花と妖精さん(*^_^*)

以前、お友達の愛ちゃんがプレゼントしてくれた「春を呼ぶ天使さん」のおかげで、いろんな花が咲いています

妖精さんとアリッサム
何年か前に植えたアリッサム
冬の間は枯れたみたいになってても、春になるとちゃんと咲いてくれます。
種がこぼれて咲いているアリッサムもあります

それから

妖精さんとペチュニア
プロフィールの写真に載っている、ブリエッタローズ
これも、冬の間は茎が枯れたみたいになってるけど、春にはちゃんと咲いてくれます
去年挿し芽したものも今年は大きくなって、ほかの場所でつぼみをつけています

そして

妖精さんとダールベルグデージー
ダールベルグデージーと、越冬した紫のサフィニアと、名前の分からないやつ

妖精さんと名前が分からない花
どなたか、この奥の花、ご存知ありませんか?

名前が分からない花
花の大きさは4~5センチ。
茎がつるみたいに横にどんどん伸びていって、その茎から直接根っこが出て、そのまま地面に根を張り、広がって行くんです。

数年前にご近所さんからいただいたんですけど、その方もご存知なくて・・・
ものすごい繁殖力で、ニゲラやサフィニアをどんどん飲み込んでる~

あまり広がると切っちゃうんだけど、またすぐに広がっていきます。
かわいい花だからいいんですけど、名前がわからないと紹介しにくくて・・・


どなたか情報をお願いします







ランキングに参加しています

    一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

tag : アリッサム ブリエッタローズ ダールベルグデージー サフィニア

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

おはよう (≡^・^≡)

藤ちゃん、遅くなってごめんね
わぁぁ♪綺麗に撮ってくれて感激!!
すごいねぇ、こうして見ると素敵に見えるね
ありがとう~藤ちゃん (*^.^*)嬉しいなぁ
このお花の名前、わかんないや~可愛いお花だね
でも他のお花に影響あるなら困るか~
生命力の強いお花なんだね

コメントありがとう(*^_^*)

愛ちゃんへ
こんにちは~、愛ちゃんv-410
体調悪いのに来てくれてありがとうねv-345

いえいえ、こちらこそありがとうですよ、愛ちゃん!こんなに可愛い妖精さんが来てくれて、お花いっぱいになったんだものv-411
妖精さんが、お花の中でかくれんぼしてるみたいでしょ?v-282

このお花ね・・・調べたんだけど分からないのよ~v-390かわいいからいいんだけどね・・・
お花の時期が終わったら、バッサリと切ってみようかなv-410
また来てね~v-422

マルバストラム?

はじめまして。ダールベルグデージーを検索してここにたどり着きました。
葉っぱも細かくてかわいらしい花なんですね。
一番下の謎の花は「マルバストラム」みたいに見えます。
あふれるように咲くってタイプじゃないですが、
ありそうであまり無い花色なんで、妙に印象に残る花ですよね。

コメントありがとうございます(^-^)

はじめまして、あおたんさん(あおたん・のほうがいいのかしら?)
「マルバストラム」!
さっそく検索してみましたv-216
そうです、そうです!この花ですねv-411
何年来の疑問が解けて、安心しました!
本当にありがとうございました。v-344
またお越しくださいませv-410
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(27歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード