ビオラの開花(*^_^*)と バラのとげ(*_*)

種をまいたビオラちゃんが咲きました
P2010037.jpg

ほんとは2月1日に咲いたんです。
写真だけ撮っておいて、UPするのがこんなに遅くなっちゃいました。

仕事が忙しいのを言い訳に、
随分と庭仕事から遠ざかっておりました。

薔薇の剪定もしなくちゃ!
サクランボの剪定もしなくっちゃ!

ということで、バラの枝を2・3本切ったところで、
手が滑って
とげが・・・

爪とお肉の間にすっぽりと入ってしまって!!

ぎゃぁ~~

ほんの5ミリくらいのトゲなんですけど・・・

爪を切ったり、針でひっかいたりして、なんとか引っぱり出しましたが、

「あ~ん、もう止め止め!!」

すっかりめげてしまった藤壺です



ランキングに参加しています

    一日一回、「ブログランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです~
   

tag : ビオラ バラ 薔薇 とげ サクランボ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

爪と肉の間に棘・・・、痛そうですね。
私は先月バラの剪定をしたんですが、しばらく手は傷だらけでした。
まぁ、痛い思いをした分、花が咲いたときには嬉しいんですけどね。
お花が咲いたら見せてくださいね。

ビオラを種から咲かせられるってすごいですね。
わが家は昨年、ビオラの種をそのまま地面に飛び散らせたまま、今年を迎えましたが
何も発芽せず。。。
やっぱり、種も放置では応えてくれないみたいですね。

3兄弟というタイトルに惹かれました。
わが家も現在3兄弟になりました。
まだまだこちらは幼き3兄弟ですが、
少し大きくなった3兄弟ってどんなだろうって
日記にとっても興味がありました。

コメントありがとうございます(*^_^*)
あくびさんへ
まさか、こんな隙間に入るとは思いませんでしたよ~v-406
でも、直角じゃなくて、斜めに入ったので、あまり深くはなかったからいいんだけどv-410怖くて、まだバンソウコウを貼ったままはがしてないの・・・どうなってるかなぁ?

あくびさんはもう剪定が終わったのねv-316
あの綺麗なモッコウバラかしら?
そうそう、薔薇のお手入れの後って、傷だらけですよね!v-341ロ~ラ~v-341ってv-411

お互い、咲いたらUPしましょうねv-254またお越しくださ~いv-422

ayakiさんへ
こんにちは、ayakiさんv-290
ビオラは頑張って種を蒔いてみましたが、他のものは結構ほったらかしですよv-392なんせ、ずぼらなもんで・・・v-398
ayakiさんも3兄弟のお母さんなんですねv-205
まだまだお子さんが小さいから大変ですね。体力勝負ですよねv-91頑張ってくださいね~v-352
うちは、「少し」どころか随分でっかい3兄弟ですv-411
これからもよろしくv-392またお越しくださいねv-422

あひゃ~~痛そう~~^^;  それってすんごぃ痛いよね~  めげるわ それは。。。折角春らしくなって るんるんとお庭仕事してたのにねぇ。。
でも 元気そうでよかった^^ w 藤ちゃんの また天真爛漫な(?)人のこと言えるか^^;ww 記事を楽しみにしてるよん

サクラサク 花開く^^ 春ももうすぐ^^

コメントありがとう(*^_^*)
てんちゃんへ
うん!痛かったよ~v-406
右手の親指だから、何かをつまんだり、力を入れて押さえたりすると、痛くてね・・・
でも、もう随分良くなったよv-221だから、今日は頑張って剪定したの。

ありがとう!てんちゃんv-410いつも楽しみにしてくれてv-345
うん。そうだね、春が、来るといいなぁv-252
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード