季節限定・秋の味覚サラダ☆

実家から、サツマイモをもらったので、『季節限定・秋の味覚サラダ』を作りました
さつまいもと柿のサラダ
なんのことはないです。
サツマイモを茹でて潰して、マヨネーズであえて、のスライスを入れる。

それだけ?  

はい。それだけです

実家にいたころ、秋になるとよく母が作ってくれました

ポテトサラダとは違って、キュウリやハムは入れません。

サツマイモ自然の甘さがあるので、マヨネーズだけでシンプルにいただきます

子供たち、ジャガイモのポテトサラダも好きですが、この『サツマイモのサラダ』も好きなんですよ





ランキングに参加しています

    クリックしてくださると嬉しいです
   

tag : サツマイモ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

シンプルイズベスト
でも食べたこと無いです。今度チャレンジしてみようか。
サツマイモとかぼちゃは、子供の頃のおやつ
一生分食べたので もういいっていうか。あまり・・・

へぇ~~おもしろい サラダだねぇ^^  ちょうどあるある^^;さつまいもと柿ww
今日作ってみようかなぁ・・・
でもね うちの人たち 好き嫌いはげしいのよね。。サラダにりんご入れるとだめだし・・・さつまいもよりぢゃがいもが良いって言うし^^;困ったもんだ。。でも旬のものだから有無を言わさず作って食べろ!って言ってみよぉ~~^^
さてちょっとおでかけしてきます^^

コメントありがとうございます!!

kanboさんへ
そうですね、どこにでもある食材ですので、一度お試しください。ちょっと甘いですよ。

食べたい物を食べたいだけ食べられる、今のこの平和な時代に感謝しないといけませんねv-421

またお越しくださいv-375

てんちゃんへ
どこにでもある食材だから、一度作ってみてね!甘いから、辛党の人の口には合わないかも・・・ 
リンゴ入れるとダメなの?おいしいのにね~v-411 さつまいもよりじゃがいもかぁ・・・男の人はそうかもねv-410 
パパさんと末っ子クンが気に入ってくれるといいんだけどv-410

またお越しくださいね~v-375

おいしそう

秋の味覚たぷりのサラダ、私も作ってみようかな・・・
お母様のお料理を受け継がれるなんて素敵ですね。v-34

藤ちゃん
作った作った^^ ゆうべ 作ったよぉ~
やさしい味だった~
おいしかったよ^^  末っ子もパパちんも食べたよぉ~
さつまいもはレンジでチンしてつぶして 塩コショウで軽くアクセントつけてマヨネーズ^^  おいしかったわぁ。。これ 秋の定番サラダにするよ^^ ありがとね^^

こんちは~藤ちゃん

実家のポテトサラダには柿がよく入ってたよ~
キュウリやハムと一緒に (=^0^=)
私は人参入れてる~彩がいいし、栄養あるから
でも柿もいいね~懐かしいな
今度入れてみようかな

サツマイモのサラダなのね、サツマイモも柿も秋らしいサラダだね
よし今度はそれも試してみるね (=^0^=)

サツマイモと柿のサラダ!!食べたことないかもですv-398
素朴な感じで美味しそう~♪
柿をサラダに入れるなんて、初めて聞きました。
今度試してみようかな。

うちの息子たち、好き嫌いがみんなバラバラで献立考えるのが一苦労なのですよ~・・v-356
藤壺さんちはそんなことないですか??



コメントありがとう!!

りぼちゃんへ
こんばんは!りぼちゃんv-318お久しぶりです~
受け継ぐだなんて、そんな立派なものじゃないですよ~v-398
季節の物で、手間をかけずにパパッとできておいしい、これが一番ですよねv-410
コメントありがとう!またお越しくださいねv-352

てんちゃんへ
わぁ!早速作ってくれたのねv-411
パパさんや末っ子クンも食べてくれて良かったわ~v-345
そっか、レンジでチン!すれば簡単だし、洗い物も楽だし、いいねv-426私も今度そうしてみよ~っとv-411
こちらこそ、ありがとね、てんちゃんv-410また来てね~v-352

愛ちゃんへ
そうそう、ポテトサラダに人参も入れるよ~v-345彩がいいもんね!
愛ちゃんのお母様はポテトサラダに柿を入れてらっしゃったのね。うちも、今度入れてみるねv-392
毎年、知り合いの方から柿をたくさんいただくんだけど、今まではサツマイモがないと、そのまま食べるだけで、サラダにはできなかったの・・・これからは、ポテトサラダにも入れるねv-392
もちろん、そのまま食べてもおいしいよねv-410
愛ちゃん、ありがとねv-345また来てね~v-352

kotoさんへ
サツマイモも柿もよくある食材だし、簡単だから、一度作ってみてねv-392お子さんたちが気に入ってくれるといいんだけど・・・
うちは、あんまり好き嫌いはないかな・・・嫌いなものがあっても、他に食べる物がないから仕方なく食べてる、ってことかもv-411 
ほんと、毎日の献立を考えるのって大変ですよねv-356お互い、頑張りましょうね~v-371
またお越しください~v-352
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード