菊の花と水仙の芽☆

以前、物干し台のポールの中にカエルがいる、という記事を書きましたね。
物干し台のかえる①

あの日以来、洗濯物を干すたびにのぞいているのですが、
じっとこちらを見ていたり、
お留守だったり。

すると、ある日、なんと、

2匹に増えてました 

兄弟なのか、夫婦なのか 

時々、「ケケケケケケケ・・・・」と鳴くのですが、
筒状なので、音が反響するせいか、びっくりするぐらい大きな声になります


さて、そんなうちの庭。
水仙の芽が出始めました
PB060013.jpg
左の方の細い葉っぱはムスカリです

それから、菊はこんな感じ。
PB060015.jpg
やはり、南側(写真では上の方)の方が満開ですね

PB060016.jpg
鮮やかな黄色

PB060019.jpg
黄色い花を見ていると、元気が出てくるような気がします

PB060010.jpg
濃いピンクも咲き始めました(ちょっとピンぼけbyキャパ

そして、これは、先日発芽したビオラ
PB060014.jpg
無事に大きくなるかな~?


庭はどんどん秋の気配
サクランボの落ち葉がすごいです片付けなくっちゃ

朝晩、冷え込むようになってきました
皆さん、風邪などひかぬよう、お気をつけくださいね




ランキングに参加しています

    クリックしてくださると嬉しいです
   
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

あ、あのかえるちゃんね?かわいい~WW兄弟なのかな?居心地がいいんだね^^
黄色のお花は そうだね 元気になるね^^ ひまわりも菜の花も るんるんって気分になるもんね~ 藤ちゃんとこは花ざかり~  いつもお花がいっぱいだね^^
秋まっさかり~だけど 暦の上では 今日 立冬^^;冬になっちゃった~~ でもね 私冬って結構好きなんだよね^^ クリスマスソングが街中に流れ 暮れのせわしい空気とか 凛とした朝の冷たい空気が体をしゃきっとさせてくれてね。。もちろん ホカペーでごろごろできることもある^^;
ww

おはよ~藤ちゃん

可愛いカエルちゃん (o^-^o) だね
そういえば、家の玄関でも時々見かけるよ
寒くなってきたら、どこで春を待つのかなぁ
でも誰かと一緒だったら、きっと温かいよね

水仙は毎年ちゃんと芽を出して、花を咲かせてくれて、嬉しいね
ムスカリも球根なの?
菊もあるんだね。あれは宿根なのかな
黄色い花って元気になるよね~パッと周りを明るくしてくれて
濃いピンクの花は・・・キャバっていうの?
藤ちゃんちって一体どれくらい花があるんだ~(笑)

カエル、可愛い♪
ほのぼのですなぁ~。

ウチの庭にも、昔、大きなカエルさんがいてくれたんだけど。
いつのまにか、いなくなっていた(T0T)
また、カエルさん、住んでくれないかなぁ。

藤壺さんのお庭が素敵だから、
ずっと住んでいてくれるのかもね♪

こんばんはー
カエルちゃん、かわいーっv-344
なんか、飼ってないのに勝手に自分の家に住んでるのっていいよねv-392
こういう場所で生息しているカエルちゃんって、どこで生まれたのかなぁ~v-361

じゅずだま・・・遊んだ、遊んだv-363
懐かし~ぃv-352
ネックレスとか作ったし、お手玉も作ったなぁ~
わたしも息子にお手玉を教えたくて、あずきで作ってあげたことあるよぉ~
でも、私・・・2つしか出来ないの。。。どうしても3つは出来ないんだよね、未だに・・・v-356

暖かいんですね。

もう水仙がこんなになっているんですか?
信州はまだまだ 日当たりのいいところでも2月ころかな?
これから地下20センチくらいまで凍ってがちがちになります。
太陽が当たらないところは 降った雪が春まで融けません。
暖かいところがうらやましい  でも夏は暑いしナ~

かわいい、かえるちゃんたち!!
2匹に増えるということは、きっと居心地がいいんでしょうね。

お花たちもきれい・・・黄色い花のパワーってありますよね!

お花、きれいですね~水仙、こっちだと芽を出すのが4月なんですよ。この時期お花が咲いているなんて、まるで別世界・・・(笑)庭の菊もこの間の初雪にびっくりしたのか、可哀想に下を向いてしょげかえっているの。
そろそろタイヤの交換時期で、もう冬の足音が聞こえそうです。

可愛いかえるちゃん達、良いお家を見つけましたね。春になったら大家族になっているかもしれませんね。(笑)

コメントありがとうございます!!

てんちゃんへ
そうそう、あのかえるちゃんよ~v-535 奥の方にいたり、二匹が仲良く横に並んでたり、前後に並んでたり、面白いよv-411
そうだよね、もう立冬なのに、最近またデージーが咲き始めちゃったのよ。日当たりがいいからかな~?でもこれから寒くなると一気に枯れちゃうよね、きっと。せっかく咲いたのにね。悲しいなぁv-390
私もね、子供のころや若いころは冬が大好きだったのよ~v-276でも、最近は春が一番好きかな?寒さが身にこたえるもん・・・v-393えへへ。「こたつは友達v-439」よv-392
いつもありがとね、また来てね~v-422

愛ちゃんへ
そうよね、もうそろそろ冬眠の時期だよね。ここで春まで寝るのかな?二匹でくっついてれば、暖かいかもねv-410
ムスカリも球根よ。ここに引っ越して来てすぐ植えて、何年も植えっぱなしだったんだけど、そうすると、葉っぱばっかりが伸びて見た目が悪くなるんだって。
だから、今年は6月に掘りあげて、10月に植えたの。ちゃんと咲くといいんだけど・・・
水仙もムスカリと同じ時に植えて、ず~っと植えっぱなしよv-410毎年ちゃんと咲いてくれるから嬉しいよねv-410
菊は宿根よ。一昨年、実家の母からもらって植えたの。これも毎年咲いてくれるから、楽ちんよねv-410

ごめんね、「キャパ」っていうのは、報道カメラマンの名前なの。
もう亡くなられたんだけど(確か、戦争で撃たれたんだと思う)その人の写真集が『ちょっとピンぼけ』っていう題なの。
だからちょっとピンボケな写真が撮れると、このキャパさんを思い出しちゃうのよ。
紛らわしいこと書いてごめんねv-421
花はあんまりないよ~。少しずつあるだけ。それをアップで撮ってるから、ものすごくたくさんあるように見えるだけよv-392えへ
いつもありがとね、また来てね~v-422

sunnyさんへ
まぁ!お庭が素敵だから?えへ、そういうことにしておきましょうv-221
というか、草ぼうぼうでいろんな虫がいるから、カエルの餌が豊富なのかもよv-411
夏は、ゲコゲコ、ゲコゲコv-535って、賑やかですよ~v-535
sunnyさんちにも、また来てくれるといいねv-345
いつもありがとう、またお越しくださいね~v-422

ぷうさんへ
こんばんは、ぷうさん!
そうですよね~、最初はオタマジャクシだったんですよねv-410
多分、近所の田んぼからピョンピョン跳んできたんだと思いますよv-535近所は田んぼだらけなのでv-411

じゅずだま、懐かしいでしょ~v-410うちの近所にはまだ生えてますよ!
ぷうさん、お手玉2個って、両手?片手?
私、片手で2個やると、どんどん横に移動して行っちゃうのよ。で、8かいくらいしかできないの。
両手なら、2個は何回でもできるけど、3個は全然ダメです・・・難しいよねv-393

またお越しくださいね~v-422

kanboさんへ
はい、もうこんなになってるんですv-410
うちの庭は日当たりがいいので、早いのかもしれません。あ、でも、真冬は伊吹おろしが吹き付けて、外に干してあったバスタオルが凍ったことがあります!!v-399
そちらは、これから寒さの厳しい冬になるのですねv-276雪もたくさん積もるのでしょうか?ここで、寒い寒いなんて言ってたら、kanboさんに笑われてしまいますねv-411
夏は、暑いですよ~v-388そちらの夏は涼しいですか?避暑に行かなくては!v-411
またお越しくださいませv-422

びつきいさんへ
かわいいでしょ?かえるちゃんv-535
覗くたびに、二匹が横に並んでたり、前後に並んでたり、面白いです~v-410
兄弟なのか、夫婦なのか・・・来年はどうなってるでしょうねv-410
黄色の花って、お日様の色だから、パワーがあるような気がするのかもv-278黄色って、玄関に置くといいんでしたっけ?少し切って飾っておこうかな?v-411
またお越しくださいね~v-422

ココアママさんへ
水仙は4月ですか・・・やはりそちらは寒いのですねv-399
昼間のニュースで、雪が降ってる映像見ましたよ~v-276見てるだけで寒くなっちゃいましたv-276
これから長く厳しい冬ですねv-276そちらでは雪がどのくらい積もるのでしょう?
こちらではめったに積もらないので、少し積もっただけで大騒ぎv-356あちこちでスリップして大変ですv-356
かえるちゃん、可愛いでしょう?この場所が気に入ったみたいですv-410来年の春、どうなっているのでしょうね?楽しみですv-345
またお越しくださいね~v-422
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

line
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
line
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
line
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
line
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最近の記事+コメント
line
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

line
お友達
line
AquariumClock 2
line
カテゴリー
line
プチ月別アーカイブ
line
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
ブログに降る星
line
「小倉百人一首」
問い合わせ先
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
sub_line