ショック~~(*_*)

庭のプランターで咲いていたビオラ
種を蒔いて育てたものなので愛情もひとしお。
たくさん咲き始めたので、そろそろ写真を撮ろうと思っていたら!!

P3080133.jpg

花が全部食べられてる~~

P3080134.jpg

つぼみは無事ですが、咲いていた花が全然残ってません
ニョキニョキと茎の部分だけが残ってるのが見えますか?

ほとんどのプランターがこんな感じ

もぉ~

犯人は誰だ~

と思っていたら、カロライナジャスミンのつるにとまっている鳥を発見

P3080130.jpg
カロライナジャスミンのつぼみをつっついてます
もしや、ビオラもこの子が?

しばらくしてから見ると、今度はフェンスにいました。
手前のサクランボの枝がちょっとジャマ
P3080135.jpg

鳥の名前については詳しくないので、どういう鳥なのか分かりませんが・・・

花の蜜ならまだしも、花びらつぼみっておいしんでしょうか?

食べてみる?
いやいや、遠慮しときます


ところで、去年の秋、何も考えずにムスカリの球根を植えたら、

すぐ近くから、アイリスユリが伸びてきて、おしくらまんじゅう状態に

P3080131.jpg
手前の方の長い葉っぱがアイリス
こんな花が咲きます。
アイリス・黄色

その少し奥の太くて短い葉っぱがユリ
こんな花が咲きます。
ピンクのユリ

で、一番奥の細い葉っぱがムスカリ
ちゃんと咲いてるんだけど、隠れちゃって全然見えないわ~
フェンスの向こうからなら見えるかな?

ま、私のやることなんて、こんなもんですわ




ランキングに参加しています

    一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです~
   

tag : ビオラ カロライナジャスミン ユリ アイリス ムスカリ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

ひよどり

藤壺さんへ

こんばんは、大切なお花を食べたのはヒヨドリです。
お花をそだててるお方には害鳥ですね。
残念だと思います~ごめんなさいねってわたしがあやまるのも
おかしいですが、ヒヨドリはわたしにはいい被写体な子です。

以前からいたずらっこなお話をきいていましたが、
藤壺さんのお庭がこんなになるとか・・・・やっぱりショックですよね

No title

あ~~~!!こいつぅ~~うちにも居るぅ~~ 来てるんだよぉ~~
でも ビオラは食べられてはいないな。。なんか土を掘ってるよ^^; みみずさんでもいるのかな。。
結構でっかいよね^^; 初めは すずめかと思ってたけどやたらでっかいし よく見たら嘴が結構長い。。なんだろうね~~
ヤマバトでもないし・・メジロでもない。。
捕まえて焼き鳥にしちゃうぞ~~~って言ってみたら??ww もう来なくなるかもww  んなわけないかww

No title

え~~~?花を食べる鳥がいるの??びっくり。。
↑ひよどりだそうですねぇ。
鳥も生きるためとはいえ、ちょっとガックリかな!?v-356
そういえばうちも、去年球根を取り出し忘れたプランター、チューリップがニョキニョキとおしくらまんじゅう状態でいっぱい生えてきて、すごいことになってるよ~v-405
これって植え替えた方がいいのかしら・・・

三男君、卒業おめでとう~~!!v-353
そして二男君、合格おめでとう~~!!v-353
良かったですねぇ♪ひと安心かな。。
あとは高校の入試だけですか。
もう一息、三男君と藤壷さん、頑張れ~~v-220

コメントありがとうございます(*^_^*)

わこさんへ
こんにちは!わこさんv-410
ヒヨドリというのですね、さすが、わこさん。よくご存知でv-424
いやいや、そんな、わこさんが誤らなくてもv-422
わこさんの所まで飛んで行けば、わこさんに喜んでもらえるのにねv-410
家の南側のフェンスのは全滅ですが、西の玄関の方は、ヒヨドリたちも気づかないみたいなので、そちらに移動させました。
今のところ、西側に置いてあるのは無事ですv-410v-221
他にもまだ知らない鳥が来るので、写真が撮れたらUPしますね~v-392その時はまた名前を教えてくださいませませv-411
またお越しくださ~いv-521

てんちゃんへ
あらぁ~、てんちゃんちにも来るのねv-411
なんかね、集団で来るのよ。サクランボの枝にも止まってる。
わこさんによると、ヒヨドリっていう鳥なんだってv-521
せっかく咲いた花を食い散らかして行くのは困るけど、鳥も食べる物が無くて困ってるのかなぁ・・・?
テグスを張って、鳥よけにしてたんだけど、効果ゼロだったわ~v-430
焼き鳥かぁv-410ビビルよね、きっとv-410
また来てね~v-521

kotoさんへ
そうなのよ~v-390せっかく咲いたのに残念だわ~v-406
花を食べるというか、花びらを食い散らかしているみたいで、そこらじゅうに花びらが落ちてるの。花をつっついて遊んでいるのかしらん?

チューリップの球根、ちゃんと掘り上げた物もあるけど、掘り忘れてたのがあちこちからニョキニョキと・・・そういうのは葉っぱが小さいですよねv-410

お祝いコメント&応援コメントありがとう~v-398
三男はあさって(12日)が筆記試験です。もうここまで来たら、ジタバタしてもしょうがない!っていう心境ですわv-411
はやく終わってほしいなぁ・・・v-410
またお越しくださいね~v-422
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード