最近の庭の花たちvol.1☆

12月になって、随分と花が少なくなってきましたが、久しぶりにUPしたいと思います。

まず、種をまいたビオラちゃん。

ビオラ白の芽(2008・秋)
【10月20日】え?どこ?って感じですね

やがてこうなって、
PB060014.jpg
【11月6日】植えかえました。

で、今はこんな感じ
PB300083.jpg
順調に育ってますね


それから、最近 気づいたのですが・・・
ネモフィラ
以前ネモフィラが咲いていたプランターから、芽が!!
PB300081.jpg
写真では分かりづらいかも知れませんが、葉っぱが同じなので、おそらくこれはネモフィラだろうと思われます。
こんな寒い時期にちゃんと育つのかな?



それから、
PC030095.jpg

PC030096.jpg
ネメシアちゃん
こんなふうに咲いているのもあるし、
花が終わって切り戻した株から、新しい葉っぱが出てきているものもありますPC030091.jpg
どんどん大きくなって、たくさんお花を咲かせてね~



新しい葉っぱといえば、これも、切り戻した株から出てきたもの。
PC030087.jpg
ピンクのサフィニアちゃん
この状態で越冬かな?雪がかからない出窓の下に移動させなくちゃね


それからこれは
PC030089.jpg
こぼれ種から咲いてたアリッサム
踏まれそうな所に咲いてたので、ビオラの隣に寄せ植えしました。
ビオラアリッサム、どっちが大きくなるかな?


そして、
PC030098.jpg
レースラベンダーのつぼみたち
フワフワして暖かそう


寒い寒い~と言っている12月ですが、
戸外では植物たちが、みんなしっかり生長しているんですね~
私も寒さに負けずがんばりたいと思いま~す





ランキングに参加しています

    クリックしてくださると嬉しいです
   

tag : ビオラ ネモフィラ ネメシア サフィニア アリッサム レースラベンダー

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

いつ見ても、藤壺さんのお庭はお花がいっぱいで、素敵ですね。
こんな寒い季節でも、元気に咲くお花を見ると、私まで元気になります。
こちらは、氷点下の世界。寒くて長い冬に突入しました。
雪も積もり、芝生も真っ白。
お花がなくても、これはこれで素敵な世界ですよ。

ほんとだ~~ 藤ちゃんとこのお庭は こんなに寒くても お花たち がんばってるね^^  うちはね・・なんか元気があまりないよ^^; ビオラはさすがに強いね^^
ほうき草ももう ひっこぬこうか どうしようかと 思案中。。抜いた跡には なにか 寒さに強いお花を植えよう。。あ、葉ボタン植えるかな。。それにしてもね・・・デイジは芽が出てるけど 変化なし^^;あんまり伸びない。。ニゲラもね。。すくすく大きくなっていかないな。。枯らさないようにだけしてるのよ~~そのうちそのうち^^;  菜園のほうはね、友達がスナックエンドウの苗くれました^^ たのしみだな^^じゃがいもは・・・はて・・・土の中は どうなっているんだろうなぁあ^^; 不安だわww

おはようございます。
暖かい地方はいいですね。
冬でも色々な植物が見られて。
当地は寒くて冬になると雪のなかになってしまいます。

コメントありがとうございます!!

まっけさんへ
こんばんは!まっけさんv-290
そっか~、まっけさんの所では、もう一面銀世界なんですねv-276
こちらはもともと雪が少ない地方なのに、温暖化の影響か、ますます雪が少なくなり、昨シーズンは一回積もっただけでしたv-276
まっけさんの雪景色にとっても憧れます。なぁんて、毎日暮らす人達にとっては、毎朝の雪かき大変でしょうねv-356
雪道での運転、気を付けてくださいねv-290
またお越しくださ~いv-422

てんちゃんへ
そうなの、お花たちね、頑張ってるよ~v-352日当たりがいいからかな?
うちの近所のお宅にもほうき草があって、広がりすぎないようにヒモで縛ってあったよ!もうすっかり茶色になってた。てんちゃんちのはどうなったかな~って思ってたのよv-290
うん、デージーもニゲラも、芽は出てるけどまだ小さいよ、暖かくなったらぐんぐん大きくなるから心配しないでv-392
ジャガイモ楽しみだね~v-345スナックエンドウ、私も大好き!!私も何か野菜を植えてみようかな?
ではでは、また来てね~v-422

種から育てているビオラ、咲くのが楽しみですね。
種からだと、なおさら花に愛着がわきますよね。
アリッサムもこぼれた種から咲くのですね。

そういえば友達がカロライナジャスミンの花が咲かないと言ってました。どうしてかな?
いつも綺麗なお花の写真ありがとう~!v-238

お??藤ちゃん お元気かしら??また忙しいのかな?風邪とかひいてなきゃいいけど。。。
お元気ならいいのだよ~~ん^^

コメントありがとうございます!!

kanboさんへ
お返事遅くなってごめんなさいv-435
この地方も、私が子供の頃はもっと寒かったような気がします。雪もたくさん降っていたような・・・
温暖化の影響でしょうか?
そちらは、寒そうですねv-276風邪などひかぬようお気をつけくださいねv-290
またお越しくださ~いv-276

りぼちゃんへ
うふふ、ずぼらな私には、こぼれ種から芽が出てくれるものは、とってもありがたいです~v-290
ビオラ、大きくなったらまたUPしますねv-352

カロライナジャスミン、私は今年の春に初めて鉢植えを買って、夏に地植えしてみました。
カロライナジャスミンは本来春に咲くものらしいです。
来年の春、ちゃんと咲くのか、私も心配です・・・
お友達のカロライナジャスミン、今年の春に咲かなかったってことでしょうか?来年の春まで様子を見てみては?
私も一度、手入れの仕方を調べてみますねv-392
またお越しくださいね~v-352

てんちゃんへ
ありがとう!てんちゃんv-345
元気だよ~v-411心配かけてごめんね~v-421
仕事はまだしばらく忙しいかな・・・
ぼちぼち更新していくねv-392てんちゃんとこにも行くね。どうもありがとうv-345また来てね~v-345

「沖縄 島歌」だったかな。。。で検索して、こんなところまで、きてしまいました。
藤壺さんの
愛情を持って花を育てている様子がよく分かります。
すてきな時間を過ごしているのですね。
私の植物たちも良く見てみると
新たな発見があるかもしれないと思い、
今度の休みにゆっくり手入れしてあげなければと思いました。^^ゞ
ありがとう。

とくさんへ
はじめまして、とくさんv-290
ご訪問&コメントありがとうございますv-345
愛情だなんて、そんな・・・v-398照れてしまうわ・・・でも、ありがとうございます、そんな風に言っていただいてv-410
寒い日とか忙しい日はほったらかしなんですが、暖かい日にはこうして花を見て癒されてますv-290
とくさんのお宅にはどんな植物があるのかしら?今度教えてくださいねv-410
またお越しくださいませv-392
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード