バンババン、バンババン、あいつは誰だ~(^‐^)

今日は朝からドシャ降りです
というか、昨夜から降り続けています。
昨夜は、窓ガラスに激しく打ち付ける雨の音で、目が覚めてしまいました

ちょうど、子供たちの登校の時間にひどく降ってきちゃって
せめて、登下校の時間くらい止んでてくれればいいのに・・・と、自分勝手なことを思ったりしています

アリスの歌に 「雨降りは 大好き~です ちっちゃな時から~ なんとなく・・・
っていうフレーズがありましたね~
なんていう題だったっけか・・・
谷村さんでも堀内さんでもなく、あの、ドラムの人が歌ってるの、確か。
ん~、名前が出てこない
顔は浮かぶんだけど・・・ニコニコした優しそうな人よ


さて、昨日のクイズですが、
何の歌だかお分かりでしたか?

一つヒントを差し上げましょう。これならわかるはず

 「ズンタタタ~ ズンタタタ~ ダイヤモンドを つ~んざいて~

そう、昨日の歌は『侍ジャイアンツ』でした~

最初の頃は↑の「ズンタタタ」の歌だったんだけど、
途中から「王者の星が~」に変わったんですよね

皆さん、正解でしたか?
てんちゃん、大正解でしたね

昔(子供の頃)、放映されてましたね~

それが最近、ケーブルテレビで毎日夜9時から、2話ずつ放映してるんです

題名からご想像がつくと思いますが、ジャイアンツが舞台になったスポーツアニメ

アニメなので、それはもう、実際ではありえないことがてんこ盛り

ハイジャンプ魔球

エビ投げハイジャンプ魔球

大回転魔球

分身魔球

分身魔球(縦分身)

ミラクルボール

などの、ダイリーグボールも真っ青の魔球が、これでもかというほど出てきます(詳しくは→コチラ

ちょうど今、「分身魔球」の所を放映中です。

子供たちは、次々に進化する魔球を見ては
「ありえね~」「あんなのボークだし
と言いながら、喜んで見ています

その魔球を生み出すための、主人公・番場蛮ばんばばん)の特訓方法もまたありえなくて、子供たちに受けてます

本編も充分楽しいのですが、番組の最後に、『空想科学読本』でおなじみの、柳田理科雄先生が、
魔球についての分析をされてるんですが、これがまた面白くて

「分身魔球」を投げるには、硬球を握りつぶさないといけないんだけど、
そのためには1トンの握力が必要だとか、

ほかにも毎回、科学的に計算された具体的な数字、(しかもそれが、絶対にありえない数字)で説明されるから、面白いんです~


テレビを見ていた三男がポツリと聞きました。
「なんで、『侍ジャイアンツ』とか『巨人の星』とか、アニメって『巨人』ばっかりなの?」

「それは、日本で最初にできたチームが巨人だし、この頃V9で強かったし、人気があったからじゃないの?」

「そうそう!『巨人・大鵬・卵焼き』って言って、子供たちの大好きなものベスト3だったからな」

「え?タイホウって、中日の?」

今の子供たち、お相撲さんの大鵬は、知らないよね~
私だって、知らないもん。
親がよく話してたけど。


ということで、長々とお付き合いありがとうございました~


ランキングに参加しています

    クリックしてくださると嬉しいです
   

tag : 番場蛮 ばんばばん

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

来たなり~~

正解?あはは  なんか覚えが有るような無いような。。歌詞のフレーズでそうだったかな??って。。でもメロディーは出てこない。。お~れはさむら~くぢゃぁいあんつぅ~~ってとこしか^^;ww  野球はあんまり興味無かったしww  ばんばばんって なつかし^^;ww  あ!うちも有るよ。空想科学読本  ウルトラマンの謎やがっちゃまんの謎やら おもしろいねww
私は 野球のアニメは やっぱり巨人の星だけどwwなんでやねんって つっこみいれたくなるねww
で、それも あんまり興味なく・・・やっぱり テニスが好きだからエースをねらえだわね^^  もうひとつ前ならアタック№1 かしら。。。

おはよう~(o^-^o)

藤ちゃん、私も大鵬は知らないわ(笑)
巨人・大鵬・卵焼き・・・のフレーズをテレビで聞くくらい (´m`〃)

ありえないから面白いのね(笑)
ウルトラマンもあの体重では、地球の重力であんなに軽やかに動けないっていうし
マジンガーZ(・・知ってるかなぁ~私、好きだったの(*≧v≦))の操縦者は、あの動きじゃ命を落とすっていうし(笑)
昔のアニメ好きだったなぁ、次のお話が見たくて毎週楽しみにしてたっけ

リアルタイムで

ご無沙汰でした。

見てましたよ、侍ジャイアンツ。
「ボールなんか潰せるか!」と突っ込みを入れながら見てましたね。
そのくせ、軟式のテニスボールで少し空気を抜いて、「うぉおおおおお~!」と言いながらボールを潰してから投げてキャッチボールしていたのを思い出しましたな~。

そーか、再放映してるんだ。
ケーブルTVやCSで昔のアニメとかやってますね。
子どもと一緒に見ると楽しいよね。
僕らは懐かしがるけど、子ども達の反応は実にクール。
ちょっとだけジェネレーションギャップを感じたりします。

また、お邪魔します。

「侍ジャイアンツ」、知らないんです。(汗)トシとってるの、バレバレだわ~完全に「巨人の星」世代です。今でもオーロラ3人娘の歌、覚えてますもん。(笑)ジャン・コクトーという詩人を知ったのも、「巨人の星」だったなぁ。
大鵬、ぼんやり覚えています。博多人形のお相撲さんのようにきれいで大きくて。大豊さんが出てくるのは、さすがドラゴンズのお膝元ですね。

『侍ジャイアンツ』 好きだったなぁ・・・・
なのに、『なつかしアニメの、ランキング』とかやっても、
このアニメだけは、あまり出てこないのよね・・・・
主題歌を、リコーダーで吹いて遊んでました。

「侍ジャイアンツ」も知ってますが、インパクトが強いのは「アパッチ野球軍」?かなあ。
なんか、さびれて荒れた感じが印象的でした。

ふふ、こういう話は楽しいですね♪

コメントありがとうございます!!

てんちゃんへ
そうそう、てんちゃんv-424その歌よ~v-426 「あいつは サムライ ジャ~イアンツ~」は、「ズンタタタ~」の歌の方よv-392 よくご存じでv-424
「空想科学読本」、てんちゃんちにもあるのね!うちも何冊かあるよ! 面白いよね。子供が「欲しい」って言うから買ったんだけど、私も一緒に喜んで読んでるよv-411
巨人の星」もちろん見てたよ~v-410アタックNo1」「エースをねらえ」「サインはV」「金メダルへのターン」「ミュンヘンへの道」などなど・・・スポ根モノが多かったよね~v-356懐かしい~
またお越しくださいね~v-422

愛ちゃんへ
そうよね~v-410「大鵬っていう強いお相撲さんが昔、いたんだよ~」って聞いたことはあるけどねv-410

そうそうv-410ウルトラマンとかマジンガーZとか仮面ライダーとか、当時は真剣に見てたけど、実際に科学的に見ると、ありえないことが多すぎて、面白いよねv-410
今の子供たちも、最近の特撮ものを真剣に見てるんだろうね。なんか微笑ましいわ~v-345

またお越しくださいね~」v-422

ship-papaさんへ
こちらこそ、ご無沙汰いたしております。

そうですか、papaさんは、テニスボールを潰して・・・v-410
私たち女子は、プールで「トビウオターン」に何度も挑戦してましたv-518他には「稲妻サーブ」や「木の葉落とし」などv-35
テレビのマネをするのは、誰も同じですねv-411

またお越しくださいv-422

ココアママさんへ
そんなに変わらないですよ~v-422(って、ココアママさんのお歳は存じ上げませんが・・・v-398
「巨人の星」ももちろん見てましたよ~v-226オーロラ3人娘って、「♪アイラブ、アイラブ、フォエバ モー♪」っていう、あれですよね? 
同い年の主人が歌ってますよv-411

まぁ。大鵬さんって、綺麗な方だったのですねv-352どこかに写真ないかしら?ネットで検索してみよ~っとv-411
そうです。子供達には「タイホウ=ドラゴンズの選手」みたいですね。あ、でもうちは巨人ファンなんです。なぜなら、うちの父が、子供たちが小さい頃から「巨人の星」のビデオを見せて、洗脳したからv-411うふふv-410

またお越しくださいね~v-422

とんぼさんへ
主題歌をリコーダーで? それはすごいv-424
「ズンタタタ~」の方かな?

懐かしのアニメランキング・・・いわれてみれば、「侍ジャイアンツ」は見たことないかも・・・なぜでしょうね?
こんなに大勢の方たちが見てらっしゃるのにねv-410今度そういう番組があったら、気をつけて見てみますねv-411

またお越しくださいね~v-422

びつきいさんへ
??「アパッチ野球軍」って?どんなのでしたっけ?
歌を聞いたり、実際に見たりすれば思い出すかも・・・v-394
すっかり忘れていても、曲を聞くと、突然思い出すってことあるからv-411
実際、「侍ジャイアンツ」の歌が「ズンタタタ」から「王者の星が~」に変わった時、30年以上も前に聞いたきりだったのに、なぜか急に「俺を呼ぶ~」って続きが歌えちゃったからビックリv-405
「アパッチ野球軍」ちょっとネットで調べてみますね~v-392

またお越しくださいね~v-422
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード