『風のガーデン』のバー☆

最近観ているドラマは『風のガーデン』です。

最近なんだか、若い人たちの恋愛モノとかについていけなくて(トシのせい?
親子や夫婦、といった家族のドラマがいいなぁ、と思うのです。

『風のガーデン』は、スタッフが長い時間をかけて、さまざまな植物を植えてガーデンを作った、と聞いていたので、放映をとっても楽しみにしていたんです。

それが放映直前になって緒形拳さんが亡くなられて、違った意味で注目を集めることになってしまいました。


人間は必ず死にます。おじいちゃん(緒形さんのこと)も、いつか、死にます

という、初回放送の中でのセリフの時には、聞いた途端、号泣してしまいました
どんな思いであのセリフをおっしゃったのだろうと思うと・・・
スタッフもどなたも緒形さんの病気のことをご存知ないのに、
あんなにご本人にぴったりなセリフがなぜ・・・胸が詰まります。
緒形さんのご冥福を祈りながら毎週拝見しています。


もちろん、最初の目的だったガーデンの花たちも、楽しみに見ていますよ~

ところで、先週気づいたんですけど、今週も出てきましたね、バーが。
中井貴一さんと石田えりさんが飲んでたバーです。

あのバーって、数年前の、倉本聰脚本の『優しい時間』の舞台だった喫茶店じゃないですか?

寺尾聰(字あってる?)さんがマスターで、お客は自分が飲むコーヒーの豆を、コーヒーミルでガリガリする、っていうあの喫茶店

絶対にそうですよね!
どなたか、「そうそう!」とおっしゃってくださ~い
(あ、『風のガーデン』のホームページを見れば載ってるかも!ちゃんと調べてから書けばいいのにね


あの綺麗なガーデンには程遠いけど、最近咲いたのが、
081113_120028.jpg
オキザリス ハバ
一度植えると毎年咲いてくれます。夏の間は地上部は枯れて、休息しているんですが、秋になると葉っぱが出てきて可愛い花を咲かせてくれます。
つぼみも、ねじれてて可愛いんですよ。今度機会があったら撮りますね。

それからイオノプシディウム
PB120012.jpg
冬の間咲き続けて、楽しませてくれます

エンジェルラベンダーもたくさん咲いてくれましたが
PB120009.jpg
これは、そろそろ時期が終わります。
冬の間は室内に入れないと枯れてしまうそうです。
そんなこと知らなかったから、でっかいプランターに植えちゃったのよね・・・
玄関に入れるっていっても、うちの玄関は西向きだから寒いし・・・
どこに入れようかな~

ダールベルグデージーは、来年の春までもう咲かないと思っていたら、
今年咲いた花のこぼれ種から、また発芽して、もう一回咲いちゃいましたよ。お花の二期作?
いつまでも暖かいからね
PB120013.jpg
冬になったら枯れちゃうよね、きっと


それから、最近、ハチがたくさん飛んでるんですけど・・・
この子
P1010020.jpg
細くてすらーっとしたハチです。

P1010021.jpg

黄色い花が好きみたいで、ダールベルグデージーに止まってます。
一つのの株に5・6匹は いるんです。
P1010024_20081114210100.jpg
ブンブンブーン! って羽音がすごい!


 
ミツバチは脚に花粉のお団子を付けてるけど、
菊のミツバチ(花粉ダンゴ)
(花粉団子を付けたミツバチで~す)

P1010025.jpg
この子たちは何も付けてないよ。
蜜を吸ってるだけ?

触覚の先がクルンってカールしてるのがカワイイでしょ?

なんていう名前なのかな?調べたけどよく分からなくて・・・
トックリバチの仲間かなと思うのですが。
どなたか教えてくださいね。



ランキングに参加しています

    クリックしてくださると嬉しいです
   

tag : エンジェルラベンダー ダールベルグデージー ミツバチ トックリバチ オキザリス ハバ イオノプシディウム

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

藤ちゃん
どこまで 良く似ているんだ^^; やっぱバニーだねww
私も あの風のガーデンは見てる見てる。。そう あの緒方拳さんの冒頭のシーンは 胸が締め付けられる思いだったよ。。ほんとにね。。。余命を宣告されて もう何もかも やるだけやったら 無我の境地だったのかな。。強靭な精神力でないとね。。尊敬します。。
で、そうそう なんか見たことあるな~って思った^^;そうだね  優しい時間のコーヒーミルがりがりやってたとこだね。。私 あれも大好きでね。。コーヒーミルわざわざ買ったんだもん。電動のは持ってたけど。。わざわざ手挽きのをね。。しばらく 毎朝 バタバタするくせに がりがりやってたけど。。そのうち あはは 面倒になって 保存パックに日分だけまとめて挽くようになり^^;wwでもそうしてるうちにボルボもあんなことになって・・・コーヒー断ちだから・・・豆も冷凍したまんま。。もう使えないかな。。。
お花すごいね~~ うちは 二ゲラがやっと芽をだしたよ^^
デイジもイオノプシディウムも まだ 雑草と変わりない^^;咲くかなぁ。。。心配^^; せっかくもらったんだもんね。。でもやっぱり日照時間は足りないのかも。。昼からしか当たらないからね。。。不安だ^^;

そうそう!!!笑

こんばんは、わたしも今 風のガーデン と
月曜日の イノセントラブ にはまっていて

とくに 風のガーデン は 号泣です。
拳さんも 直人さんも大好きだし 中井貴一さんもいい縁起ですよね。
そして 二宮くんも大好きだから 優しい時間 もみていましたよ~

リンクの お気楽な日々の のnekoさんは
よくその喫茶店 森の時計 の写真をよくアップしてくれます。

ドラマのままだそうですよ。
行ってみたいですね~♪

蜂 すっごくお上手に撮れましたね^^

コメントありがとうございます!!

てんちゃんへ
あっはっは~v-411ほんとだね~、さすがバニーちゃんv-530(って、知らない人が読んだら「バニーって何?」って思うよねv-411
その通りだね、言葉の一つ一つにとっても重みがあるよね。こうして毎週観ていると、亡くなられたのが信じられないわ。
てんちゃんも、「優しい時間」観てたんだ~!あの席に大竹しのぶさんが座ってたなぁ、とか思って観てるよv-410
それにしても、コーヒーミルを買っちゃったとは本格的ねv-273
早くコーヒーが飲めるようになるといいねv-392

ニゲラ、芽が出たのねv-437うちもすくすく育ってるよ~v-352楽しみだね!
イオノ・・・は、種が取れたらまた送るから。心配しないでv-410
デージーは、春に蒔いても間に合うからこれも大丈夫よ!まだ種残ってる?なければまた春に送るよ~v-3
いよいよ明日は京都だねv-448v-355
気をつけて行ってきてね~v-422

わこさんへ
わーい!わこさん、「そうそう!」って言ってくださってありがとうv-345
やっぱりそうなんですね~v-410
nekoさんのこと、教えてくださってありがとうv-410早速お邪魔してきましたv-392
とっても素敵な富良野の風景にウットリしてしまいましたv-398
北海道、私、行ったことないんです。ほんと、行きたくなっちゃいますよね~
ラベンダー畑を見るとNHKの「おかあさんといっしょ」の「にこにこぷん」にでてきたぴっころちゃんを思い出してしまう私ですv-410(古いな~。ご存知ですか?)
拳さんも 直人さんも 中井貴一さんも 二宮くんも、いい俳優さんですよねv-410 あの富良野の風景の中では、誰もが優しくなれちゃうような気がしますv-410
またお越しくださいね~v-422

こんばんは!
綺麗なブログですね☆
ブログランキングもポチしときました♪

あと、今takaもブログランキングやってるんで
応援して貰えるとうれしいですо(ж>▽<)y ☆

また遊びに来ますね♪
これからもよろしくです!

コメントありがとうございます!!

takaさんへ
おはようございます!takaさんv-290
ご訪問&コメント&ポチ、ありがとうございますv-345
綺麗だなんて・・・お褒めいただき恐縮ですv-398
takaさんの所にも伺いますね。こちらこそこれからもよろしくお願いしますv-410
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード