こんな所にあんなモノが!?

先日、長男とテレビを観ていたら、渡り鳥がツンドラ地帯で営巣する様子を映していました

で、渡り鳥がツンドラに生えている草をついばんでいたんですけど、それを見た私が
「草を摘んどらぁ
と言ったら、長男が
「俺も、今、同じこと思っとった

ひゃっはっは~
私の、お笑いの遺伝子は、しっかり長男に受け継がれているようで・・・


さて、

以前から気になっていた、風船かずら
すっかり枯れて、茶色になっていたのに、そのままだったのです。

そこで、ハサミでチョキチョキ切ってはゴミ袋に入れていると、なんと、こんなものが!
PC280150.jpg
カマキリの卵ですね。ちょっと小さめ。
カマキリかな?

もう少しでゴミに出してしまうところでした

ふと見ると近くに、お腹がぺったんこになったカマキリの死骸が・・・
もしかして、この卵のお母さん?
命をかけて卵を産む・・・我が子の誕生を見ることもなく・・・

なんだかせつないですね・・・


それから、

久しぶりに見たビオラ。種を蒔いた方の、です。
ちょっと大きくなったでしょ
PC280151.jpg

ちなみに、以前はこんな感じでした
PB300083.jpg


近づいて見てみると・・・
PC280152.jpg
つぼみが!

PC280153.jpg
いつ頃咲くかな~
楽しみです~


もう今年もあと4日ですね!
といっても、もう今日は終わりそうなので、実質3日

しなければいけないことがたくさんあって、ちょっとパニック状態

一つ一つ、片づけていくしかないですね・・・
また、のんびり更新になりそうです




ランキングに参加しています

    クリックしてくださると嬉しいです
   

tag : 風船かずら ビオラ カマキリ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

卵を産んで力尽きてしまったお母さんの死骸かな?小さな発見ですね。v-22

ビオラ咲くのが楽しみですね。
うちのシクラメンもやっと咲きそうで嬉しいです。v-238

おはよう~藤ちゃん
↓のコメント見たよ~
ゴメンねぇ (*^.^*)

かまきりの卵、去年車庫の横に貼り付けられていたのが
孵化して、ゾロゾロと赤ちゃんカマキリが出てくるのを見たよ~
命はこうやって繋がっていくんだねぇ

・・・・私も何から手をつけていいのか
パニック状態~~<(;~▽~)
お互い、がんばろうねぇ

こんにちわ。
主婦の年末年始は大変ですね。お察しいたします。
かく言う小生は何もせず邪魔者です。
というわけで今日は出勤です。

長男さん しっかり遺伝子受け継いでお母さんとしてもうれしいですね。

こんばんは~♪(=^^=) 
カマキリの卵ですか~凄い!!
neko地方にはカマキリがいないので
こんなのを見るのは初めてです~凄いヾ( ̄o ̄;)
今年も後一日ですね~
今頃は忙しいと思うけど良いお年をお迎えくださいね~(^_^)vブイ♪

藤ちゃ~ん やっとパソコンに座れたのでみんなのとこ訪問してま~す。そして・・暮れのごあいさつを^^
今年は 藤ちゃんに出会えて みんなとも出会えて 本当に実り多き年になりました。藤ちゃんに送ってもらった花の種も だめになったものもあるけど てんちゅう花壇で春がくるのを待っているよ^^  仲良くしてくれてありがとうね^^
これからもお花のこと教えてね!
そうそうフウセン蔓やっぱり 枯れちゃうね^^; そのまましてあるんだけど。。。やっぱり抜いたほうがいいのかな?切るの?

かまきりの卵ちゃん・・孵るとww大変なことになるんだけど^^; でも命がけで産んだママかまきりのためにも ちゃんと孵ってほしいね^^  ファーブル藤ちゃんらしい お話だなって思って 心和んで読みました^^  来年も素敵な話聞かせてね^^

コメントありがとうございます(*^_^*)
りぼちゃんへ
そうなんです、たぶんお母さんカマキリでしょう。子カマキリが無事に生まれるといいなぁ・・

シクラメン、毎年咲いてるんですか?楽しみですね~v-352咲いたらUPしてくださいねv-392待ってま~す!
またお越しくださいねv-422

愛ちゃんへ
こんばんは!愛ちゃんv-290
そうそう!愛ちゃん、子カマキリの写真UPしてたよねv-290
うちもああやって孵化するのかな?
うんうん、命って繋がってるんだねv-345我が家の狭い庭でのドラマだねv-392

ほんと、何から手を付けたらいいのか・・・ま、できることから一つ一つやるしかないね!頑張るね!ありがとう、愛ちゃんv-290また来てね~v-422

kanboさんへ
kanboさんは29日も出勤なのですか?お忙しいのですねv-356寒さが厳しくなってきているので、お身体お気をつけてくださいね。
実は長男と私、血液型が同じO型なのです。ちなみに主人と二男・三男はA型。
そういうことも関係しているのかもしれませんねv-410
またお越しくださいませv-422

nekoさんへ
こんばんは!
えぇっ?nekoさん地方にはカマキリがいないのですか?初めて知りましたv-411
ゴキブリもいないって聞いたけど、本当ですか?
藤壺地方は田舎なので、いろんな虫がわんさかわんさか・・・
カテゴリーの「虫」というところをクリックすれば、いろいろな虫が載ってますよv-392
ありがとうございます、nekoさんv-345nekoさんもよいお年をお迎えくださいねv-410
またお越しくださいね~v-422

てんちゃんへ
てんちゃん、ご丁寧なご挨拶ありがとうv-345
私も、てんちゃんと知りあえて良かったよ~v-345家族構成も似てるし、子供達のこと、いろいろ勉強になったわv-411ほんとにありがとう!
これからもよろしくねv-392
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード