紅白の祝い餅(*^_^*)

三男が学校からいただいてきました
P3050121.jpg
紅白の『祝い餅』です大きさの比較のために携帯電話を置いてみました

去年も書きましたが(去年の記事は→コチラ
うちの子たちが通う中学では、創立以来続いている『祝い餅』という行事があるのです。

毎年、二年生が、餅米の苗作りから、田植え、草取り、田んぼの管理、稲刈りとお世話をして、餅つきをして、卒業していく三年生に贈るのです。

「三年生に贈る」と書きましたが、毎年、たくさん収穫ができて、お餅もたくさん出来上がるので、在校生の分もちゃんとあるんですよ

長男が中学に入学してから毎年いただいてきた『祝い餅』も今年が最後。寂しいです

三男が中学を卒業、ということで、
藤壺家の義務教育も
栄養満点のおいしい学校給食も
何もかも終わってしまいます。
文科省さん、市の学校教育課さん、今までお世話になりました

明日は中学の卒業式です。
お天気があまり良くないようなので憂鬱です




ランキングに参加しています

    一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです~
   

tag : 祝い餅

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

卒業シーズン

お久しぶりです。

受験ムードも最終コーナーを回って、いよいよ卒業シーズンですねぇ。
うちの長男も来週、中学の卒業式、2週間後に次男の小学校の卒業式、そして4月には高校と中学の入学式。
普段着馴れていないスーツを4回も着るのかぁー。

藤壺さんのおっしゃる通り、こういう節目が来ると子ども達の成長を身に染みて感じます。
そのくせ、自分もそれ相当に歳を取ったことは気が付かない(気が付かないようにしている?)ですけどね。

また、お邪魔します。

No title

藤ちゃん~~かわいいスキンに変えたのね?^^メルヘンチックね~~
それにしても でっかいお餅^^  あはは~  焼いて食べるのかな?今日は私も餅関係のブログだよ~~んww
あんこは入ってないのね?
こんなお餅作ってくれるのね?素敵な行事だよね~ 
こちらは・・ない^^;w
明日中学の卒業式なんだね・・・
晴れたら良いのに・・・ちょっと雨模様って・・・天気予報。。。
でも・・・笑って 少し泣いて また笑って 卒業おめでとうだね^^藤ちゃんハンカチ持っていきなよ~~ ティッシュも忘れずにね~~
あと・・体育館冷えるからね~~ ほっかいろだよ^^

No title

次男君、三男君、ご卒業おめでとう (=^0^=)
ちょっと肩の荷が降りた?ちょっと寂しいかな?
合格発表がすべて終わるまでは落ち着かないよね
今もきっと落ち着かない気持ちでいるんだろうけど
良い結果が出る事を祈ってます

本当ですね

こんにちは今日は卒業式なんですね

おめでとうございます(^O^)
三人の息子さんが
義務教育課程修了ですね。
藤壺さんもお疲れ様でした
まだ続きますが、一区切りですね(^O^)/
お餅のお話しいい取り組みですね
感謝の気持ちと手作りが 子供たちにとっていい思い出と情操教育になりますね
給食にも感謝ですね宝塚市も昔から給食を校内調理で
この9年間成長期にありがたい事でしたおっしゃるとおり
感謝感謝の思いです
私は初めての高校生のお弁当生活が始まります
段取り大変そう
ヽ(゜▽、゜)ノ

コメントありがとうございます(*^_^*)

ship-papaさんへ
お久しぶりです。
papaさんのお宅もこの時期はお忙しいですねv-410
新生活が始まるのは、準備が大変ですが、楽しみでもありますよねv-343
「普段着馴れないスーツを4回も着る」本当にその通りですね。私の場合はそれに「普段履きなれないハイヒールを履く」がプラスされますv-411つまずいて転ばないようにしないとv-411
そうなんですよね、私も、自分が歳を取ったことには気がつかないようにしていますよv-392
またお越しくださいねv-461

てんちゃんへ
てんちゃんとこのは、スキンって言うの?ここのはテンプレートって言うんだけどv-410可愛いでしょ~v-345もう3月だから、今までの雪景色のはちょっとねv-392
てんちゃんのお餅、見たよ~おいしそうだねv-9餡餅と味噌って意外な組み合わせだけど、おいしいんだね。今度やってみるわv-352
そうそう、体育館って冷えるよね~v-399分かった!カイロの準備はバッチリよ!ありがとね、てんちゃんv-345また来てね~v-461

愛ちゃんへ
お祝いコメントありがとう、愛ちゃんv-290
今日の卒業式は雨で、とっても寒かったしビチョビチョになっちゃったよ~v-406
でも、感動的ないい卒業式でしたv-345
合格発表の時間が気になって、ドキドキでしたけどv-410
いつもありがとう、愛ちゃんv-343また来てね~v-461

わこさんへ
お祝いコメントありがとうございます。
義務教育はこれで終わりですが、わこさんのおっしゃる通り、
親としての務めはまだまだ続きますよね・・・
わこさんはお弁当作りが始まるのですねv-411
朝早く登校する日などは大変ですが、お互いがんばりましょうねv-386
またお越しくださいねv-461

プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード