あと3ヶ月!!

次男が、高校から進路の資料をもらってきました。

受験校決定に向けての流れ」「出願と受験の手引き」などと見出しがあるので、
「えっ?もうそんな時期なの?センター試験もまだなのに!出願って!?
と思ったら、大学の募集要項は、冬休み中に各自で取り寄せるように、と書かれていました。

あ~ビックリした

それにしても、長男が通っていた高校は、高校が一括して取り寄せてくれたのに。
高校によっていろいろ違うのですね

センター試験の志願票は、すでに先月提出しました
ふと気づくと、センター試験まで、あと3ヶ月!!

二次試験はまだ少し先ですが、
センター試験の出来次第で、二次の受験校もほぼ決まってしまう・・・

センターが命

まだまだ先だと思っていたのに、出願だとか言われると、気が急いてしまいます
私があせってもしょうがないんですけど・・・

本人が頑張ってくれないとね

親は、一生懸命サポートするだけ。
子供の可能性を潰す権利は、親にはないのだから。
親の都合で、子供の進路を変えさせてしまうような事は、したくないです。

夢に向かって、志望校に向かって、努力している子供を信じて、応援していこうと思います





ランキングに参加しています

    クリックしてくださると嬉しいです
   

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

読んでるだけで何だか胸がどきどきしてきました。(笑)
高三の1年は、特に早かったような・・・
全く今の受験体制を理解できない私は娘に任せっきりで、娘も、またおっとりしていたのか、秋まで部活もだらだらやっていました。おまけにずっと1年前の要項を見ていて理科を2科目選択しなければいけないことを知ったのが、やはり秋になってからという散々な状態でした。ありえないでしょう・・・(汗)
雪で飛行機が飛べないことも考慮して前期日程の2日前に名古屋に着くように手配をしたり・・・といろんなことにやきもきしていたことを思い出しました。(まだ数ヶ月前のことなのに、ものすごく昔のことのよう・・・)
お兄ちゃんで慣れてらっしゃるから、藤壺さんは大丈夫ですよ!親子ともに健康にだけは、お気をつけて、弟くんのペースに合わせてサポート、頑張ってくださいね♪

コメントありがとう!!

ココアママさんへ
ほんとですよね、高3の一年間は、アッと言う間でしたねv-355補習・模試・定期考査・・・の繰り返しで、月日は流れていきましたv-355
お嬢様、大物ですね~v-411
でも、秋まで部活してて、科目も勘違いされてて、それなのに見事合格されるとは、実力がおありなのですねv-424理科が2科目、ということは、理系の学部かな?
遠いと、宿泊の手配もあって、いろいろ大変でしたねv-394
そうなんですよね・・・長男で慣れてるはずなんですけど・・・つい2年前の事なのに、あまり覚えてなくて・・・v-398
応援ありがとうございますv-345ココアママさんv-410
またお越しくださいね~v-352

おはよ

私はまだ受験生の母って経験した事がないんだけど
本人も大変だけど、それを見守る側もハラハラするんだろうね~
風邪やインフルエンザにも気をつけてあげないといけないんだろうし・・・

息子ちゃん、ガンバレ!
藤ちゃんもガンバレ! (*'-'*)

コメントありがとう!!

愛ちゃんへ
おはよ~、愛ちゃんv-278

そうなの。ハラハラしちゃうよ~v-393
自分が受験生だった時には、自分の事しか見えてなかったけど、あの頃の両親も今の私のように、たくさん心配していたんだろうなぁ、と、今になって分かりましたv-411
愛ちゃんも、何年後かには、「受験生の母」になって、分かると思うよ~v-410
インフルエンザ、予防注射しなくちゃねv-100全員打つのはv-61が・・・なので、今年は受験生の次男・三男だけでも打つつもりv-74健康管理には気をつけないとねv-392

息子にも応援どうもありがとう、愛ちゃんv-345
またお越しくださいね~v-352

おはようございます

早速のお返事ありがとうございました♪
娘は、ひとえに【運】が良かったとしか・・・(汗)私もセンターから二次試験など受験の流れなど終わってから、ようやく理解できたというだめっぷりでしたから。
次男君も理系ですか?娘は数学がほんとに大の苦手で周りも親も「どうして文系じゃないの?」って思ってました。でも本人が行きたいって。(汗)次に「どうして地元の大学じゃだめなの?」で、また意見が合わず・・・(汗)
こちらでは進学先は地元か東京がほとんどで、あとは関西がちょぼちょぼ、東海地方は皆無というありさまだったので。世間知らずの女の子ということもあって最後まで反対していましたが、合格した時の娘の嬉しそうな顔を見て、私も覚悟を決めました。(おそっ!)
うちのような致命的な苦手教科のある子にとっては藤壺さんの言っておられたようにセンター試験がとっても大事!ですね。センターに救ってもらったといってもいいくらい。
それにしても愛知は東京にも関西にも近いし、ここ北海道の大学にもかなり入っているし、選択肢が広くていいなぁって思います。  ついつい長くなってしまってすみません。

こんにちわ。
子供さんの進学 大変ですね。
当方はもうすっかり忘れていました。
今は大変ですが、心配しているうちが一番良いです。
いずれ巣立って行ってしまって二人だけになるとつくづくそう思います。

勝手にリンクさせていただきました。
よろしかったでしょうか。

そっか~そんな時期よね

体育祭が終わると一気に 受験モードになるよね。推薦なんかは もっと早いし・・・
これから 大変だね。藤ちゃんとこは 賢いから センター受けて志望校も良いとこなんだろうな~ww
センター受けるのって ほんとに大変。あれもこれもできないといけない。。次男くんに頑張ってって伝えてね^^

うちの次男は 良い子なんだけど^^;またやらかしてくれたわ~~(;O;)  もう お母さん疲れた。。。

お久しぶりですi-277
そんな時期なんですねi-282
いまやっと長男が小学生のうちには、
まだ遠い先の話な気がするけど、
いつかはかかわる話・・・i-228
なんだかわたしもドキドキしながら読みましたi-237
わたしも子供の気持ちや可能性を優先できる親になりたいなi-277
たくさん教えてくださいねi-176

コメントありがとうございます!!

ココアママさんへ
そうですよね~、入試制度って毎年変わるので、なかなか理解するのが大変ですよね~v-394二次試験の後期がなくなったり、募集人員が変わったり・・・
長男が類型選択する時、高校の先生に「教科の得意・不得意で類型を決めてはいけません。何を目指しているか・何になりたいのか、で決めなさい」と言われましたが、理系科目が苦手な長男は、迷わず文系にしちゃいましたv-410
その点、お嬢さんは、数学がニガテでもがんばって理系に進んで、行きたい大学に向けて努力されて、合格されて、素晴らしいですねv-424意志がしっかりされているのですねv-424やっぱり、本人が行きたい大学に通えるのが一番ですものねv-410
北海道から東海地方は、確かに遠いですよねv-233ご両親もご心配でしょうね。実家から遠く離れて一人で頑張ってらっしゃるお嬢さん、愛知県を気に入っていただいているといいんですけどv-410
こちらは、朝晩は涼しいですが、まだまだ昼間は暑いですよ~v-278
コメントありがとうございました。またお越しくださいねv-339

てんちゃんへ
次男に応援ありがとう!てんちゃんv-345
そうだよね~、もう3ヶ月しかないのよ。ほんとに早いわv-393今から3ヶ月前を思い出してみると、「もうすぐ夏休み~」って感じだったのよね。
あれからの3ヶ月と同じスピードで、これからの3ヶ月がやって来るのかと思うとぞっとしちゃうv-394

何?何?次男クン、なんかやらかしちゃったの?今から遊びにいくねv-411
コメントありがとね、またお越しくださ~いv-339

苺姫さんへ
お久しぶりです~v-380
そうですよね、今から思うと、小学生の頃は平和だったわ~v-410
でもね、あっという間に時は流れて行きますよv-355小学校の6年間は長いけど、中学の3年間は早いです。で、高校の3年間はもっともっと早いです~v-356中学三年生の三男は「小学校の頃に戻りたいな~。遊んでればいいから。」って、この前言ってたよ。って、驚かせてごめんねv-411小学校の今を、親子ともども、楽しんでくださいね~v-411
あ、でも、中学も高校も楽しいですよv-392
コメントありがとう。またお越しくださいねv-339

kanboさんへ
「もうすっかり忘れて・・・」うちにもそんな時期が来るのでしょうか・・・三男の大学入試が終わるまで、あと三年・・・

子供達が小さかった頃のことを、今になって懐かしく思うように、
今のこのハラハラしている時期の事を、懐かしく思う日がきっと来るのでしょうね、kanboさんのようにv-410

リンクありがとうございますv-410こんな拙いブログでよろしければ、どうぞどうぞv-410
私もリンクさせていただいてよろしいでしょうか?
これからもよろしくお願い致します。またお越しくださいませv-339
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード