138タワー☆

実家の母から、「138タワーに行こうよ~」とお誘いがありました。
姉が甥っ子を連れて行くから、私たちも行こうよ~、と。

連休とはいえ、我が家の子供たちはもう大きいので、親と一緒に公園へ遊びに行く、なんてことはもうありません・・・

なので、母のお誘いにホイホイと出かけて行きました

母と私は、自転車でタワーへ 
私たちが着くと、姉と甥っ子は一足先にタワーに着いていて、展望台にいるということなので、
私たちもさっそく上ることに。
PB020018.jpg
真下から見ると、迫力がありますね~大きすぎて、下の方が入りきりません・・・
エレベーター(大人500円)で展望台まで行きます。
このタワーは一宮市にちなんで138(いちみや)mの高さがあり、
展望台はちょうど100mの所にあります

エレベーターで上がっていくと、駐車場の車が見る見る小さくなって、ミニカーみたいです
高所恐怖症の私は、怖くて怖くて、足元なんか見られません

なので、遠くの山や街並みを見ることに

まずは北の方角。
PB020021.jpg
お隣の岐阜県岐阜市にある、金華山。
頂上には岐阜城が見えます

南西の方角。
PB020020.jpg
養老山脈がかすんでいます。
天気のいい日は、くっきりはっきり見えるんですけど・・・

南の方角。
PB020022.jpg
名古屋駅前の、ビル。かすんでて見づらいけど、真ん中あたりに、二本うっすらとビルが見えませんか?
お天気が良ければはっきり見えるのに・・・(こればっかり

私のうちはどのあたりかな?
PB020023.jpg
稲の黄金色が綺麗でしょ?
この辺りを通ってここまで来たの
自然がいっぱいでいい所でしょ?(要するに田舎ってことね

東の方角。
PB020025.jpg
中央よりやや左上に、江南のタワーが見えます。
昨日の記事に載ってたタワーですよ
昨日はあのあたりを歩いてたのね~

このもう少し左に、国宝犬山城もあるのですが、よく見えなくて・・・

北東の方角。
PB020027.jpg
木曽川です。手前が支流で、奥が本流です。
この支流を越えると岐阜県なので、カーナビの付いた車で橋を渡ると
「岐阜県に入りました」
って、お姉さんが教えてくれます。



ここらで、勇気を出して下を見てみようかな・・・

PB020024.jpg
植木で作ってある迷路です。
ここから見ればどこを通ればいいかすぐにわかりますね~
真ん中には塔があります。(この塔はまた後ほど・・・)

下の方に、赤い丸い物が見えますが、これは、「巨大ボール」で遊ぶ親子
どのくらい巨大なボールなのかは、近くにいる親子連れで分かると思います。


その奥には、巨大遊具と、ピョンピョン跳ぶ遊具。
PB020028.jpg
白い丈夫なゴムみたいなので、大きな山が5つくらい作ってあって、
トランポリンのようにピョンピョン跳んで遊ぶんです。
うちの子たちも小学生のころよく来て、跳んでました

PB020029.jpg
これは、長男と行く「サイクリングロード」
カーブした二本の赤い道が見えますか?
ウォーキングしてらっしゃる方が見えますね

てことは、私が歩いてるのも、誰かから見えてたのね


その後、展望台の喫茶室でコーヒーを飲んでから、タワーを下りて、
植木でできた迷路へ。
PB020030.jpg
さっき展望台から見えた塔がこれ。クリスマスになると、イルミネーションが素敵なんですよ

この迷路の位置から振り向いて、タワーを見るとこんな感じ。
PB020033.jpg


それから、白いトランポリンの所へ。
甥っ子がピョンピョン跳んでるのを眺めながら、私たちはおしゃべり。
近くにはコスモスが
PB020031.jpg
黄色のコスモスも綺麗ですね
PB020032.jpg

もうそろそろコスモスの時期も終わりかな?



連休の中日ということもあって、ものすごい人出でした。
犬を連れて来ている人もたくさんいらっしゃいましたよ

レジャーシートを敷いて、のんびり寝転がってる人も大勢いらっしゃったので、私も寝っ転がりたかったけど、
小さな子どももいないのに、そんなことしてると怪しまれるかも・・・

お弁当もって行って、レジャーシートを広げてくつろいでいたころが懐かしい藤壺でした


また、自転車をキコキコこいで、自宅まで帰って来ました

久しぶりのタワー、いい運動になったし、懐かしかったし、楽しい日でした





ランキングに参加しています

    クリックしてくださると嬉しいです
   

tag : 138タワー

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

すごい!
キレイに写真が撮れてますね~♪
見ているだけで、行った気になれちゃいましたよ!!

高いところは、あんまり得意じゃないんだけど、
こんなタワーなら、登ってみたいです♪

コメントありがとうございます!!

sunnyさんへ
ありがとう、sunnyさんv-345
そんな風に言っていただけて、とっても嬉しいです~v-410

sunnyさんも、高い所が苦手なのねv-410一緒ですね~

このタワー、クリスマス前になると、イルミネーションが綺麗なんですよv-352
その頃にまたUPしますねv-392お楽しみに~v-352

またお越しくださ~いv-255

良いお天気で よかったね~~^^  それにお母様って お若い^^ 自転車でお出かけしようよ~って誘ってくれるんだね。。なんか そういうの いいなぁ~  うちもね父が亡くなる前の母は そんな風なとこがまだ有ったのよ~。どっちかと言うと 遊びに行こう行こうって。。まあ車でだけどww  自転車も乗るには乗るけど・・・買い物がどうし様もなくなってやっと 乗るくらい。。自転車にも乗れなくなったら 困るわ。。私もそうそう行ってあげれないもん。。

昨日もお出かけしたけど 電車に乗るのが不安だとか・・・まぁ 半分大げさに言ってんだろうとは思うけど^^; あれくらいなら一人出かけていける所なんだよね。。

なので 藤ちゃん お母様が元気でなにより!^^いっぱい遊んであげてね^^  

私も1時半くらいまで 息子らとお話して ブログしてたら 3時半にもなっちゃってww朦朧としてきて 藤ちゃんとこに 寄れずに今になってしまったよ~^^;

良いところね~  こんなとこが近いのって うらやましいな^^ 迷路とか楽しそう^^
犬山城か・・20年近く前に 行ったよ~ww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます!!

てんちゃんへ
このタワーね、駐車場もいっぱいあるんだけど、こういう連休の時には、ものすごく混むのv-393 遠く離れた場所しか空いてなかったりするのよ。 だから、自転車で行った方がすぐに入れて楽なのv-410
母は、自動車の免許を持ってるので、今のところ、自分が行きたいところには自分で行くけど、いつかはできなくなるんだろうね・・・ そしたら、私たち周りの人間がアッシーちゃんにならなくっちゃねv-448

犬山城に来たことあるって?あのお城の中の階段、ものすごく急だったでしょ? 
昔の人って、あんなに重そうな鎧や兜を付けて、よくこんな急な階段を上り下りしたなぁ・・・って感心しちゃうよねv-424

連休は、息子さんたちとお話できて良かったね!また次の連休が待ち遠しいねv-345
また来てね~v-422

鍵コメさんへ
このタワーは、三男が赤ちゃんのころ作ってたので、もう14年かな?
名古屋からはちょっと見えないかもしれないけど、東名高速道路を走って行くと、一宮インター付近からなら、北の方角に見えると思いますよv-352
それと、東海北陸道からなら近いので、もっとアップで見えますよ~♪

もしこちらに来られることがあったら、ぜひ上ってみてね!
あ、でも高所恐怖症は大丈夫?

またお越しくださいね~☆
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード