トンボ玉

ホームセンターのチラシで、クリスマスのイルミネーショングッズを見かけるようになりましたね

名古屋の駅前では、クリスマスイルミネーションが始まりました
街を走ると あちこちのお店でもイルミネーションがチカチカ

ケンタッキーのCMで、竹内まりやさんの曲が流れるのも もうすぐでしょうね

ということで、コレ何に見えますか?
とんぼ玉(ヒイラギ)
これは、去年、市の広報に載ってた「ガラス工芸教室」で自分で作ったんです

トンボ玉なんですけど・・・
ここまでの展開から、想像してくださいね

時期的にそろそろかな、と思って、しまってあったのを出してきました。


え?さっぱり分からない?

一応、ヒイラギのつもりなんですけど・・・

いえいえ、いいのよ。
反論はたくさんあるでしょうね


初心者のくせに、
先生が身につけてらっしゃったヒイラギのペンダントを見て
「私も それ 作りたいです!!」
って言っちゃったのよ、無謀にも

先生のは正真正銘のヒイラギだったけど、私のは、ちょっとね

青いガラスを溶かして、鉄の棒に巻きつけ、その上に、
白いガラス、緑のガラスの順にチョンチョンと乗せて、
細い棒で、四方へひっかくように模様をつけると、ヒイラギの葉っぱのできあがり

のはずが・・・

初心者なので大目に見てください

緑と赤で、一応クリスマスカラーなので、遠くから見れば、それっぽいかな
期間限定のペンダントですね


その時に作った他の作品はこれ
とんぼ玉(いろいろ)

ガラスって冷たいと固いのに、熱すると溶けてくにゃくにゃになっちゃう・・・不思議ですよね

機会があったら、またやってみたいと思ってます。

いつだったかここで紹介した、青いグラスも、この教室の作品ですよ。
ほかにもステンドグラスとかペンダントトップとかも作ったので、またいつか紹介しますね



ランキングに参加しています

    クリックしてくださると嬉しいです
   

tag : ヒイラギ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんわ~ コメントありがと^^ ん  私はね大丈夫^^ おおざっぱなくせに 変なとこに こだわると 深く考えすぎて煮詰まってしまうんだよね^^;ww でもすぐ治る^^;単純だから^^;ww  ありがとぅ。。逆に慰められてどうすんだって反省中ww

↑ かわいいね とんぼ玉。。こんなん作る教室あるの?おもしろそう~~ ここは田舎だから?そんなのないよ。。残念。。藤ちゃんとこの近くなら いいのにね。。一緒に教室とか行けそう^^  
クリスマス 街の飾りが もうそんな風になってきたね。。早いね~一年^^

トンボ玉っていうんだね。可愛らしいわ~v-290
好きなでデザインで作れるってとこがいいよね。
自分で作ったものって愛着湧くし♪
そんな教室があるなんていいなぁ。私もたまには広報チェックしてみよっとv-398

クリスマスシーズンに突入!
年賀状のちらしもぼちぼち増えてきたし・・
子どもたち、サンタさんに何頼もう~ってウキウキ考え始めたよ(*^_^*)

コメントありがとう!!

てんちゃんへ
そっか~。てんちゃん、煮詰まってたのね。
私もあるよ、普段は大ざっぱなのに、ほんのちょっとの事が気になって悩んじゃうんだよね。分かる分かるv-290デリケートなのよ、お互いにv-411 って、誰も言ってくれないから、自分で言っちゃうのv-411

トンボ玉、かわいいでしょ~v-345でもね、先生の作品はもっともっと可愛くて素敵なのよv-352
なかなかうまくいかないわv-393また機会があったら行って、もう少し腕を上げたいな~、って密かに思ってるのだ!
って、ここに書いたら全然密かじゃないねv-411
あちこちで、ピカピカキラキラv-352一年は早いよ~v-355すぐに歳をとっちゃうよ~v-411どうしよう・・・ また来てね~v-255

kotoさんへ
そうなの、広報に載ってる教室なら、お手頃価格だしねv-410私もまた行きたいから、最近はチェックしてるんだけど、なかなか載ってないです・・・

クリスマスか~v-339kotoさんちにはサンタさんが来てくれるのねv-480
藤壺家は、中学生になったら、サンタさんはもう来ないのよv-480おほほ・・・
またお越しくださいね~v-255

プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード