大学の桜(*^_^*)

今日は次男の入学式

いつも乗ってる古い自転車に乗ると、
おニュー(死語?)のスーツが汚れちゃうし、シワになっちゃうから、
駅まで送っていきました。

確か、一昨年の長男の入学式の日も、同じことを書いたような記憶があるわ・・・

明日からは普段着で行くから、自分で自転車で行ってね~

あ、でも、明日・明後日は「合宿研修」があるんだったわ。
荷物が多いのかな?
だとしたら、また送っていくのかな・・・


岐大の桜①
大学構内の桜
川沿いにずーっと並んでます

橋の上からパチリ
振り向いてもう一枚

岐大の桜②

入学式後の父母会総会に出席し、いろいろ話を伺ってきました
その後、図書館の中を案内していただきました。

平成19年に完成したばかりの新しい図書館で、
ノートパソコンを開いて、書物を開いて、さらにノートもとれるスペースを確保した、ということで、
一人一人の机のスペースが他の図書館よりも広くとってありました。

どの机にも電源があって、ノートパソコンがつなげるようになってました。すごいな~
私たちの学生の頃とは大違いですわ。

大違いと言えば、
今は、一人一人の学生証にICチップかなんかが埋め込まれていて
講義の時には、入口で学生証をかざせば、それで出席がとれるようになってるんですって!!
ハイテク~

私たちの頃みたいに、代返なんて、できませんね~
え?私?
私は、代返を頼まれてた方かな~?(ほんとか?)


大学

次男がお世話になります。よろしくお願いしま~す





ランキングに参加しています

    一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

藤ちゃん 三男くん 次男くん 無事ご入学おめでとぉ~~ヽ(^o^)丿
良かったね~  お互い ほんと 桜咲いてww 桜散るなんてことだったら・・考えるだけで ぞぉ~~っとするよ^^;
うちも 昨日は ぼるちゃんが 入校式の後 教科書やら物品購入だったし 足がまだだめだから 付いていってたのよ。
次男くんの大学はまだきれいなのね~ そうそう長男の時にそれは思ったわ。ICチップの学生証ww  なんなの ??って思ったもんww
昔に比べたら 皆贅沢だよね~ 6万もの家賃なんかあたり前でさ~
あ、うちは3万^^; かわいそうなくらいだったよww でも 今も長男はそこから通ってる  来年落ちついたら 引っ越すかもしれないけどね。
藤ちゃん まだまだ3兄弟と一緒でうらやましぃな~
うちは さみしくなったよ^^;w 

No title

次男くん、三男くん、入学おめでとうございます。
桜の季節に入学式。日本人で良かった~と実感します。
桜の中、新しい生活が始まる。ワクワクとちょっぴり不安。
そんな感覚がいいですよね~~~!
だって、こちらは入学式ってないし、入学は9月。
日本人の私には拍子抜けです・・・。

藤壺さん、桜の写真ありがとう。
ちょっぴり日本が恋しくなりました。

おめでとうです。

入学おめでとうございます。
お天気良くて良かったですね。桜も咲いて

学生証もICチップですか。
知らないところでどんどん進化?(管理されている?)しているんですね。

コメントありがとうございます(*^_^*)

てんちゃんへ
ありがと~、てんちゃんv-411
てんちゃんとこも、大兄ちゃん、就職おめでとうv-314
お互い、この春が待ち遠しかったね~v-410
ん?ぼるちゃんの入校式って?あれ?うちの長男と同い年だよね?
ごめん、私、ぼるちゃんのこと、よく分かってないのかも・・・
次男の大学はね、平成16年に市街地から移転したの。
自然がいっぱいで、いい所だよ~v-290
そっか、てんちゃんちは、末っ子くんだけになっちゃったのね・・・
今度会えるのはゴールデンウィークかな?
それとも、押しかけちゃう?v-411
お祝いコメントありがとう、また来てね~v-392

まっけさんへ
お祝いコメントありがとうございます、まっけさんv-410
そうですよね~v-252
ほとんどの学校には桜があって、満開の桜の下で記念撮影しますよねv-252
風に揺れる桜の花がv-252「新入学おめでとうv-352」って言ってくれているような気がしたものです。
日本も新学期を9月にしたらどうか、という声もあるそうだけど、
そしたら、こういう光景は見られなくなってしまいますものねv-430
桜の花で日本が恋しくなっちゃいましたか・・・3月21日の記事にもシダレザクラが載ってますよ~。よろしければご覧になってくださいね。
ますます恋しくなっちゃうかな?v-398
こちらには、時々は帰ってこられるのですか?桜の時期に来られるといいですねv-252
またお越しくださ~いv-410

kanboさんへ
お祝いコメントありがとうございます。

本当に。お天気だけが心配で・・・でも無事に済んで良かったです。
今朝は大きなカバンを持って、合宿研修に行きました。

そうですね~。管理されている、ということですよね。
でも、その方が皆真面目になるだろうし。親としてはありがたい、というのが本音ですv-411
またお越しくださいねv-410
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード