電話事件!!(*_*)

ついさっきの話です。

夕食後、電話がかかってきました

「もしもし、スズキですけど、○○(長男の名前)君いますか?」

「はい、お待ちくださいね」と代わってしまった私。

結論から先に言いますと、何かのセールスだったんです

でも、そんなこと思いもしなくて。
若い声だったし、長男の名前も知ってたし、同級生か、先輩かな~、って思っちゃったんですよ

コタツに入って、サッカーの試合をテレビで観ながら
「はい」とか「いいえ」とか返事をしている長男。

こりゃ、友達じゃないな・・・と気づいて、
野球の監督のブロックサインみたいに
「代わろうか?」
とか
「切れば?」
とか、合図を送ったんだけど、首を振るばかり。

んん~、やっぱり、知ってる人だったのかなぁ・・・と思いつつ、様子を見ていると、
「名古屋は遠いから行かないです」と言って電話を切った長男。
(すいません、田舎なもんで

その人は、商品が何なのかは言わなかったらしいけど、名古屋まで話を聞きに来て、ということだったらしいです。
「行かない」と言ったとたん、電話が切れたそうです。

そんな電話だったら、『興味ありません!』って切ればいいがね!!なんでいつまでもしゃべっとるの!!
(興奮してるので、めっちゃ名古屋弁ですみません

うるせーなー! なんで俺に代わったんや! 友達だったら、家の電話にかけてくるわけないだろー!!


そうか・・・

そういえば、長男も次男も携帯電話を持ってるから、友達や親しい先輩とかなら、家の電話にはかかってこないよね。
なんで、気がつかなかったんだろう・・・

今のところ、三男はまだ携帯電話を持ってないから、友達から電話がかかってくるのは三男だけ。

藤壺家では、高校生になったら携帯電話を買う、って決めてるから、
三男への電話を取り次ぐのも、もうあと少しの間。
そう考えると、ちょっと寂しいかも・・・

でも、携帯電話だと、いきなり本人が出る、って分かってるから、電話での挨拶の仕方が身につかないと思うんだけどな・・・

「もしもし。○○さんのお宅ですか。夜分に申し訳ありません。私、××と申しますが、△△くんはいらっしゃいますか?」
っていう言い方を、ちゃんと教えとかなくっちゃね

   話がそれました・・・

それにしても、セールスなら、切ればいいのに。
私なんて、昼間家にいるとしょっちゅうそんな電話かかってくるのよ

「化粧水いかが?」
「すみません、今忙しいので。」

「マンションのオーナーになって、家賃収入が・・・」
「ごめんなさい。興味ありません。」

「インターネットは、どこのプロバイダーをお使いですか?」
「うち、パソコン 無いんですよ~」(おいおい

って断ってるのよ~



その後の話し合いで、

「家の電話にかかってきた電話は、どこの誰かを確認してから代わる」

ということになりました。
もし、怪しい電話(どんな?)なら、そこで切れちゃうでしょ?それとも、しどろもどろになるか。甘い?

子供の名前にかけてくる、ってことは、卒業アルバムか、名簿が何かが流出してる、ってことでしょうか?

皆さんもお気をつけくださいね。




ランキングに参加しています

    一日一回、「ブログランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです~
   

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
あの手この手の勧誘電話がありますよね。
ウチは大分前から、ナンバーディスプレイの契約をしてるので、
登録した番号以外の電話には一切でないことにしてますよ。
本当に用事があるんだったら、留守電に用件を入れるはずだと思うので。
こちらもいろいろ策を講じないとね。

コメントありがとうございます(*^_^*)
みっちゃんへ
おはようございますv-290
なるほど、ナンバーディスプレイって便利ですね~v-352うちも契約しようかしらv-352

長男は、初めてそういう電話がかかってきたので、「話を遮って切る」ということができなかったみたいです。

何も被害がなかったからいいのですがv-290
私も、長男も、いい勉強になりました。

またお越しくださいねv-422

美容系のセールスのとき、「これ以上きれいになったら困ります。」って言ったことがあります。
あと、子供のフリをしたことも。

そうそう。
家に電話をかけて来る子達、自分の名前を名乗らない子が多いんですよー。
最近は「どちら様ですか?」って聞くのも面倒くさくなっちゃった。
うちの子は、ちゃんと名乗っているのかなぁ。

お~~ 無事 次男クン センター終わったのね。え??着て行く服? 制服ぢゃないの?うちは長男は制服だったよ~。。。って言うか・・名古屋は 高校は制服ぢゃないのかな?  なので その心配は無かったけど。。  ま、無事終了して・・自己採点も その感じでは ・・きっと 良かったのかな^^  良い点取れてるねきっと^^

あ、そうそう なんか名簿かなにか どこからか漏れるよね~ うちも しつこく電話あったわ。友達っぽくかけてくるんだよ~でも 聞いたことない名前とかだから どちらの?って聞いたら 愛媛の・・って言うの。愛媛のってあなた、お友達ぢゃないでしょ?って言うと がらっと口調が変わって 「なんでもええから 代わってや」ってぬかす。「電話録音してますよ」って言ってやったら あわてて切ったわ^^; でもすんごい しつこい人が居て 「警察に言うぞ」ってパパちんが言うたら 「ゆぅてみぃや。家調べて行くぞ」みたいなこと言ってた人も居たわ^^;びびった~~  で、携帯以外には かかってこないから 「うちにはそんな子いません」って言うようにしたWWW  だって 今居ないも~~んWW  ほんと うちの子に何する気ぢゃ!って言いたくなるね^^;

藤ちゃん、こんばんは~
センター試験、お疲れ様でした~(≡^・^≡)

うちもねぇ・・・電話帳の一番前当たりだからかなぁ
すっごくそういう系の電話が多くてねぇ
美容系から健康食品系、住宅のメンテナンス系とか
一番多いのは家庭教師をやらせてくれ系や
光回線にしませんか系
あとオール電化ね・・・ (ー'`ー;)
面接の電話待ってる時に、こんな電話ばっかりだと・・ホントブチ切れそうになるわ(笑)

我が家も娘が二人なんですが、「高校の同級生ですが○○さんいますか?」って良くきましたネ。
「居ません」って言って切りましたが。
本当に結婚して家には居ないんですよ。

コメントありがとうございます(*^_^*)
あくびさんへ
なるほど~、その手があったのねv-411今度言ってみよ~っと。メモメモv-295
そういえば私も子供のフリしたことあったっけv-290いいよね、うそも方便ってことでv-392

三男ににかかってくる電話はたいていちゃんと名乗ってくれるけど、「○○君いますか?」っていうのを、名字でいう子がたまにいるのv-290
「みんな○○ですけど~」みたいなv-290面白いね~
またお越しくださいねv-213

てんちゃんへ
ありがとう、てんちゃんv-290無事に終わったよ~。服はね、次男の高校はどっちでも良かったみたい。長男の高校は制服だったけどね。高校によっていろいろなのねv-461
応援コメントもありがとうv-345志望校を今日書いて学校に持っていったよv-390先生からOKもらえるかな~?不安・・・
そうそう!電話って相手が見えないから、逆にコワイよねv-393余計なこと言って、家にまで来られたら怖いしv-399・・・主人なんか、「今度かかってきたら『うちの叔父は警視庁に勤めてますけど』って言ってやれ」って言うんだけどv-405嘘がばれたらもっと怖いよね~v-393
自分たちの知らない所で、名前や電話番号が伝わってるのって怖いよねv-404
いつもありがとう、てんちゃん。また来てね~v-213

愛ちゃんへ
愛ちゃん、こんにちは~v-290
ありがとうv-345これで、まず一つ、終わりました。でもまだまだこれから。(大変なのは本人だけどねv-392)応援してくれてありがとねv-345

そうそう、ほんといろいろな電話がかかってくるよね~v-213うちなんて、電話帳に載せてないのにかかってくるから、一度「どうしてうちの番号がわかったんですか?」って聞いてみたの。
そしたらね、「0001番から順にかけてます」って言われちゃった。絶対に違うと思うけどな~v-403
忙しい時間に限ってかかってくるよね「お忙しい時間にすみません」って。じゃあかけてこないで~v-393って思っちゃうv-392
いつもありがとう、愛ちゃん。また来てね~v-213

kanboさんへ
結婚されたお嬢様にも、まだそういう電話がかかってくるのですか?恐るべしですね~v-394
うちはいつまでかかってくるのでしょう・・・先は長いですv-410
またお越しくださいねv-213
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(27歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード