初体験!?

三連休の二日目ですね

午前中、以前から気になっていたゴールドクレストの剪定をしました
私よりも小さかったのに、ぐんぐん大きくなって2メートルくらいになっているのですが、
下のほうの枝が茶色くなって、枯れているみたいなんです。
で、思い切って下の方の枝をバッサ!バッサ!とカットし、上の方は形良くチョキ!チョキ!っと
随分すっきりしました

専門の職人さんが見たら変かもしれませんが・・・ま、素人のやることですから大目に見てね

午後は、またウォーキング

今日は、昨日とは少し離れたところの駐車場に車を停めて、
昨日歩いた場所より、少し河口の方へ歩いてみました

自転車に乗っている親子連れや、私達より年配のご夫婦がいらっしゃいました

え?タイトルの『初体験』って何かって?

それはね

見て、見て~
アケビ・房
アケビ、ゲット~~

今日は、堤防から河川敷の方に下っていく道を歩いていったのですが、
その草むらで、アケビを採ってるご夫婦がいらっしゃったの。
昨日みたいに高い木にぶらさがっているんじゃなくて、低い場所にあったから、たくさんとれるのね。

アケビはつる性の植物なので、昨日見たように、高い木に絡まっていたり、今日のように、草むらに這って広がっていたりするんですね。
高い木にぶら下がっているアケビは取れないけど、草むらに広がっているアケビを見つけられたらラッキーですよね

で、私にも一房くださいました

アケビ・中身
ふふふ~アケビ、初体験です
この白い所を食べるのね

アケビ・中身を割った
割ってみると、種がいっぱ~い

いっただきま~す

あっま~い

柔らかくて、甘くて、イチジクみたい幸せ~~

あ、もちろん種は出しますよ


実家にもおすそ分け
「懐かしい」と喜ばれました


皮は、綺麗に洗って薄切りにして、フライパンで炒めて味噌orお醤油で味付けするとおいしい、ということなので作ってみましたよ
でも、写真は撮り忘れました~ ナスみたいな食感です。



そうそう、ゴールドクレストの根元が寂しくなったので、ウォーキングの帰りに、苗屋さんでお花の苗を買ってきて、植えましたよ
その写真はまた今度





ランキングに参加しています

    クリックしてくださると嬉しいです
   

tag : アケビ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

あけび こんな色??

紫っぽぃのだと思ってたら パっと見、太ったバナナ?ww  へぇ~~そんなにおいしいの? いいなぁww  今度は捨てずに食べなくちゃ。皮は少しほろ苦いでしょ? 味噌炒めが 茄子っぽくて 合うと思わない?あと 天ぷらとか ピーマンの肉詰め風に 詰め物して焼いても良いみたいだよ^^  
あけび おもしろい食べ物だね^^
そっかぁ いいなぁ いっぱい生ってるのね?
うらやまし^^

コメントありがとう!!

てんちゃんへ
紫のもあるし、こういう白いのもあるんだって。私も初めて知ったんだけどねv-392
そうそう、天ぷらや引き肉詰め、私もネットで調べたら書いてあった! 無駄が無いよねv-410
うちの前の空き地に種を蒔いたら、実がなるかな~、って言ったら、家族が引いたわ~v-411
またお越しくださいね~v-422

たべたことです

おはようございます。昨日のご夫婦の
ウォーキングの話もコースも素敵ですねv-10
定年までまだまだ もう人働きの私達の年代ですね。
あけび 美味しいそうですね。懐かしいとかよくききますが、知らないのです。

子供のときからもうアスファルトの街でした。
剪定お疲れさまでした。ガーデニング素敵な藤壺さんライフですv-238

お~!

白いアケビ?へぇぇアケビって紫色のばかりだと思ってた
白いアケビもあるのね
そうそう、あのゼリー状の種がいっぱいある所が美味しいのよね (=^0^=)
その周りも食べられるとは知らなかった~
てんちゃんが言ったように天ぷらや味噌炒めって良さそうね
・・・でも最近、見かけなくなっちゃったなぁ

だんな様とウォーキングデート楽しかった?
歩きながらいろんな話をするのっていいよね
会話は夫婦の大事なコミュニケーションだから(o^-^o)

コメントありがとう!!

わこさんへ
こんばんは!
お褒めいただきありがとうございますv-398定年まであと20年ほど。二人とも元気でその日を迎えたいと思ってますv-410
そのためにも、身体には充分気をつけなくては!
アケビは、私も今までは話に聞くだけでした。一度食べてみたいと思っていたので、今回はとっても嬉しかったですv-345

わこさんは、都会生まれ、都会育ちなんですね~v-352こちらは、さすがに道路は今はアスファルトですがv-411周りは、畑と田んぼばかりv-475
唯一高い建物と言えば、学校の校舎くらいですよ~v-102なので、わこさんのビルの街の写真にいつも憧れてますv-345
またお越しくださいね~v-476

愛ちゃんへ
そうなの、白いのもあるんだってv-410私も知らなかったよ~v-398
愛ちゃんは紫色のを食べたのねv-410
甘~くておいしいけど、種を飲み込まないように、ゼリーの所だけ味わうのって難しいよね!私、種を1個食べちゃったかもv-393 おへそから芽が出たらどうしようv-411
ウォーキングデート?うふふv-345いつまで続けられるかな~?お父さんったら「お休みの日しか歩かない」って宣言してるんだよ!愛ちゃんちと一緒で、うちもダイエットしないといけないのにねv-390
平日は、家の周りを歩こうよ~、って誘ってみるねv-410そっか、会話は大事よねv-345ありがとう、愛ちゃんv-352
またお越しくださいね~v-476
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード