キュウリ切りのテスト(*_*)

昨夜、夕食前に三男が

「明日の家庭科でキュウリがいるよ。2・3本」

あら、大変今夜のおかずにキュウリ使っちゃった!
使わなきゃよかった~

でもどっちみち1本しか無かったから、買いに行かなきゃならないのは同じこと。

夕食後に行ってたら売り切れちゃうかもしれないので、夕食の前にスーパーに行きました

そしたらなんと、この日はキュウリが「1本10円」

「わーい、家の分も買っちゃお~」と4本カゴに入れ、他にもパンやらなんやら買ってレジに行くと、レジのおばちゃまが

「ごめんね~、キュウリ、3本までが10円なんだわ」

ありゃりゃ~、そういえば売り場にそんなようなことが書いてあったような・・・

「あ、じゃあ3本でいいです。売り場に返してきます。」と言うと

「いいよ、いいよ。返しておくから。それに、もう一回並べば、この1本も買えるよ~」(いつも行くので顔なじみのおばちゃまです

あ、そうだがね

「じゃあ、そうしま~す

と、もう一度売り場に戻って、結局また3本。合計6本買ってきました
だってたくさんあった方がいいもん。

なぜって?

それはね、このキュウリ、「キュウリ切りのテスト」に使うから。


皆さんの高校ではありませんでしたか?

私の高校はありました。
「キュウリを30秒で50枚切る、しかも薄く!」というテストが
(「薄い」っていうのが具体的に何ミリだったか、記憶が定かではない・・・)

「よーいドン」でスタタタタタ・・・・と切って30秒。
「やめ!」でまな板の上に一枚一枚並べていくの。先生が見やすいようにね。

で、先生がチェックして、分厚いのはハネられて、残った枚数を数えて50枚あれば見事合格!となるの。

不合格の子は、合格するまで、キュウリ持参で調理室に通うのよ~

以上は、私が高校の時の話。


三男の高校もその「キュウリ切りのテスト」があるんです。
今朝、キュウリ2本と、切ったキュウリを入れる袋を持って登校して行きました。
あ、今日はキュウリ切りの練習だけで、テストは来週らしいです。

7時に帰宅した三男。
練習したのは1本だけだったそうで、綺麗にスライスされたキュウリと、切らなかった1本を持って帰ってきました

いやぁ、ビックリとっても綺麗に切れてました

「すごいね~!綺麗に切れてるがね~
「だって、ゆっくり切ったで」

なんかね、倍くらいの時間をかけて切ったそうですま、練習だものね
テストは月曜らしいので、この土日に練習がんばってくれたまえ

良かったわ~、6本買っておいて


ランキングに参加しています

    一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

うちも 息子がやったなぁ。厚さ2ミリでした。練習は家で、本番は学校で調理実習の時に・・切ったキュウリは、学校で食べて帰って来ましたね。練習したキュウリは、我が家でできたオバケキュウリだったので、本番はとても 楽だったそうです。(^-^)

コメントありがとう(*^_^*)

とんぼさんへ
とんぼさんの息子さんも、キュウリ切りテスト、あったのねv-290
そうそう、うちもあれから三男に聞いたら、厚さ2ミリだって言ってました。
家でとれるキュウリなら、たくさん練習できていいですね~v-411私も高校の頃は、畑で両親が作ってたキュウリをとって来て練習してましたv-410
オバケキュウリかぁ、大きいとしっかり押さえられて、安定感抜群ですものねv-411
またお越しくださいね~v-422

No title

へ~~そんなテストあるの??\(◎o◎)/!  うちのほうは無いぢょww
あ、それより・・・昨日 すっかり アクセスで困ってて言うの忘れてた!!やけど・・大丈夫??? 痛かったでしょうね。。。あんかけなんか熱いなんてもんぢゃないよ。。あたしもしょっちゅうやるよ^^; フライパンの淵でぢゅ~~とか^^; あんかけや汁でもやるよ^^; 湯気もある^^; もうね・・そそっかしいのよ^^;  藤ちゃんも気をつけてね~
アロエも良いし 油と塩をこすりつけてもいいんだって^^

コメントありがとう(*^_^*)

てんちゃんへ
うん、あるのよ~。でもね、次男の高校は無かったよ。学校によってまちまちみたいねv-290
火傷ね、もうすっかり腫れもひいて、赤い部分も小さくなって、痛みもなくなったよv-426ちょっとかさぶたっぽくなってる感じ。
驚異の快復力に自分でもビックリだわ~v-410ボルボ君並みかもv-411
そうそう、フライパンはよくやるよね~v-410ジュッ!って
へぇ?油と塩をこすりつける?痛くないのかなぁ。今度やってみるねv-410
ふふ。今ね、「あぶらとしお」って一度に変換したら「油と塩」じゃなくて「油敏夫」ってなっちゃった~v-411あっはっは~v-411誰だよ~?って感じで、一人で大ウケ!v-424
また来てね~v-422
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード