FC2ブログ

さくらんぼの赤ちゃん&ノースポール

20070425092245.jpg


さくらんぼに小さな赤ちゃん発見

三男が小学校に入学した時に、市からいただいた入学記念樹です

昔の入学記念樹は、市の木(クロガネモチ。去年ハナミズキに代わったそうな)だったらしいけど、

いつからか好きな木を選べるようになりました。

長男と次男の時は花が咲く木だったので、三男の時には、花も咲いて実がなる木にしようと欲を出しさくらんぼに決定

一昨年初めて花が咲いたけど、実はならず

去年、花が咲いて、たくさん実を付けたけれど、次々に落下して、食べられたのは一個だけ。

もちろん、三男が食べました

さて、今年はいくつ食べられるかな

この実が育ってゆく様子を時々報告しますね。


『最近の我が家の庭の花=ノースポール編』

20070425093957.jpg 20070425095744.jpg 20070425094308.jpg


去年一株しかなかったノースポール

種が出来るたびに、そこらじゅうにばらまいて、芽が出るとほかのプランターに植え替えたり、日当たりのよさそうなところに植え替えたりしていたら、こうなりました。芽が出た場所でそのまま大きくなってるのもあり。

20070425094953.jpg

このノースポールも芽が出たのをここに植えたもの。
ビオラも去年の種から芽が出てたのをここに。
ネメシアは隣にあったプランターに咲いてて、種が飛んできてここで発芽。

そのままほうって置いたら、こうなりました(結構いいかげんでしょ

おおざっぱな私としては、植えっぱなし蒔きっぱなし、というのが魅力です


ポチッとよろしくお願いします     
    

tag : さくらんぼ クロガネモチ ハナミズキ ノースポール ビオラ ネメシア 入学記念樹

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

ノースポール好きです。
昔は「雑草みたいじゃん?」なんて思っていたけど、最近はこの素朴さがいいと思えるようになりました。
年をとったんですかね~。

以前住んでいたところではインパチェンスがこぼれ種からよく育ちました。
どういうわけか、ここでは上手く育たないんですよ。

ノースボールっていうんですね、これ!
よそ様のお宅の庭によく咲いているので
「かわいいなぁ~。欲しいなぁ~」と思ってました。
花やさんでも見かけて
買おうかどうしようか悩み中です~。

春ですね~♪
さくらんぼのあかちゃん、
可愛~い。
実がなったら、食べられるんですよね?
家に、さくらんぼの気があるなんて、
素敵です。

負けた!(笑)

我が家もこぼれ種は、ノースポール、ワイルドスト六ベリー、はなびしそう、なでしこ・・・・等々
こぼれっぱなしですが、一面(ネコの額ほどですが・・・)真っ白くノースポールで埋まった時は感動ものでした。
素朴な雑草に近い花でも、沢山咲くときれいですよね・・・
今年は3兄弟の母さんのお庭のように増えそうにありません・・・
寂しいです(。-_-。)ポッ

コメントありがとう

v-22アクビさんへ
好みって変わるんでしょうね。こってりした肉料理が好きだったのが、ふろふき大根の方が好きになる、みたいな?え?違う?v-290
インパチェンスも綺麗ですよね。植物と土って、相性があるのかもしれませんね。

v-22おたけさんへ
花屋さんでの苗の状態と、よそ様のお宅の庭で咲き誇っている状態とでは、随分印象が違いますよね。私もよくよそ様のお庭を拝見して参考にさせてもらってますv-254

v-22トモリカさんへ
去年はほとんど実が落ちちゃって、三男もションボリでした。今年はたくさん実がなるといいなあと思ってます。(ワクワクv-344)時々成長の様子をupしますね。

v-22みかんさんへ
わぁ~、みかんさんのお宅にはいろんな種類のお花が咲いてるんですねv-254想像するとワクワクしちゃいます。いつも絵に描かれるお花は、お庭に咲いているお花なのですか?

e-241気になる、木になる、さくらんぼ!あたしが食べたぁいなぁ~e-241さくらんぼ・・・何でも大好きです。果実はもちろん、ヨーグルト、ゼリーe-68
色づいていく実・・・楽しみにしていまぁすv-392

コメントありがとうございました!
3兄弟ということで、男くさいなと思いきや
とっても華やかなブログで驚きました。
ママさんが一家の花ですね。

コメントありがとう
スノーボールって言うんですね。
マーガレットとかエーデルワイスも似ているような。
お庭が広くていいですね。

記念樹がいただけるのですか~!?
太っ腹の市だ~
でも、『さくらんぼの木』ってところが
GOOi-234ですよね!
くいしんぼうの私としては・・・
これからのさくらんぼが気になるわぁ~v-398 (ヨダレ)
 

コメントありがとう

v-22咲くらんぼさんへ
私も気になって毎日見ています。今見てきたら蜂がブーンブンとんでたので、逃げ帰ってきましたv-356
さくらんぼのゼリーおいしそうですねv-343あ、もしかして咲くらんぼさんの手作り?

v-22ぷぅ父さんへ
ご訪問&コメントありがとうございます。
「一家の花」だなんて、照れちゃいますv-398男ばかりなので、自分も男性化しないように、言葉遣いとか態度とか、気をつけているのですが、ついつい……v-388

v-22ピンピンシニアさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます。
庭は広くないですよ。狭いのが分からないように、一部分ずつ撮ってるのですv-410「エーデルワイス」というと「サウンドオブミュージック」を思い出しますねv-341

v-22のんちゃんへ
そうそう、太っ腹!(私みたい)v-398私も食いしん坊なので、今年はたくさんできるといいなあと楽しみにしてます。三男よりも私の方が気にしてるみたいv-411
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。

「にぃやん」(31歳)も「ちぃ兄ちゃん」(29歳)も結婚して、県内で暮らしています。
「3兄弟」は現在「末っ子」(26歳)一人になりました(^-^)

コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事+コメント
お友達
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
ブログ内検索
RSSフィード