「妻の笑顔」って大切ですね(^-^)

昨日、手首に火傷をしてしまいました

「カニ玉」を作ってたんです。とき卵をまぜて焼くだけ!っていうやつです。
我が家の場合、具材がもの足りないので、豚肉の焼いたのを入れて、かさ増ししていますが。

で、この日使ったカニ玉は、あんが別の袋に入ってて、袋のまま鍋の湯で温めてからかける、というものだったんです。

沸騰した湯から袋を出し、切り口からグイッ!と切ったら、
袋に対して横に切れず、縦に切れちゃって(だって、切り込みが縦方向についてたんだもん)
中身がドバッ!と出ちゃったのね

それも、私の手首にモロに

「あっつ~!  

手を離したら、あんが落っこちてパアになっちゃう

すでに半分くらいはこぼれてたから、残りはもうこれ以上こぼせない!
なので、がまんしながら、中身をこぼさないように、袋をそ~っと置いてから、
急いで手を水で冷やしました

その後も料理を続け、食事中と食後に、凍らせた保冷剤(ケーキを買うとついてくるやつね)で冷やし続けました。
3×4センチくらい赤くなってました。

今日は痛みも少し和らぎましたが、2×4センチくらい赤くなってます。
で、水膨れもできてきちゃった

しかも、「あん」がたら~っとたれた跡のまま赤くなってるから、手首に斜めに赤くなってるの。

火傷をした時はいつも、庭のアロエを切ってきて貼って、包帯を巻くんだけど、この位置に包帯してたんじゃ、リストカットと間違えられそうだがね・・・

皆さんもお気をつけくださいね


さて、

時々お邪魔している「ぷぷぷぷ家族」ぷぅ父さんが、先日、素敵な事を書いていらっしゃったので、ご紹介させていただきますね

ぷぅ父さんは、「カバチタレ!」という漫画のアシスタントをしていらっしゃって、
家では、ぷぅちゃんたろぅ君のよきパパであり、
てぃちゃん(奥さんのことです)と二人仲良く子育てをしていらっしゃいます。(「ぷぷぷぷ家族」は→こちらをどうぞ!)

そのぷぅ父さんが、次のように書いてらっしゃいました。



今回の喧嘩で痛切に思ったのは
「家の幸せは妻の笑顔から生まれる」
ということです。

喧嘩中
妻との会話はないし
僕が子供と遊んでても何か調子が出ない、
笑いがないわけではないんですが
なにか張り詰めた空気があったと思います。
子供たちも感づいていたと思います。
家から笑顔が減りました。

家の中心はなんといっても妻です。
妻が笑えば皆が笑う。

でも育児が楽しいことだけじゃない。
「仕事」といって外に逃げるのは簡単です。
中でずっと子供と向き合う
これは本当に大変なことだと思います。


その大役を毎日がんばってくれてる妻に
毎日笑顔が一つでも増えるようにするのが
僕の役目だと背筋を伸ばしているところであります。





「家の幸せは妻の笑顔から生まれる」って、ドキッとしちゃいました。

私は、ちゃんと笑顔でいるだろうか?と。
いつも、しょうもないシャレを言っては一人で大笑いして、息子たちの失笑をかってはいますが・・・
それでもOKかな?

そして、

「家の中心はなんといっても妻です。
妻が笑えば皆が笑う。」

「ずっと子供と向き合う
これは本当に大変なことだと思います。

その大役を毎日がんばってくれてる妻に
毎日笑顔が一つでも増えるようにするのが
僕の役目だ」

素晴らしいですよね~
素敵ですよね~、ぷぅ父さん

てぃちゃん(奥様)への愛情がたっぷりですね~

世の中のお父さんたちが、皆、こう考えていてくれたらいいのになぁ、と思いました。

とっても感激したので、紹介させていただきました


これからなるべく笑顔でいよう、と思います
でも、気味悪がられたりして




ランキングに参加しています

    一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

アクセスが集中しててなかなか来れなかった~~^^; 見てきたぢょ~ ぷぷぷぷ家族のぷぅ父さん なんて素敵^^ 良いパパで良い旦那さまね^^  普通なかなかこうやって反省もしてくれないし ましてやブログで素直に感謝の気持ちなんか言えないよぉ~ ほんとえらいね^^ 時々のぞかせてもらお^^ おもしろかったしww カバチタレって昔ドラマになってたね~常盤孝子が出てたっけ。。
ところで・・確かにおうちの雰囲気って お母さん次第ってことはあるかも^^;うちも三兄弟ぢゃん。どっちかと言うとあたしとたくさん会話がはずむから 私が黙ると皆しゅ~んってなるわww昔まだパパちんが今みたいに温和で無い時には 私もぴりぴりしてたしね・・子供はよくそれを察知して間に入ってくれたり機嫌とってくれたり^^;迷惑かけちゃった~~
ママの機嫌はパパ次第なんだし・・皆がにこにこしていられるようにお互い思いやりって大切よね^^
藤ちゃんとこも大丈夫ww 駄洒落だろうがおやじギャグだろうがww冷ややかな笑いでもwwそれは藤壺家の幸せのバロメーターなんだし^^
そうだね^^笑顔でいたいね^^  
良いお話ありがと~~^^  

No title

お久しぶりですー♪

ホント、うちの旦那さんもそういうコト思ってくれないかな・・・。
うちじゃ、旦那さんがしょーもないコト言って、私が失笑してます。
これでもイイかな?(笑)

火傷はその後いかがですかー?
夕飯の支度って戦争ですもんねぇ。
お大事に♪

コメントありがとう(*^_^*)

てんちゃんへ
「ぷぷぷぷ家族」楽しいでしょ?ぷぅちゃんもたろぅ君もかわいいしv-290
そうだよね、反省したことをこうして記事にして、奥様に対する思いやりの気持ちや今後の自分のことなどを書くって、なかなかできないよ。尊敬しちゃうな~v-424
こうしてブログをしていると皆さんに教えられることばっかりだわv-410
そうだね、てんちゃんとこもうちと同じ3兄弟だから、『あちこちで賑やかにおしゃべり』ってことはないもんね。小さい頃はワーワー騒いでうるさかったけどねv-410
へぇ、昔のパパさんって、今の記事から伝わる雰囲気とは随分違ったのねv-405 年齢を重ねて丸くなった、ってことかな?(身体が、じゃないよ~v-411
そうだね、笑顔&思いやりって大切だよね。こちらこそありがとう、てんちゃんv-392また来てね~v-422

おたけさんへ
お久しぶりで~すv-411
そうですね、おたけさんはまだまだ育児まっただ中なので、
自分の時間もなかなか無いだろうし、大変ですよねv-393
でも大丈夫ですよv-392この前美容院に行った時、ご主人がお坊ちゃんを見ててくださったじゃないですか~v-331
失笑でもOKv-392笑顔あふれる家庭が一番ですからv-410

火傷の赤い部分は随分小さくなってきましたよv-410ご心配いただきありがとうございます。
私はおっちょこちょいなので、よく火傷するんですよ~
フライパンの縁に、手首がちょっと触っちゃったり・・・
おたけさんもお気をつけくださいね。坊ちゃんが歩くようになると、坊ちゃんの火傷にも気を付けてくださいねv-410
またお越しくださ~いv-422

No title

ぁ~~大丈夫ですか~??v-356
みてたら私も熱くなっちゃいました
それにしてもとろみがついたあんだから相当熱かったでしょ?
お大事にしてくださいねv-421

そういえば私もこの前腕のうちがわの皮のうっすいところを
フライパンにつけて「ジュッ」ってやっちゃいましたv-356
たいした事無いと思ってたら赤く腫れちゃって・・・
お互いに気をつけましょうねv-392

そうなんですよ!
笑ってると福が来るんですよねv-341

コメントありがとう(*^_^*)

みい☆さんへ
あらぁ、みいさんも?私もフライパンの縁にジュッ!ってよくありますv-393
大したことないかなぁ、と思っても見る見る赤くなってきますよね~v-393
そうそう!おっしゃる通りv-424あんは、とろみがあるからとっても熱いし、いつまでもねっとりはりついて・・・こんなにひどくなるとは思ってませんでしたよ~v-406
でも徐々に赤い部分が小さくなってきてます。ご心配いただきありがとうございますv-345

そっか、『笑う門には福来たる』って昔から言いますもんねv-411昔の人は偉いなぁv-411さ、笑顔、笑顔v-411

またお越しくださいね~v-422

笑顔が第1

家の中での主婦の笑顔っていうか
明るく楽しんでいることが家族にとって
特にこどもさんにとって一番大事なことですね。

もちろん旦那さんも、妻が明るく元気でいると一日の疲れもとれちゃいます。
その反対だと疲れも倍増  なんて ね。

藤壺さんは明るそうだから心配ないですね。

コメントありがとうございます(*^_^*)

kanboさんへ
「その反対だと疲れも倍増」ですか!v-405
なるほど・・・以後気をつけますねv-410
私は心配なさそうですって?うふふ。ありがとうございますv-410
またお越しくださいねv-422
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード