ムスカリのつぼみ&ネモフィラの芽(*^_^*)

この土日、いいお天気でとても暖かったですね
各地で2月の最高記録を更新したとか。

静岡では昨日・土曜日の最高気温が26度だったそうで、2月とは思えませんね

でも、明日からまた寒くなるそうです
予報では、この地区は7度だとか。

暖かかったり、寒かったり。体調を崩さないように、皆さんお気をつけくださいね


ということで、前置きが長くなりましたが、
この陽気で、ムスカリにつぼみが出てきました
(「出た」っていうのかな?)
おととい見た時には、全然なかったのに・・・

P2150059.jpg
南側の日当たりがいい所なので、この陽気でニョキッと出てきたみたい
下の方の2.3個は開いていますが、ほとんどがまだ固いつぼみ。

P2150057.jpg
少しアップにしてみたけど、葉っぱに隠れちゃった



それから、昨日発見したんですが
去年咲いていたネモフィラのタネがあちこちに飛んでたみたいで、
あちこちから芽が出ています
P2140056.jpg
この中央のは本葉が4枚ほどあるけど、まだ双葉だけのものもあって、
今のところ、ざっと、2・30本ほど。

これが全部大きく育ったら・・・
お~っほっほまるでお花屋さんですわ~
庭中、ネモフィラだらけですわ~
(『歌のお兄さん』のうららさん風)

無事に育ったらUPしますね




ランキングに参加しています

    一日一回、「ブログランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです~
   

tag : ムスカリ ネモフィラ

line

comment

管理者にだけ表示を許可する

藤ちゃん、ごめーーん!
↓のコメントねぇ
うちに書いてくれた藤ちゃんのコメントを移動する時に
藤ちゃんの名前で書き直して・・・わわわ・・そのまま書きこみしちゃったんだわっ <(;~▽~)
呼び捨てで・・・なんてドジっ!
私だって分かってくれて良かった~~ごめんねぇ

お花畑みたいだねぇ、いつもお花がいっぱいだねぇ
ムスカリも可愛いなぁ
藤ちゃん、お花屋さんになる?(*≧v≦)

コメントありがとう(*^_^*)
愛ちゃんへ
愛ちゃ~ん、いいよいいよ、気にしないで~v-422
最初見た時は、同じ名前の人がいるのかと思ったけど、読んでみて愛ちゃんだ~って分かったよv-392うふふv-410
お花屋さんか~v-300いいねv-410開店したら買いに来てねv-392でね、愛ちゃんのドールを飾るのv-345あの妖精さんv-352うふっ
また来てねv-354

おっほほっほ~笑

藤壺さんへ

こんばんは、ムスカリでてきましたか♪
ムスカリ大好きです。白も大好き

『歌のお兄さん』のうららさん風v-236
想像してみたけど・・・・どんなだろう 爆

ムスカリ? へ~~ あたしゃ何にも知らないww  ヒヤシンスかと思った^^;
ちょうどうちにヒヤシンスが咲き始めたから ww  ねぇ 藤ちゃんくらい達人になると何の芽かすぐわかるんだね~~ あたしゃ未だに雑草かどうか悩んで放置してるよwwでも「麦わら菊だと思うんだ~~ てんちゅう花壇も芽が にょきにょきしてきたよ^^

なんだかとても新鮮~~♪
ここは一面真っ白だから
土からお花がとっても不思議な感じです
同じ日本なのにね~v-410



コメントありがとう(*^_^*)
わこさんへ
こんにちは!わこさんv-290
ムスカリ、かわいいですよね~v-348ムスカリっていうと青が一般的ですけど、白もあるんですよねv-410でも、うちには無いの。園芸店でもあまり見かけなくて・・・今度あったら買いたいなぁと思ってま~すv-410
「歌のお兄さん」というドラマは、子供が観てたんですけど、一緒に観てたらこれが結構面白くってv-411
遅い時間なので、録画して観てますv-410うららさんの大袈裟な動きとセリフが私のツボですv-410
またお越しくださいね~v-422

てんちゃんへ
ムスカリってね、ブドウを逆さまにした感じの花よ~。今はまだつぼみだから、小さいの。これで1~2センチくらいかな?
だんだんニョキニョキ伸びてくるんだけどね。

いやいや、これは自分で植えたから知ってるだけで・・・訳の分からない雑草とかもいっぱい生えてるよ~v-411雑草の種って、どこからともなく飛んでくるよね~v-356

そっか~、てんちゃんちはヒヤシンスが咲いてるのねv-410見に行こ~っとv-355
また来てね~v-422

みい☆さんへ
ほんとほんと、同じ日本なのにねv-410もっと大きいアメリカとかなんて、どうなっちゃってるんでしょうね~v-411
みいさんとこは、まだまだ銀世界なのねv-276こちらは、この冬二回しか積もってないですよ~。しかもお昼には溶けちゃって・・・
子供の頃はもっとたくさん雪が降った記憶があるんだけどな・・・
これも地球温暖化の影響なんでしょうかね?
またお越しくださいね~v-422

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

line
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
line
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
line
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
line
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最近の記事+コメント
line
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

line
お友達
line
AquariumClock 2
line
カテゴリー
line
プチ月別アーカイブ
line
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
ブログに降る星
line
「小倉百人一首」
問い合わせ先
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
sub_line