雨の卒業式(*_*)

三男の卒業式はあいにくの雨でした

晴れていたら、中学校まで歩いて行こうと思っていましたが、かなり降っていたので、長男が車で送迎してくれました助かるわぁ

中学校は今年度、体育館を建て直していて、つい最近完成したばかり

新しくて大きくて、まだ塗装の匂いのするピカピカの体育館での卒業式となりました

以前は、ちょっと規格外の学ランを着ている卒業生がいた年もあったそうですが、
今年はそのような生徒もいなくて、静かで厳かなとてもいい卒業式でした。

卒業式の後、天気が良ければ、昇降口から校門まで保護者と在校生が両側に並んで道を作り、その間を卒業生が歩く、という『送り出し』をするのですが、
雨なので外ではできず、校舎の廊下での『送り出し』となりました。

体育館ではちょっと遠いところを歩いていた卒業生たちでしたが、「送り出し」では、すぐ目の前を歩いて行くので、我が子だけではなく、お友達にも「オメデト~」と声をかけてあげました
どの子もとても嬉しそうでした

もう進路が決まっている子、まだこれから受験の子、といろいろですが、
これから皆、自分の決めた道をそれぞれ歩んでいくのですね。
どの子も、胸を張って堂々と前を見つめて進んでいってほしいと思います。

お祝いということで、
P3060127.jpg
「フルーツショートケーキ」「桜モンブラン」

うふふ
最近ケーキが多いなぁ・・・

あ、だから痩せないのか・・・





それから、今日は
次男の合格発表の日でもありました。

正午に発表ということで、
三男の卒業式中も、
「あ、あと3時間」
「あと1時間半!」
と気が気ではありませんでした。

皆さんからたくさんの応援コメントをいただいたおかげで、
無事に希望校に合格することができました
今まで本当にありがとうございました

↑のケーキは、三男の卒業祝いと、次男の合格祝いなのですよ

だから、「桜」がついてるのをチョイスしたの


これで一安心です。
あとは三男の公立高校受験のみ



ランキングに参加しています

    一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです~
   

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

ダブルおめでとうございます。

藤壺さんへ

こんばんは、次男さん合格されたのですね。
じつは今日気になっていました。
オンラインで見るとおっしゃっていたので・・・・・v-438
バンザーイ 凄いな~大学生と高校生の母 そして社会人

息子さんも藤壺さんもお疲れさまです。
取り急ぎ おやすみなさい

おめでとうございます。

三男君の卒業と次男君の合格
ダブルでおめでとうございます。
藤壺家にとっては記念すべき一日でしたね。

それにテンプレートも春らしくなりましたね。

おめでとう!

良かったね!(=^0^=)おめでとう!!
次男君、第一希望の学校に合格できたのね
よくガンバッタね、藤ちゃんも次男君も
さぞや夕べのケーキは美味しかったでしょうね
ふふふ、太っちゃえ~藤ちゃん ( ̄∀ ̄*)イヒッ
それを幸せ太りっていうんだよ~

おめでとうございます♪

お子さん達の中学ご卒業と大学合格が同じ日だなんてものすごい記念日になりますね!本当に良かったですね~
前期が終わってもずっとお勉強を続けていた次男くん、きっと喜びを爆発させているのでは。
まだもう1回、今月は末っ子くんのおいしいケーキの日がありますね、きっと♪
藤壺さんも、もう一踏ん張り、お体に気をつけて頑張ってくださいね。

No title

藤ちゃ~ん ほんと良かったね~~^^
おめでとう~~って何回言ってもいいくらいうれしいね^^
さ~~て次はうちのダブルおめでとうだ^^; 大丈夫かな^^;ww 卒業式が合格発表なんて なんてこった~~ぃだよね~~

あたしも 末っ子の卒業式は 気が気ぢゃないだろうな~~

今日は父の命日で実家だったの  今帰ったよ^^大兄ちゃんも急にだけど帰ってきてくれたし ボルボも 制作が一段落したから 来てくれたのよ^^ みんな揃った^^  父もよろこんでるね^^

No title

三男さんの卒業、次男さんの合格おめでとうございます。
まだ三男さんの高校受験が残っているとしても
藤壺さんとしてはやれやれと肩の荷が降りたところかしら?
春満開の時が一日も早く訪れるといいですね。

お祝いコメントありがとうございます(*^_^*)

【わこさんへ】
ありがとうございます、わこさん(^v^)
気にかけていてくださったなんて、とっても嬉しいです♡
本当に。私が受験したのではないのに、今日一日、とても疲れちゃいました(*_*)
来てくださってありがとう。またお越しくださいね(*^_^*)

【kanboさんへ】
ありがとうございます、kanboさん(*^_^*)
一人は卒業でめでたいのに、もう一人がお祝いできなかったらどうしよう・・・気まずいなぁ・・と思っていましたが、ダブルでお祝いが出来てほっとしました(^v^)
少し春に近づいたので、テンプレートも春らしく・・・(*^_^*)

来てくださってありがとうございます。またお越しくださいね(^-^)

【愛ちゃんへ】
ありがとうね、愛ちゃん(*^_^*)いつも応援してくれてたおかげだよ~
うんうん、ケーキは一段とおいしかったわ♡
幸せ太りかぁ・・・それって、いい事なのかな?太るよりは痩せる方がいいけど・・・「幸せ痩せ」っていうのがあればいいのにね(^-^)それは甘いか!
来てくれてありがとね、愛ちゃん(*^_^*)また来てね(*^^)v

【ココアママさんへ】
ありがとうございます、ココアママさん(*^_^*)
そうなんです、卒業式ではウルウル、ドキドキ!家に帰ってからは号泣!!と、忙しい一日で、忘れられない日となりました(^v^)
次男は、後期日程が終わったら友達と旅行する計画を立てています(*^_^*)思いっきり羽を伸ばしたいみたいですね(^-^)
三男にも温かいお言葉、ありがとう(T_T)とても嬉しいです!またお越しくださいね(^-^)

【てんちゃんへ】
ありがとう、てんちゃん(*^_^*)次はてんちゃんちだね!!大丈夫よ、てんちゃんとこも、「ダブルでおめでとう」になるよ!!
でもほんと、卒業式なんだから、穏やかにしていたいのに、それどころじゃないよね。ほんと、なんてこった~い、だね(^-^)

そっか、お父さんの命日だったのね。皆が仲良くそろって、お父さんも喜んでいらっしゃるよね。お父さんが、大兄ちゃんの事も、ボルボくんの手術の事も、きっと見守っててくださるから、大丈夫、大丈夫!!(^O^)/うまくいくよ!!
来てくれてありがとね、てんちゃん。また来てね(^-^)

【みっちゃんへ】
ありがとうございます、みっちゃん(*^_^*)
一人が無事に済んで、半分春に近づいた感じです(^v^)
今月末、ちょうど桜前線がやって来る頃、発表なんです。見事に桜が咲くといいのですが・・・(*_*)
来てくださってありがとうございました。またお越しくださいね(^-^)

No title

おおお!おめでとうございます!!!!
ダブル受験は大変だったでしょう~。気は張るは、でも本人次第なので何も出来ないわ・・・・で。
あとは三男君にもうひとがんばりしてもらうだけですね。
もう少し、がんばってくださいね!

お祝いコメントありがとうございます(*^_^*)

【カフェオレさんへ】
ありがとうございます~、カフェオレさん(*^_^*)
そうなんですよ~、親は心配するだけで何もできないんですよね。
心配なんだけど顔には出さず、あくまで普段通りに接してましたが、それも疲れるんですよね(*_*)
今はひとまずほっとしています(*^_^*)あ、でも12日・13日は三男の高校入試があったんだ・・・
三男への応援ありがとうございます、カフェオレさん♡またお越しくださいね~(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード