アケビ、見っけ☆*:゚

三連休ですね

でも、長男は午前中からバイト
次男は、朝からお弁当持って、模試も~し、も~し、ベンチでささやく・・・)←もういいっちゅうの!
三男は、午後から塾

ということは・・・あれ?お父さんと二人っきりだわ

という訳で、二人でデートです

まず、ヤ〇ダ電器で、プリンターのインクと、お父さんの髭剃りの替え刃を買って、
(お父さんが「髭剃りの替え刃買ってもいいかな?」と言ったので「買えば?」って微笑んだ私おっほっほ)
他にもこまごましたのを買って、

それから、堤防でのウォーキング~

以前から「歩こうよ~」って誘ってたのですがなかなか「ウン」と言わなかったお父さん。
今日はなぜか素直に「よし、歩こうか」って!わーい

木曽川の堤防に、ウオーキングコースが作ってあります。
江南すいとぴあタワー
江南市の「江南すいとぴあ」のタワー。ここの駐車場に車を停めて歩きます
天気は良かったけど、風が強くて飛ばされそうです

きちんと整備された道路が続きます。自動車やバイクは進入禁止なので、安心して歩けます
あれ?
江南・堤防の道路標示
私が歩いていたのは、自転車ゾーンだったみたい

河川敷の方を見ると、気がたくさん繁っていて、その中になんと
アケビ(ぱっくり割れてる)
アケビがなっています~ぱっくり割れていますよ~見えるかな?
まん中へんの白いやつです。
携帯電話のカメラなので、望遠で撮ってもこんな感じ・・・デジカメ持って行けばよかった・・・

ま、でも、一応撮れたので「アケビアケビ」と喜びながら、もう少し歩くと
おぉ~っすごい
今度は、たくさん。ブランブランなってます。
アケビ(木になってる)
白いのがたくさんあるんだけど・・・わかります?

ちょっと距離があるので、取りたくても取れない~

誰にも取られず実をつけて、種が落ちて、また生える・・・これを毎年この場所でくり返しているのね。

いろいろな鳥の鳴き声がしていたけど、鳥の種類をあまり知らない私達
「鳥がいるね~」としか言えないわ
あの鳥達は、アケビを食べるのかな?

「子供の頃、サイクリングロードにアケビがなってて、よく食べた」とお父さんが言ってます。
へぇ~今度、サイクリングロードに行ったら探してみよう

30分ほど歩いて、今日のウォーキングはおしまい
これから徐々に時間を増やしていくつもり

途中、アピタの中のミスドでドーナッツを買って(今は110円だから)、
スーパーで食料品を買って、
帰ってきました。

お父さんが定年退職したら、いつもこんな感じで、歩いたり買い物したりしたいなぁ~と
密かに思っている藤壺です




ランキングに参加しています

    クリックしてくださると嬉しいです
   

tag : アケビ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

そっか~~仲良しだね^^ww 今からほんとに夫婦の時間は増えるよ~
うちも末っ子が中学になったら きっとほっとかれるなぁ^^; パパちんはバイクの時は 仲間と遊び その他は割と家族で出かけたりするから 二人になっても きっとそんな感じかな。wwパパちんがバイクの時は 実家に行ったり 友達とお茶したり 絵を描いたり。。。
ずっと一緒も暑苦しいもんね^^;ww適当に仲良くやんなきゃねww
しかし 名古屋は整備されてるね~~良いとこがあるのね。ウォーキングやジョギングに優しいね。。こちらは そんなの無いから 車びゅんびゅんのとこで 歩くしかない^^;w 車で運動公園も面倒だしww
あけび ぱっくりなのね??甘いかな^^;捨てちゃったもんなぁ^^;

いや~。
羨ましくなるような、素敵な休日でしたねっ♪

歩くのって、すごく身体にも心にも良いらしいですよ(^^)
こんなウォーキングコースがあれば
私も歩くんだけどなぁ。(言い訳?)

コメントありがとう!!

てんちゃんへ
仲いいでしょ~v-9って、二人でウォーキングなんて初めてなんだよv-290 「ダイエットには歩くのがいいんだよ!」って何度も言ったから、ようやくその気になったみたいv-410 
でも、「仕事が休みの日しか歩かないよ~」って言ってる・・・v-394そんなんでダイエットになるのかなぁ? ま、歩かないよりはいいのかなv-410

そっか、パパさんはバイクが趣味なのねv-355遠出されるのかな?そういう時は、てんちゃんは自分の趣味を楽しめばいいんだもんねv-487

この道路はね、堤防にあるの。木曽川の堤防は、たいていどこの市でも整備されてて、河川敷には、公園や運動場や野球場やウォーキング・サイクリングコースがあるのよv-290恵まれてるよねv-410
てんちゃんは、車ビュンビュンの所を歩くのね。気をつけてねv-410

アケビ、今日も歩きに行って、もらってきたよv-345味については、記事に書くねv-411

またお越しくださいね~v-106

sunnyさんへ
そうですねv-290天気が良くて、爽やかな日だったので、気持ちがよかったですv-343
なるほど、確かに「心」にもいいかもv-345
遠くの山や、抜けるように青い空や、キラキラ光る川などを眺めながら歩くのって、気分がいいですv-410
ウォーキングコース、近くにできるといいねv-410
またお越しくださいね~v-106

仲良しなのね~♪
うらやましい限りですv-353
うちは二人きりになること・・・ほとんどまだないなぁ。
でもいつかは子どもたちも巣立って行って、そうなるのよねー。
そんなふうに二人でウォーキングとか映画見たり、旅行行ったりって理想ですv-398
現実は、、ケンカも多いし、趣味も違うし・・・無理っぽいかな。。。

kotoさんへ
お子さんが小さいと、二人きりになる時間はなかなか無いですよねv-290
こうして歩いていると、公園の芝生にレジャーシートを敷いてお弁当を食べてる親子連れや、遊具で遊んでいる親子連れを見るんだけど、
うちにはもうそんなことは無いので、
「ああいう時があったね~」って、とっても懐かしく見ていますv-290
今思うと、家族揃って出かける時期って、ほんとに短いんですよね・・・
今を思いっきり楽しんでくださいねv-392
またお越しくださ~いv-422
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード