体重の変化(*_*)

次男の、大学入学手続きの書類が送られてきました。
その中に、予防接種についての質問票があって、
「接種日」
「罹患日」
などを書くようになっています。

おたふく」「風疹」は罹ったことがあるので「罹患日」を記入し、
「はしか」は「予防接種日」を記入し、
どちらもこれでOK!なのですが、

水ぼうそう」は、予防注射をしたのがもう16年前。
「抗体検査はしましたか?」という質問に対して「いいえ」と答えると「抗体検査をしてください」とのことなので、
近くの内科に行って、血液をとって検査してもらいました。結果は月曜日に出るとのこと。

その結果、抗体があれば、注射しなくてもいいのですが、抗体がなければ注射しないといけないの。
水ぼうそうの予防注射って、すごく高いんですって
どうか、抗体がありますように・・・


で、今回、予防注射日や罹患日を記入するにあたり、「母子手帳」を出してきて見てたのですが、
目に留まったのが「体重の変化」のグラフ


長男・三男のも持ち出して来て、三人分を見比べてみました

すると・・・

(数値は、妊娠前→出産直前→出産直後→産後6か月、の順です)

【長男】 42.5→53.5→52.5→45.5
【次男】 45.5→55.0→50.5→45.0
【三男】 45.0→57.0→54.0→43.0

長男の時は、お勤めをしてた間はあまり増えなかったけど、産休に入った途端、急激に増えてしまって
その割に、出産直後全然減らなかった・・・ガクゼンとしたのを覚えてるわ・・・結局、あと3キロが戻らず・・・

次男の時は、長男がいるので、産後もゆっくり休んでいられなかったから、妊娠前までには戻りましたね~。でも長男の時に増えた分はそのまま

三男の時。やはり、お兄ちゃん達がいると、ゆっくり休んでいられないので、妊娠前よりも減りましたわーい


って、あれ?「減りました。わーい」じゃなくて・・・
あれ?今は?

母子手帳を見た三男が一言

「なんやぁ、母ちゃん。俺らを産んだあとでも、痩せとったんだがぁ。
母ちゃんが太ったのは、俺らぁのせいじゃないが~

げっ
その通りだわ!

いえね、いつも子供達に
「子供を三人も産めば、太るわさ~
って、言いわけしてたのよね~

テレビで、スタイルのいい女優さんが出てると
「そりゃあ、あの人は、子供を産んでないもん」
と、太ったのが出産のせいであるかのように言っていた私

今回、このグラフを見て、そうじゃないことがばれてしまいました

三男は、責任を感じてたみたい・・・ごめんね~


年齢を重ねるとともに、基礎代謝量が減るんですよね。
つまり消費するカロリーが減るってこと。

それなのに、若い頃と同じように食べたり飲んだりしていれば、当然のことながら、カロリーの取り過ぎになってしまって、太ってしまうんですよね。

理屈は分かってるんです~
わかってるんですけど・・・

ちなみに、現在の体重はギリギリ40キロ台。油断すると大台に乗っちゃいます~



ランキングに参加しています

    一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです~
   

tag : 母子手帳 おたふく 風疹 水ぼうそう

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

ふじちゃ~ん あはは~~ そっか ばれちまったか^^;
でも 三人産んだら 確かによわっちく生きていられないもんねww 痩せて 太って、いや 体力つけて 皆のために こんなおばちゃん体型なんだよ~~って胸はって言ってやるわ!!ww
でも 藤ちゃん 前に後姿で写ってた写真あったでしょ?全然~~スマートだったぢゃん^^  
でも・・確かに・・・動かなくなった分 カロリーには気をつけねば^^;ww
お互い気をつけよ^^;ww

コメントありがとう(*^_^*)

てんちゃんへ
あっはっは~そうなんだ~v-411ばれちゃったよ~v-392
そうそうv-91両腕で二人抱えて団地の階段を3階まで登ってれば、腕も足もたくましくなるよね~v-411
うんうん、がんばった証だよねv-221ありがと~、てんちゃんv-345
え?スマートな後姿?夏に髪を切った時の写真かな?
あれはね、おなかが写ってないからだよ~v-411「ぷよんぷよんおなか」がねv-392でも、ありがと~v-343
てんちゃんこそ、年賀状の写真、とってもスマートで可愛かったよ~v-410カロリーね・・・愛ちゃんに、献立 考えてもらおっか?v-411
また来てね~v-422
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード