ハムロールとマヨネーズパン☆*:゚

お友達が、自宅でパン教室を開いているので仲の良い数人で行って来ました
実は最近、時々家でパンを焼いているんです、私
でも、本の写真や、イーストの箱に書いてある説明書だけでは詳しいことが分からないんですよね。

「なめらかになるまでよくこねる」って言われても、
どうやってこねるのか、とかなめらかにってどの程度なのかとかって、分からないんですよ。

でも、実際に先生(お友達のことで~す)に実演してもらって、
手つきとか力の入れ方とか教えてもらうと、よく分かります~

家で作った時は、ロールパンとレーズンロールを作ったんだけど、
いろいろなバリエーションも楽しいだろうな~、と思って
ハムやコーンなんかも入れてみたいなぁ、と思ったのですが、
どう成形すればいいのかわからなかったの。

でも、これも解決
丁寧に教えてもらって、今日作ったのがこれ
パン(ハムロール・マヨネーズパン)
左の二つが『ハムロールパン』一応ハート型なんだけど・・・
右の二つが『マヨネーズパン

子供たちにも好評でした
とっても簡単でおいしいので、これから家でも作りたいと思いま~す


それから、
今夜のおかずは、以前から作ってみたいな~と思っていた『卵の袋煮
卵の袋煮

生協のチラシにレシピが載っていたので作ってみました。
油抜きした油あげの一辺を切り開き、卵とニンジン・インゲンを入れて、口をとめて、だし汁で煮る。
これだけ。
レシピには「つまようじで口をとめる」と書いてあったけど、それだと後で抜かないといけないから、
その手間を省くために、スパゲティを短く切って、それでとめました
もちろん茹でる前のカチカチのよ
それだと、出来上がった時に、抜かずに一緒に食べられるから

出来上がったら、半分に切って、いただきま~す

だし汁が染み込んでとてもおいしかったです


今日はとてもおいしい一日でした





ランキングに参加しています。おかげさまでアップしてきましたありがとうございます

    クリックしてくださると嬉しいです
   

tag : ハムロール マヨネーズパン 卵の袋煮

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

お~~えらいなぁ^^

お友達がパン教室やってるんだね~いいねそれ。。私もパン焼いてみたいなとは思うのだけど、教室も無いし、有っても 昼間だと行けないし。。夜はねむいし^^;ww それにね パンとかお菓子とか 結構きっちり秤で計ってでしょ?ww私はおおざっぱだからな~~その点料理はおおざっぱでごまかしきくから 良いねぇww  藤ちゃんの子供たちは幸せね~。。。で、おまけにうちは パンは長男しか食べない^^;次男三男がご飯!!って怒るんだもの^^; パパちんもご飯。。。パンおいしいのにね^^
ところで藤ちゃんも生協してるんだね~一緒だね~~ww おいしそうな卵の袋煮。。私もそのうちやってみようかな^^

コメントありがとう!!

てんちゃんへ
そうなの、実際に教えてもらうと、こねるときのコツとか、形の作り方とか、よ~くわかったよv-410
私もおおざっぱだよ~。お料理の時、「大さじ〇杯」って書いてあると、直接ビンからタラ~っと流して「一杯、二杯・・・」って数えてるものv-411
だから、作るたびに味が微妙に違ってたりするv-411
でも、パンやケーキの時は、ちゃんと量るよ。失敗するといけないからv-398
うちは、長男があまり食べないかな。ハムやウインナーやチキンが入ってるパンは食べるけど。要するに『お肉系』ならいいのよv-411
主人と次男・三男は、朝はパンで~すv-366
自分で作ると経済的だよ!最近、パンは高いもんねv-393
生協はもう随分長い事やってるよ~v-410
市販にはない商品があって、チラシを見るのも楽しいよねv-345
またお越しくださ~いv-422

お久しぶりです

v-429手作りパンなんてすご~い! 美味しそう v-429
こねる時間があったら私も挑戦してみたいな! 袋とじ卵はうちもよくやります!
ボリュームあるし簡単だし美味しくて
あたしもお気に入りですよ~v-407

コメントありがとう!

ピンクドルフィンさんへ
いえいえ、すごくないですよ~
最近パンが値上がりしてるので、自分で作れば安いかなぁ~というセコイ考えで・・・v-398
生地をこねる時、バンバンッ!って打ち付けるから、ストレス解消にもなるしねv-410
ピンドルさんとこなら、お子さん達も喜んで作ってくれるかもv-411
袋とじ卵おいしいですねv-345そうそう!ボリュームがありますもんねv-290
我が家でも、定番料理になりそうですv-392
またお越しくださいね~v-422
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード