花の名前が分かりません・・・

以前、母がくれたお花の苗。
ようやく咲きました
ばあちゃんがくれた紫の花
実は、名前がわからないのです

ばあちゃんがくれた紫の花・アップ
アップです。
葉っぱが細長くて、その葉っぱの付け根から、紫色の1cmほどの花が咲いています。ランの仲間のようにも思えるのですが・・・
ネットでいろいろ検索したのですが、よくわかりません。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

そして、
こちらも、母がくれた名前の分からない
つぼみがたくさん

「名前は知らんけど、こんもり丸く咲く菊だよ」

って、ブログになんて書けばいいの~
というわけで、そのまんま。
こんもり丸く咲く菊』です
菊のつぼみ(2008)・引き
去年も咲いていたんですが、20~30cmの高さで、こんもり丸くなってます。
背が高くならないから、プランターでも育てられますね。

菊のつぼみ(2008)・アップ
アップです
咲いたら、また、UPしますねアップできゃはは



ランキングに参加しています

    クリックしてくださると嬉しいです
   

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

調べましたが・・・

こんにちは、わたしも最初の花
近々合唱ってタイトルでアップしようと
思ってました。いろいろわたしも調べましたが、名前ないですね~よく似ているのはありますが・・・・・^^
菊も楽しみですね♪
↓のわたしもきました!!!もれてます!!!プンプン

綺麗なお花ね^^ ランっぽいよね?実家の母がランは良く知ってるから 機会があれば聞いておくけど・・・ww 宛てにしないで待っててね。。母にこんな花って・・どうやってみせよう^^;ww パソコン無いしなぁ^^;ww
藤ちゃんのお母さんもお花好きなのね?
うちの母は 今 鬱気味で もうガーデニングもやめるって言うの^^; 体がしんどいしお金無いしって・・・もう娘としては なんも言えない^^;  困ったマイナス思考だわ~
あはは ごめんごめん  ^^; 今日はまた変わった秋の食材をゲットしてきたよん また寄ってね^^

美しい~。
綺麗な花を見ると、心がホッとしますね。

ごめんなさい。
お花の名前、わかりません・・・・
(藤壺さんも、私には期待してないと思うけど。)

このブログに、お邪魔するようになって
気がついたのですが、
私は“青い花”が好きみたいでです。

コメントありがとう!!

わこさんへ
『合唱』本当にその通りですね~v-424一生懸命にお口をあけて歌っているみたいv-411
わこさんの写真には、いつも写真にぴったりのタイトルがついてて、そちらも楽しめますよねv-352
そうなんですよ、調べてもなかなか載っていなくてv-390・・・今度、園芸店に行って、同じ花がないか見てきますねv-392
わこさんも漏れてたんですね!もう返信されましたか?あの用紙って、返信用の封筒に入れるには、折り直さないといけないですよね。なんだかなぁ・・・という感想を持ったのは私だけでしょうか?

どうもありがとう、わこさんv-345またお越しくださいねv-352

てんちゃんへ
いろいろありがとう、てんちゃんv-410
お母さま、心配だね・・・そういう時もあるさ、ってあせらずにゆったり構えているのがいいのかな?
「てんちゃんガーデンに何を植えたらいいかな~」って相談してみると元気が出るかもv-410ご実家は遠いんだっけ?近ければ、ちょこちょこ顔を出して、ガーデニングのお手伝いとかできるんだけどね。そういう自分は、近くても何も手伝ってないけどv-393
え?秋の食材?何だろ~?楽しみだわv-410今からお邪魔するねv-345
またお越しくださいね~v-352

sunnyさんへ
そんな、謝らないでくださいよ~v-422コメントありがとう、sunnyさんv-345
そうそう、青い花って綺麗ですよね。
私も以前は、花といえばピンクというイメージだったんだけど、
この頃は、パンジー・ビオラ、ラベンダー、ニゲラ、あとプロフィール欄に載ってるやつ(あ~名前ド忘れv-393)のように、もいいな~v-9と思うようになりました。
今までと違う自分が発見できるのって、楽しいですねv-9

またお越しくださいね~v-352

お久しぶりです(*^^*)

この花 エンジェルラベンダーではないでしょうか?
私も 花の名前には詳しくないので “絶対”とは言えませんが・・・(^^;)

菊 楽しみですね~♪
小さな菊がいっぱい咲くと 可愛いですよね

かあたんさんへ
お久しぶりですv-290
『エンジェルラベンダー』ですね!早速調べてみますv-411
かあたんさんは、お花に詳しいんですねv-424
情報どうもありがとうございましたv-345またお越しくださいませv-410
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード