イシマキガイ☆

皆さん、突然ですが、『イシマキガイ』ってご存知ですか?

あぁ、あの早口言葉の?

そうそうアカマキガイアオマキガイイシマキガイ

・・・って、ちが~う それは、赤巻紙、青巻紙、黄巻紙や~


・・・

一人ボケ、一人乗りツッコミにお付き合いいただき、ありがとうございました



石巻貝』っていうのは、水槽に入れておくと、壁や石にくっ付いて、コケを食べてくれる、ありがたい貝なんです。

『あくびの言えば言うほど』あくびさんが書いてらっしゃたので、先日、熱帯魚専門店に行って買ってきました

実は、うちの水槽、半端ないんですよ。コケが。

上からのぞくとちゃんと綺麗な水で、金魚や下に敷いてある砂利なんかが、はっきりくっきり見えるんですけど、
横から見ると、とっても綺麗なグリーン

金魚はどこ?って感じなんです。

あまりにもひどいので、写真は勘弁してね

夏場はそうでもなかったんですが、冬の間、結構、陽が部屋の奥の方まで射すようになったせいか、
コケがものすごい勢いで繁殖してるんですよ~


で、石巻貝ちゃんに助けてもらおうということになったわけです。


熱帯魚専門店のご主人はとても優しい方で、いろいろ説明してくださいました


石巻貝が壁にくっ付いてると、好奇心旺盛な金魚が突っついて落としてしまうんですって

で、その落ちた時に、うまく下向きに着地できればいいけど、
上向き、というか、ひっくり返った格好で落ちちゃうと、呼吸ができなくて死んでしまうんですって

なので、ひっくり返ってたら、割り箸かなんかで、コロンと元に戻してあげてね」と言われました。

 1匹120円・5匹600円

と書いてあったので、「5匹ください」と言ったら、
ちょっと小さいのがいるから、多めにしとくね。死んじゃうといかんし。
と言って、7匹くださいました

今日で4日目なんですが、結構食べてます

壁に貼りついてるのをこちら側(おなか側)からルーペで見ると、

モッシャモッシャと、ちっちゃい口が動いているのが見えます
で、そのたびに、緑色の物体が、シュルンシュルンと口の中に吸い込まれていくのがわかるんですよ~

いいぞいいぞ、石巻貝ちゃんたち
がんばってね~

ちなみに、7匹中、
壁にくっ付いてるのは4匹
丸い大きい石の上に乗ってるのが1匹
砂利の上でじっとしてるのが2匹です。

あんまり近づいて見てるので、金魚が不思議そうな顔して顔を近づけてきます
で、壁にコッツンコッツンしてるのおもしろ~い


これは、二日目の石の様子。真上から撮ってみました
水面にカメラが映っちゃって、所々白くなっちゃってますが・・・
P2160061.jpg

丸い石の全体が緑色のコケに覆われていたんだけど、
左上の方に石巻貝ちゃんがくっ付いて、モッシャモッシャ食べてくれて、
本来の石が現れたの
ちゃんと石が見えてるでしょ?
いい仕事してますね~




ランキングに参加しています

    一日一回、「ブログランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです~
   

tag : 石巻貝

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます。
なかなか忙しくてコメントできず、読み逃げしています。
石巻貝 始めて知りました。なんせ金魚とか熱帯魚って飼ったことがないので
ブログっていろいろ勉強になりますね。

っへ~~
\(◎o◎)/!   ・・・・石巻貝ね
 なるほど~~ うちも 苔はえたら 買ってこよ~~でも・・・らんちゅうちゃんたちがくいしんぼうだからかな・・・コケは 全然出ないにゃ~~ ぬめりが気になる。。。臭いし^^;  
それにしても それ・・・じ~~~~っと見ていたいよね。あたし そ~ゆ~の じ~~~っと ぼさ~~~っといつまでも見ていたいの^^; 病気かしらww
でも藤ちゃんも ↑の調子だと じ~~~っと見てたんだろうな~と思って おかしくって 笑っちゃったよww  なんかね こ~ゆ~時間っていいよね^^; ww
さぁさぁ 掃除 洗濯!って誰か言ってくれないとwwいつまでも 見ているかも あたしwww  水槽のお掃除屋さんだねえ  うちのお掃除屋さん・・・してくれないかしらww

コメントありがとうございます(*^_^*)
kanboさんへ
こんばんはv-280お仕事がお忙しいのですね。コメントは時間がある時で結構ですよv-290「読み逃げ」だけでも大歓迎ですv-290
そうなんです。ブログで教えていただくことがたくさんあります。皆さんに感謝・感謝ですv-421
またお越しくださいませv-520

てんちゃんへ
てんちゃんちは、コケが全然無いんだ~v-520いいね~v-290
ふふっv-290てんちゃん、スルドイね~v-392じ~~~っと見てるよv-416だって面白いもんv-411
で、「あっ!仕事、仕事v-356」って焦ってるv-411
うんうん。あるよね、留守中でも部屋の中を勝手に動いて、ちゃんとお掃除してくれる掃除機がv-352
でも、お高いんだろうね・・・やっぱり自分で掃除しよ~っとv-410
また来てね~v-520

そうでしたね。石巻貝って優秀なんだった。前にいたなあ(笑)
長男が水槽係りだったんだけど、今は時々帰ってはのぞいてるくらいなので、なんか魚も減りました。卵からかえって数年生きてる金魚も瀕死なんですよね。ちょっと奇形だったし、よく生きたといっていいのかもです。
わりと大きい水槽が玄関においてあるですが、寒すぎるんだろうなー。とか思いながら、見てるだけなんです(^^;)
苔は夏はすごいです!手をつっこんで、激オチくんでもって取りまくります。
もうちょっと水槽も手を掛けようと思いました!小さめのめだか水槽は苔もなくいつも透明ですよ。かわいいです(^^)

カフェオレさんへ
さすが、カフェオレさんv-424石巻貝をご存知だったとは!
激オチくんですか!苔にも効くんですねv-290いい情報を教えてくださってありがと~v-345
石巻貝の身に何かあった時には、激オチくんにご登場いただくわv-290

めだかも可愛いですよねv-290
金魚やめだかたちが、水の中をす~いすいと気持ちよさそうに泳いでいるのを見ると、なんだか癒されますよねv-345
またお越しくださいね~v-520
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード