自然薯のお焼き☆

実家の母が
「おいしいから、作ってみやぁ(=作ってごらん)」
と言って教えてくれたのが
「自然薯のお焼き」
自然薯のお焼き

自然薯をすりおろし、そこへ

ちりめんじゃこ・桜エビ・ネギ・塩コンブ

を加えてまぜ、スプーンでフライパンに、まぁるくぽとぽと落として、両面こんがり焼く。


ただそれだけ
塩コンブの塩が利いてるから、味付けはしません

自然薯っていうのは、山に生えてる長芋のことで、すりおろすと、とっても粘りがあります。
お店で売ってる長芋だと粘りが少なくて、うまく丸くならないかも・・・

昼御飯の私のおかず用に昨日作ってみて、おいしかったから、
今朝のお弁当にも、もう一回り小さい、お弁当サイズを作って、入れておきました


あ、今朝じゃないや。もう日付が変わってるから、昨日だわ・・・

この前録画してまだ観てなかった、フジテレビの番組・映画の名場面の番組を観てたら、
こんな時間になってしまったわ・・・

明日は、年に一度、名古屋に行く日なのに。
もう寝なくっちゃ
おやすみなさ~い



ランキングに参加しています

    一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

やってみよ。

入学式が終わってホッとしているpapaです。

いいことを教わりました。
長芋の料理って、醤油で煮物か、
すりおろしてとろろか、千切りで食べるか、
そのくらいしか思い付かなかったので。

すりおろして具材を入れて焼くんですね。
了解ッス。e-374
粘りが足りなければ、片栗粉をぶち込みます。

藤壺さんのブログは花盛りですね。
写真も上手だし。
目の保養になって、癒されてますよ~。

また、お邪魔します。

No title

あら~ 藤ちゃん なごや~に行ってるの? 遊びかな??ww
自然薯ってお高いんだよね~^^;
おいしそう~~  でも手がかゆくならない??
そうだ~たまった録画したやつ あたしも見なくちゃww

美味しそう

自然薯は美味しいですね。

子供の頃は、長いももあまり好きではなかったんですが
年とともに好きになりました。

特に自然薯は粘りが違いますね。
美味しそうなレシピ 今度チャレンジしてみます。

No title

美味しそうだねぇ~お焼き (≡^・^≡)
私は自然薯は、麦ご飯にかけるしか食べ方知らなくて
なるほど~今度手に入ったらやってみるね

名古屋に行く日なの?
また写真見せてね~(=^0^=)
あのね、名古屋って結構縁があって(私じゃなくてツレがね)
名古屋の短大でツレの妹さんの旦那さんが教授やってて
その息子・・・ツレの甥っ子さんなんだけど
コメダって喫茶店で店長やってるんだって
コメダってチェーン店なの?

コメントありがとうございます(*^_^*)

ship-papaさんへ
ダブル入学式、お疲れ様でしたv-461息子さん達の新生活は落ち着かれましたか?v-411

そうですよね。とろろか、千切りか。そんなところですよね。
他に、我が家では、すりおろしたとろろに塩コショーして(たまにジャコや桜エビを入れます)
6・7センチ四方の海苔で挟んで、というか包んで(ちょっと説明しづらいです・・・)油で揚げて食べてます。
とろろがぷーっと膨らんで、猿ぼぼみたいになって面白いですよv-410今度作ったらUPしますねv-392
なるほど、片栗粉をぶち込めばいいのですねv-411今度粘り気が足らない時には、やってみます。
このお焼き、簡単ですのでぜひお試しをv-392

最近暖かくなって、というか暑いくらいですが、
一気に花が咲き始めてとっても嬉しいです。
こんな写真で良ければまたご覧くださいねv-398
お褒めいただき恐縮ですv-398
またお越しください~v-298

てんちゃんへ
こんばんは~、てんちゃんv-410
名古屋はね、年に一度、仕事の会議があるの。年に一度しか行かないと、道に迷っちゃうんだ・・・v-393田舎もんだからv-411

自然薯はね、実家の畑で作ってるのよ。
その年に取れた芋の一部を切り取って、それを親芋にしてまた次の年に作るの。
だから長芋をお店で買ったことはないなぁ・・・そっか、自然薯って高いのねv-393
うんうん、手はしっかり洗わないと、かゆくなるよ~v-393
ビデオって、いつか観ようと思って録画するんだけど、なかなか時間がなくて、どんどんたまっちゃうんだよね~v-394てんちゃんもなのねv-410
また来てね~v-422

kanboさんへ
自然薯は粘りがあっておいしいですよねv-410
実家の父が畑で毎年一生懸命作ってます。
とろろにしても、焼いても、千切りでも、茶碗蒸しに入れても、おいしいですよねv-410
お焼き、簡単でおいしいですから、ぜひお試しを。入れる物はお好みでどうぞv-410
またお越しくださいませv-410

愛ちゃんへ
おぉ~、麦ご飯にかけてもおいしそうねv-9
名古屋、去年の写真を覚えててくれたのね~v-260うれしいな~
一年ぶりに行くと街の様子がちょっと変わってて、道に迷っちゃったよ~v-393田舎モンだからねv-393

コメダ!!チェーン店だよ~v-273
あっちこっちにある、とっても大きなお店だよ~v-273
店長さんだなんて、すごいねv-424どこのお店だろ?
知らずに行ってたりしてv-410そうだったらおもしろいね~v-411
そっか~ご主人、名古屋に縁があるのねv-410うふふ。なんだか親近感v-410
また来てね~v-422
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード