あんな所に!(@_@;)

GWが終わりましたね~

GWの前半はいいお天気だったので、庭の草むしりに専念してました
後半は、天気が良くなかったので、洗濯物が乾かず大変です~

ちょっと青空が見えたので、ベランダに出て洗濯物を干していたら、
二階の外壁にこんなものが!!

トックリバチの巣・外壁

わかります~

縦の、細い線の所ですよ~

アップにしますね

トックリバチの巣・外壁・アップ

ジャジャーン

トックリバチの巣です~
なんでこんな所に・・・

去年は、サクランボの葉っぱの裏に
トックリバチの巣(2008)前から

一昨年は、ゴールドクレストの枝の間に
20070904102205.jpg

つまり、

外敵から見えにくい所にあったのですよ


なのに、今年は大胆にもこんな目立つ所に!!

でもよく見ると、ちゃんと上の口の部分が開いてるから、
無事に成虫になって飛んで行ったのね、きっと

良かった、良かった


ランキングに参加しています

    一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

tag : トックリバチ サクランボ ゴールドクレスト

line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

藤壺さん、すごい!
私だったら、見逃すだろうな~!こんな小さいの。
トックリバチ、初めて聞きました。名前も可愛いけど、
巣も可愛い形ですね。
それにしても、どうしてこんな所に・・・。
なんとなく壁に馴染んでいますが・・・。

No title

あらら~~ 虫好き藤ちゃん ファーブル藤ちゃんの登場だ^^
ほんとだ~ とっくりの形してるから とっくり蜂なのかなWWおもしろ~ぃ^^ ミツバチみたいに群れないのかな。。一家に一蜂さん??WW なんちゅう贅沢な。。一人暮らしなんだねWW
しかし・・・ほんと あたしなら 見逃してるわ^^;
さすが~ ファーブル藤ちゃん おみそれいたしました~~
私も探してみよっと^^

No title

藤壺さんちは本と色んな生き物が遊びにきますよね~
お花が沢山で虫さんたちも居心地がいいのかもv-410

ホントにとっくりのような形v-343
生き物の観察って結構楽しいですよね
私の場合はかなり遠目ですがv-411v-356

コメントありがとうございます(*^_^*)

まっけさんへ
すごい?えへ、嬉しいわ~v-398ありがとう、まっけさんv-345
ほんとはね、スズメの巣を探してたんですよ~
チュンチュン!って大きい鳴き声が響くので、どこかに巣があるのかも、と思って探してたら、これを発見した、というわけv-410
いつもは庭で見つけるトックリバチの巣がこんな所にあって、ビックリだわ~v-411
そっか!壁になじんでる、ってことは、似たような色でカモフラージュしてる!ってことなのねv-405
気がつかなかったわ~v-424さすが、まっけさんv-424

まっけさんのご近所には、こちらとは違う生き物がたくさんいるんでしょうねv-410
またお越しくださいね~v-422

てんちゃんへ
そうよ~、てんちゃん。暖かくなったから、ファーブル藤ちゃんの登場だよ~v-411(って、ただ写真を撮ってるだけだけどねv-392
そうよ。徳利みたいだからトックリバチなの。
これは、親バチが泥を固めて作ったのよ。
で、その中に、卵とエサになるイモムシを数匹入れて、口をふさぐのね。
卵から孵った幼虫はそのイモムシを食べて大きくなって、サナギになって、成虫になって、トックリの口から穴を開けて飛び立って行く!というわけなのよ~v-424
よく考えてるよね~、親バチさんv-424
穴が開いてるから、もうこの巣は用がないのだ。お疲れ様~って感じv-410
普通は、葉っぱの陰とかにあるのよv-3921~1,5センチくらいだよ。見つかるといいねv-410
また来てね~v-422

みい☆さんへ
暖かくなって、いろんな虫たちが活動を始めたんですね~v-523庭ではアリがたくさんいて、私が草むしりをすると、大騒動して逃げ回っていますv-411

観察するのは、生き物にもよりますよ~v-416
足がいっぱいあるやつ・毛がいっぱいあるやつ・ヌメヌメしたやつ、なんかは、ギャァ~v-356って、逃げますv-411

またお越しくださいね~v-422
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

line
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
line
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
line
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
line
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最近の記事+コメント
line
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

line
お友達
line
AquariumClock 2
line
カテゴリー
line
プチ月別アーカイブ
line
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
ブログに降る星
line
「小倉百人一首」
問い合わせ先
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
sub_line