ニゲラいろいろ

先日咲き始めたニゲラです。これね
ニゲラ・開花

最初は、お花の中心で、おしべとめしべ(子房?)が固まってるんです。


やがて、この左側の花のように
ニゲラ・開花②
おしべが、くにゃ~っと、外に倒れて行って・・・

ニゲラ・開花④
中から、大きくなった子房が現れます!
先っぽが、ニョロニョロ~、って、特撮モノに出てくる、怪獣みたいでしょ

やがて、花びらが散ると、この右側の花のように
ニゲラ・開花②
子房がどんどん大きくなっていきます。
この中に、種があるのよ。

そして、茶色のカリカリになって、おしまいです。
こんな感じ。
20070820164541.jpg
(これは、一昨年撮った写真です)

秋に蒔けば、また来年、花が楽しめます


種といえば、ネメシアのタネがたくさんとれました。
これね
濃いネメシア①
一度花が咲くと、種がこぼれて、毎年咲きますよ


ニゲラネメシアとも、ご希望の方には種を差し上げますので、鍵コメにてご連絡くださいね~





ランキングに参加しています

    一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

tag : ニゲラ ネメシア

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

あちゃ!ww 先を越されてしまった~~ww 兄弟二ゲラの変化を今日写真には撮ってたのwwでも 今日はボルボの病院のことをUPしたので 二ゲラは明日にしようと思ったのだよwww

ま かぶってもいいか~ww  藤ちゃんにもらった二ゲラは順調だよ^^前に教えてくれた通りに変化して行ってる^^おもしろい花やなぁ~ってパパちんは 興味深そうに見てたよ^^ 

コメントありがとう(*^_^*)

てんちゃんへ
あらぁ、そうだったんだ~v-411
うふふ、ほんと、「兄弟ニゲラ」だねv-205v-205
てんちゃんちのお庭で、い~っぱい咲いてて嬉しいよ~v-345
パパさんにも喜んでもらえて嬉しいなv-410
てんちゃんの記事も見に行くねv-392
また来てね~v-422

デーモン・フラワー

お久しぶりです。
スッカリご無沙汰しております。
ブログの記事は更新しておりますので、
是非お立ち寄りくださいませ。

お邪魔していないうちに、ニゲラが咲いたんですね。
どーしても「悪魔の花」に思えてなりません。
えぇ、偏見だって判ってますけど。

葉っぱは針のような形状だし、
花の額や花びらもおどろおどろしいし、
子房には「角」が生えていて、
絶対に「デーモン・フラワー」ですっ!
デーモン閣下の胸元に似合いそうですもん。

ホントに不思議な形をしています。
それだけ興味があるんです、この花に。

来年は咲かせたいなぁ。
そして、本物をこの眼で見たいです。

また、お邪魔します。

コメントありがとうございます(*^_^*)

ship-papaさんへ
お久しぶりですv-410
こちらこそ、自分の更新はしているのに、なかなかpapaさんの所にお邪魔できずすみませんv-435

あっはっは~「デーモン・フラワー」ですかv-411ナイスネーミングv-218「吾輩は・・・」とか言いそうですね~
子房の先がニョロニョロ動く触手みたいですものねv-410
でも実際にはニョロニョロとは動きませんよ~(当たり前かv-392
実物は、優しくて柔らかい雰囲気のする花ですよv-410ぜひ来年は実物をお楽しみくださいませv-352

またお越しください~v-422
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード