高校入試問題集&音楽祭

一昨日、封筒を差し出しながら、三男が言いました
「今日もらったんだけど、明日、提出だって」

なになに?「申込袋」?

PC170126.jpg
「公立高校入学試験問題集(英語CD付)」(過去4年分)
「公立高校入試予想問題集(英語CD付)」
「よくでる順シリーズ」(教科別)
「私立高校入学試験問題集シリーズ」(37校分・過去5~6年分)


「釣り銭のいらないようにお願いします」
だそうです。一晩で考えろって?う~ん、どうしよう・・・

土日や冬休みは塾があって、塾でも予想問題をやるし、もちろん過去問もやる。
学校の課題や塾の課題があるし、問題集ばかり買っても、やる時間がなければもったいないし・・・

そこで、ひらめいた
実は、とっても物もちがいい藤壺家。
「お兄ちゃんの時のをやれば?」

3年前の次男、5年前の長男。
公立の問題集も私立の問題集も確かあったはず・・・

で、次男の本棚からもらってきました
次男の所に、長男が使った問題集もあったから
公立はどこの高校を受けるにしても同じ問題だから大丈夫だし、
私立もお兄ちゃん二人と同じ高校を受けるからOK

データとしてはちょっと古いかもしれないけど、三男いわく
「去年や一昨年の問題をやっても、それと同じ問題が出るわけやないもんな」

そうそう5・6年前のだったら、ちょうど同じような問題が出るかもよ
んな、ばかな なんて楽観的な家族
もし、どうしても欲しくなったら、本屋でも買えるもんね


昨日も書きましたが、今日は三男の中学の『校内音楽会

1年、2年、と順に歌っていき、いよいよ3年生。

まずは学年合唱の『大地讃頌』
定番ですね私も中学の時、合唱祭で歌いました。
母な~る~ 大地の~ふと~こ~ろ~に~~~~」って。

自分の目で見てもどこにいるんだかさっぱり分からないので、
ビデオをズームにして、端から順に写して行って、ビデオ画面を見ながら探しました。
おかげで、すぐ見つかったけど、思いっきり前の子の頭に隠れていて、髪の毛しか撮れませんでした。
ステージに5クラスが並ぶんだから、ギュウギュウ詰めなのはしょうがないよね


で、次は、クラスごとの発表
クラスの人数が少ないので、顔もはっきり見えて、今度はしっかりアップで撮れました
とても恥ずかしがり屋の三男。照れくさそうに歌ってました

結果は、「優秀賞」
最優秀賞じゃなかったのは残念だけど、5クラスのうちで2位ならいいよね
がんばったね

帰宅した三男が一言。
「あ~、これで明日から、朝、ゆっくり行ける
それが本音だよね
お疲れさん


明日は二男の三者懇談です・・・


ランキングに参加しています

    クリックしてくださると嬉しいです
   

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

優秀賞 おめでとう。頑張りましたね。

入学準備やら 大変ですね。
当方はもうすっかり忘れてしまいました。

こんにちは

こんにちは、藤壺さんのところはW受験なんですね。
問題集 ものもちがよくて ラッキーですねv-221
本屋でもかえますものね。
学校も用意よく がんがえようによったら親切ですねv-410

音楽会 二位うちの息子と同じです^^。
大きな行事は終わって、あとは 受験に向けて~ですよねv-30
母も子も お互い体に気をつけて頑張りたいものですね。
センターまでもう少しですね~春よ来いv-252

藤ちゃん、おはよ (=^0^=)
メール、ありがとね~すごく嬉しかった
お仕事ひと段落ついて良かったね
子どもちゃんたち、皆頑張ってるね~('-'*)

でも・・・大変だね~
子どもにお金はかかるし、忙しいし
藤ちゃんも、息子ちゃんたちも体調には
くれぐれも気をつけてね

コメントありがとうございます!
kanboさんへ
ありがとうございますv-410これで3年生が参加する学校行事も終わってしまいました。あとは、受験と卒業式・・
早いものですね~v-102
またお越しくださいませv-422

わこさんへ
わこさんの息子さんも二位だったのですね。
最優秀賞ではなかったけれど、優秀賞でもすばらしいですよねv-410v-424
息子さんも、今年受験でしたねv-295いろいろ心配ですが、親にできることといったら、体調管理と精神的なサポートくらいでしょうかv-410
ほんと、早く春になるといいですね~v-252
またお越しくださいねv-422

愛ちゃんへ
ありがとう、愛ちゃんv-290
愛ちゃんこそ、あと一日、身体に気を付けて頑張ってねv-91
つぐみ君も剣道頑張ってるよね。寒いけど、風邪ひかないようにねv-411あ、鍛えてるから大丈夫かv-410
心配してくれてありがとね。また来てね~v-422

藤ちゃ~ん 大阪から帰ってきたよ~~
あ~疲れた^^;
そっか 藤ちゃんとこは w受験なんだね。。それは心配だぁ^^;  でも藤ちゃんとこは みんな頭良さそうだし・・素直で良い子だしね。きっと 合格!神様は見てるよ~  そうそう 参考書とかやたら多くなるけど^^;うちもお兄ちゃんのを使ったし(お兄ちゃんたら不安だから買うだけ買って。。やらないままのも有った^^;) それに引き換え次男は そんなんやっても無駄無駄な~んてこれまた困った楽天家だったからね。。足して2で割れば良いのにって思ってたww  とにかく~~あっと言う間だし・・・がんばってね^^
そうそう  種は全部蒔いちゃった^^;

コメントありがとう!
てんちゃんへ
てんちゃん、お疲れ様~v-411朝早くから遠くまで行って大変だったねv-449v-355
ほんと、兄弟って、同じように育ててるのに違うよね~。なんでだろ。
うちは、長男がなんとかなるさ~、って自分に甘いタイプ。二男はまじめにコツコツ、自分にも他人にも厳しいタイプ。足して2で割りたいね。ま、それぞれ良い所もあるからいいんだけどねv-398(うふふv-345めっちゃ親ばかです~v-345
そっか、種 全部蒔いちゃったのねv-411んじゃぁ、春になったらまた送るねv-392
また来てね~v-422
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード