カロライナジャスミンにつぼみが!!

以前記事にも書きましたが、フェンスにからみついたルコウ草
ルコウ草(フェンスにいっぱい)

さすがにもう枯れてきて、茶色になってしまったので、思い切ってバッサバッサと切りました

バラの枝に絡みついたつるを、そ~っと、そ~っとはずし、
カロライナジャスミンのつると絡まり合ったつるも、そ~っと、そ~っとはずして、
ずいぶんとスッキリしたのですが、

今までルコウ草に隠れて、よく見えなかったカロライナジャスミンに、なんと、

つぼみが!!
PB090024.jpg
2・3個あるんです。

確か、カロライナジャスミンって、3月~4月頃に咲くはずなんですけど・・・
どうしちゃったんでしょうね?

これから寒くなるというのに、無事に咲けるのかな?つぼみのまま凍えちゃうのかな?

ちなみに咲くとこんな感じ
カロライナジャスミン(アップ)
これは、今年の春に咲いた時の写真です

「ジャスミン」っていう名前が付いてるけど、ジャスミンの仲間じゃないんです。

『ノースカロライナ州や、サウスカロライナ州に咲いてた、ジャスミンのようないい香りがする花』
なので、この名前がついたそうです

まぎらわしい名前ですよね


そういえば、子供のころ、「ノースキャロライナ」っていう、不二家のキャンディーがあったけど、
今でもあるのかしら?
最近、スーパーで、飴ちゃん売り場に行かないから気づかないだけ?
今度さがしてみよう





ランキングに参加しています

    クリックしてくださると嬉しいです
   

tag : ルコウ草 カロライナジャスミン ノースキャロライナ

line

comment

管理者にだけ表示を許可する

おはよ~  お庭のお手入れ 大変そう~~^^;不精な私にできるかな^^;  
カロライナジャスミンって あま~い匂いがしそう^^ ほんと藤ちゃんガーデンは いろんなお花がいっぱいね^^

うちも昨日・・てんちゅうガーデンがバージョンアップww
私が昼寝で爆睡しているうちにパパちんが^^;

また今晩くらいにアップするね^^

不二家ノースキャロライナって あったあった。。あのキャラメルみたいな ぐるぐるうずまきのやつね? 今もあるのかな??なつかしいね~~よく食べたわ。。私もスーパーで見てこよう^^  でも不二家もどこだっけ 吸収されるんでしょ? 

素敵なお庭ですね。v-238

かわいらしいジャスミンの花ですが
ジャスミンの仲間じゃないのですね。

不二家は山崎の子会社になっちゃうようですね。(^^;)

ふ~じちゃん (*^.^*)エヘッ

↓のトンボ玉!すごい!
素敵な作品だね (=^0^=)いいなぁ
カロライナジャスミン・・・初めて聞いた~
黄色い可愛いお花だね (*^.^*)
ノースキャロライナ♪あった、あったね~
よく食べたよ~あのチョコ味が好きでね~
そういえば、最近見ないね

藤ちゃんにもらったむぎわら菊ね~
最近寒いせいか、まだ虫食いは全然ないの
少しでも虫に食べられたら、藤ちゃんの言ってた殺虫剤を
まこうかと思っていたけど
この分じゃ大丈夫かな?やっぱり蒔いた方がいい?

こんばんは

枯れた中にひっそり蕾がついていて、意外な発見って嬉しいよね。

トンボ玉、クラスマスカラーちゃんとクリスマスだよv-221
こういう美術品はあくまでも、感覚だからぁ~

私もクリスマス作品何か作ろうかな・・・

おはようございます。
暖かい地方は色々な花があって良いですね。
当地は標高高くて見られません。
又。アップしてください。

コメントありがとうございます!!

てんちゃんへ
お手入れだなんて、そんな立派なもんじゃないよ~v-422枯れ枯れで、見た目がちょっと・・・と思ったからねv-290 ちなみにサクランボの落ち葉はそのまんまほったらかしなのv-393 今度はこの落ち葉を片付けなきゃv-394
てんちゃんちは、パパさんが一生懸命ガーデニングしてくれていいね!v-345楽しみだわ~v-345
えっ?不二家って吸収されちゃうの?知らなかった~。じゃあ今までの商品とかはどうなっちゃうのかな?ケーキとかお菓子とか。心配だわ~。どっかで調べてみようかな。
いつもありがとね、てんちゃんv-290また来てね~v-422

りぼちゃんへ
ありがとうございますv-290
「ジャスミン」っていう名前だから、間違えちゃいますよね。以前も、「ラベンダー」じゃないのに、「エンジェルラベンダー」っていう名前の花があったんですv-282
紛らわしい名前はつけないで~、って思いますv-290
まぁv-405ヤマザキの子会社ですか!
そうすると、お菓子とかケーキとか、今後はどうなっちゃうんでしょうね?
ペコちゃんやポコちゃんの運命は?
気になりますね~v-393また何か新しい情報が入ったら教えてくださいねv-392
またお越しくださ~いv-422

愛ちゃんへ
ま~なちゃんv-345トンボ玉、素敵?うふふ、ありがとうv-345
先生のと比べちゃうと見劣りしちゃうけど、これだけ見てれば大丈夫だよね?v-411
カロライナジャスミン、咲くといい香りなのよ~v-352
でも、昨日今日とどんより曇って寒いから、つぼみもビックリしちゃってるんじゃないかな?v-410春までこのままだったりしてv-411
うんうん、ノースキャロライナ、おいしかったよね~v-352噛むと、歯にくっ付いちゃうんだけどねv-410

ムギワラ菊、大きくなった?
殺虫剤、虫がいなさそうならまかなくてもいいんじゃないかな~。少しでもかじられたらまいた方がいいと思うけどv-392
寒いから、虫もじっとしてるのかもねv-411
また来てね~v-422

ぷうさんへ
そうなの。まさかつぼみがあるなんて思ってもみなかったから、びっくりするやら嬉しいやらv-410
一日に何度ものぞきに行ってますv-411

トンボ玉、クリスマスに見えますか?良かったぁ~v-411ありがとうv-410
そうそう、感覚ですよね~v-424ぷうさん、いい事おっしゃるわ~v-424
ぷうさんの、クリスマスのトール作品、出来上がったらUP
してくださいねv-392楽しみにしていますよ~v-255
またお越しくださいね~v-422

kanboさんへ
こんにちは。こちらは今のところまだ暖かいので、夏の花・ペチュニアもまだ咲いていますよ。
逆に、kanboさんの所のような美しい紅葉はまだまだです。それに、渓流の景色も見られません・・・。
そちらは、これから雪景色になるのでしょうね。
こちらでは見られない風景の写真、楽しみにいていますv-410
またお越しくださいv-422
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

line
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
line
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
line
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
line
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最近の記事+コメント
line
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

line
お友達
line
AquariumClock 2
line
カテゴリー
line
プチ月別アーカイブ
line
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
ブログに降る星
line
「小倉百人一首」
問い合わせ先
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
sub_line