空の青さを見つめていると☆

青空(2008・10・19)

 空の青さをみつめていると
 私に帰るところがあるような気がする

   ( 「空の青さを見つめていると」 谷川俊太郎 )

吸い込まれてしまいそうな青空を見ると、いつも思い出す詩です。
このまま どこかへ 飛んでいきそうな・・・

ほんとは、真っ青な空なのに、写真に撮るとまだらになってしまうのは何故?



足もとに目をやると、ニゲラの芽が
ニゲラの発芽(2008・10・19)

去年、この辺に咲いてたんですね種がこぼれていたのです。
ちなみにニゲラというのはこんな花です
ニゲラ(開花)③

今日は青ばっかり。次回も青い花が登場しますそして、この前のぐるぐる巻きのバラも

お楽しみにね~


ランキングに参加しています

    クリックしてくださると嬉しいです
   

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

綺麗な空

藤壺さんへ

こんにちは~♪ニゲラ去年はじめて知った花です。
不思議なフアフアのついているお花ですね。
こぼれ種で芽がでると とっても得した気分になります^^。

空の写真綺麗ですね。天高く~真っ青の空、
綺麗ですね。

二男さんセンターまで インフルエンザの注射うつのですか?
うちは そろそろ お注射二回うちに行こうと思っています^^。

コメントありがとう!!

こんにちは!わこさんv-410
いつもコメントありがとうございますv-345

そうです、ニゲラは、咲いてから種ができるまでの変化が面白い不思議な花ですよv-352
うちには青しかありませんが、白い花もあるそうですv-352
実は、私も名前を知ったのは去年なんですv-398一昨年は名前も知らずに育てていたので・・・v-398

この季節、空が澄んで、高いですよね!
若い頃はこの詩のように、「私がいるべき場所はここにはない。どこか知らない遠い場所にあるのだv-352」などと思っていましたがv-398現在ではすっかり今の場所に落ち着いておりますv-398

インフルエンザの予防注射は、受験生に打つつもりv-392
同じ年齢でも、お医者さんによって、一回でいいよ、と言う人もあれば、二回打ってください、と言う人もあって、迷ってしまいますv-393
わこさんのお子さんは、二回打たれるのですね。その方が効き目があるかな?

またお越しくださいね~☆

藤ちゃん~~
↑の 谷川俊太郎さんの詩 いいねぇ^^ なんか わかる とってもわかる気がするよ。。  良い詩だね。。
良い詩を教えてくれてありがとう^^

今日は忙しくて 朝お花に水をあげたきり 見ていない^^;むぎわら菊のところにちいさな芽がた~~っくさん出てきてたよ。 早く大きくならないかなぁ。。

二ゲラのお花 不思議なお花ねぇ。。また 種が取れたら ちょ~~だい^^ww  あつかましくなってきたよ~~あはは   今日は 花の土を夕方 足りないから結局買ってきたの。生協でビオラ買ったのすっかり忘れていて^^;今日届いたからww  植えないとねww  生協 つい注文書に記入して出しても翌々週なんかの企画品は すっかり忘れていて・・なんてことしょっちゅうだわー^^; 

コメントありがとう!!

てんちゃんへ
てんちゃん、谷川俊太郎さん、いいでしょ~v-352私、この人の詩が好きなのよv-410
「わかる、わかる~」って思うのv-410てんちゃんに喜んでもらえて嬉しいな~v-345

むぎわら菊の芽が出たのねv-424オルトラン、しなくちゃダメよv-392私、去年芽を食べられちゃったからv-393種は半分残してあったから、全滅は免れたけどねv-432

ニゲラ、まだあるよv-426いますぐ蒔けば大丈夫だと思うから、送るね~v-3どんどん進化した てんちゅう花壇に蒔いてねv-392

生協でビオラ買ったんだ~v-352え?苗の状態で?それとも 種? い~っぱい咲くのが楽しみだねv-345
そうそう、生協で企画品買うと、忘れちゃってるよねv-410私もよくあるよ~v-411うふふ

いつもありがとう、てんちゃんv-410またお越しくださいね~v-354
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード