羨ましいですv-382ご主人のコメント、ナイスv-218
またお越しくださいねv-382

sunnyさんへ
ありがとう!sunnyさんv-345でも、全然立派じゃないですよ~v-422植えっぱなし・蒔きっぱなし・草が伸びっぱなしですからv-411
夏は暑すぎるし、冬は寒すぎるし、唯一、今のこの時期が庭仕事の勝負どきですねv-411
またお越しくださいね~v-298

kotoさんへ
kotoさんも冷え性なの?私もよ~v-432足が冷た~いv-399
ほんと最近寒いから、長袖を一枚ずつ引っ張り出して着てるよv-411
球根は、私の場合、水仙・フリージア・などは植えっぱなしです。ほんとは、いけないのかもしれないけどv-392
デージーもラベンダーも春の方がいいと思います。秋でもいいけど、「管理が大変」って書いてあるので。でも私は庭でほったらかしですけどねv-392
三男にコメントありがとうv-345中学生活も、もうあと半年。月日の経つのは早いですね~v-410
またお越しくださいねv-298

てんちゃんへ
いやいやいや・・・尊敬だなんて、そんなv-398蒔きっぱなし、植えっぱなしで、ほったらかしだよv-411植物が頑張ってるのv-392
お母さま、寝込みそうになるくらいだなんて・・・無理なさらないでね。私なんか、少しくらい(いや、実はたくさん)草が生えてても「まっ、いっか~」って感じです。おほほv-410
ビオラ、いいよね~v-352うまくいくと、同じ茎から何年も咲くよv-392
私も買ってこようかな、ビオラv-352
またお越しくださいね~v-300
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード