ピンクのユリなどなど(*^_^*)

去年から植えっぱなしだったユリが、咲きました
ピンクのユリ・開花

去年は少なかったけど、今年は株が増えてたくさん咲きました


そして、こちらはムギワラ菊(ピンク)
ムギワラ菊、つぼみ
まだつぼみですけど
このつぼみをつけてるのは、去年のタネがこぼれて、ひとりでに発芽したもので、
左側のまだ葉っぱだけの小さいのが、今年の春に種を蒔いたもの。
こんなに大きさが違うのね~

この右側のムギワラ菊のすぐ横には
風船かずら
風船かずらも芽を出しました
去年生えてたものから、種が落ちたのね


それから、このまえダスキンさんからいただいた「ちびっ子ひまわり」の種を蒔いたところ、発芽しましたよ~
ちびっ子ひまわり・発芽?
これが5日前。
(オルトランを蒔こうとしたら、ドバッと出過ぎちゃって・・・真白になってます)

で、こちらが今日
ちびっ子ひまわり・発芽
日に日に大きくなっていきますね~

「大きさは10センチくらいになります」と袋には書いてありました。
可愛いだろうなぁ・・・
楽しみです

そして、また、名前の分からない花が・・・
名前不明の花?

以前、庭に鳥さんが落として行ったおみやげの中に入っていたらしくて、
ある日突然、知らない芽が出ていたんです。

で、これは草じゃないなぁ、と思って、庭の端っこに植え替えておいたんです。
それから2・3年。
今年初めて花が咲いたんですよ~
名前不明の花?
小さな花が集まっています。一つの花の大きさは5ミリほど・・・

葉っぱは細くて柔らかい感じがします。
名前不明の花・葉っぱ
(わわわ~クモの巣だぁ・・・

姫ウツギにも似てるような気がするんだけど、姫ウツギはもうとっくに花が散ってるしね・・・

どなたか、この花の名前をご存知のお方はコメントくださいませね

もちろん、普通のコメントも受け付け致しますよ~



【追記】
記事を書いてから、「季節の花300」さんのところにお邪魔したら、ちょうどトップページに似た花が載っていました。

ねずみもち」という木に似ている気がするのですが・・・
ねずみもち
(写真は「季節の花300」さんの物をお借りしました)

花が終わると実がなるそうで、同じ実がうちのにもなれば、間違いないと思います。
しばらく観察したいと思います




ランキングに参加しています

    一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

tag : ユリ ムギワラ菊 風船かずら ちびっ子ひまわり ねずみもち

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

6月は百合の季節だねぇ^^ 良い香りで 凛としていて白いユリは特に感じが良いね^^ 麦わら菊はもうこんなの??うちはまだ双葉だよぉ~~咲くかなぁ。。うちもてんちゅう花壇の写真UPしたかったけど 今日は大にいちゃんの誕生日でケーキ作ったの~本人不在でwwなのでそのお話にした^^  レアチーズケーキって簡単にできるんだねぇ。あたし今まで作ったことなかったww これからは作ろう^^
風船かずらは同じくらいの大きさだww安心したぁww
また明日UPするね^^ 茄子もお花が咲いたんだよぉ~

No title

鳥さんの落し物、綺麗な花が咲きましたね。
私だったら絶対「雑草だ~!」と思って、抜いちゃいそうですが・・・
さすが藤壺さん!
こちらは南国の花が花盛り!
我が家には、念願のハイビスカスがやってきました。
本当は露地植えがしたいのですが、借家なので・・・。
大きな植木鉢に入れて、パティオで綺麗な花を咲かせています。

No title

こんばんわ!
ムギワラ菊っておもしろいですね~。
とってもキュートだわ~。
また咲いたら感じが変わるのかしら?
楽しみですね!

コメントありがとう(*^_^*)

てんちゃんへ
てんちゃ~ん、返事が遅くなってごめんね・・・ちょっとバタバタしててv-390
そうそう。ユリっていい香りだよね~v-345カサブランカとか、遠くにいても香りが漂ってくるよねv-410でも、このピンクのユリはあまり匂いがしないの・・・v-390
レアチーズケーキ、火を使わないからいいよね。作る時に暑くないからv-410おいしいしね~v-345遅ればせながら、大兄ちゃん、お誕生日オメデト~v-384
また来てね~v-422

まっけさんへ
こんにちは~。まっけさんv-290お返事が遅くなってごめんなさいv-421
いやいやいや、さすが、とかそんなんじゃなくて、「ワケわかんない物は、とりあえず様子を見よう」という考えなので・・・v-398
ときどき「何じゃこりゃ~?」って抜いちゃうのもありますよ~v-410
ハイビスカスv-297いいですね~v-297南国ですね~v-297まっけさんの南国情緒たっぷりのお写真、楽しみにしていま~すv-392
またお越しくださいね~v-422

カラメルクリームさんへ
こんにちはv-290
ムギワラ菊は、咲いてる時からドライフラワーみたいな感じの花です。さわると、カサカサしてるの。
去年咲いた花を切り取って、下駄箱の上に飾ってあるんだけど、いまだに咲いてる時のままですよv-392
咲いたらUPするのでお楽しみにねv-345
またお越しくださ~いv-422

No title

おはよう~藤ちゃん (o^-^o) 忙しそうだね
綺麗なユリ・・・・勝手に咲いてくれるなんて
嬉しいね~

むぎわら菊、どんどん花が開いてきたよ~嬉しいな (*^.^*)
それがさ~日があまり当たらないからか、ずいぶん背高のっぽなの(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとう(*^_^*)

愛ちゃんへ
愛ちゃん、お返事が遅くなってごめんねv-435
ちょっと事情があって、パソコンから遠ざかってたもんだから・・・ほんとにごめんねv-435

むぎわら菊ね、そうそう、どんどん大きくなるよ~v-290風が強いと倒れちゃうから、ひもで結んだほうがいいかもv-290
たくさん咲いたら、ドールちゃんたちのお部屋にも飾ってあげてねv-345
また来てね~v-422

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとう(*^_^*)

鍵コメ1さんへ
ありがとう~v-290ごめんね、心配かけて。もう大丈夫だからv-290
詳しいことは、そちらにお邪魔してコメントするね。ほんとうにありがとうv-290
また来てね~v-422

鍵コメ2さんへ
どうもありがとう。心配かけちゃってごめんね。ちょっといろいろあって・・・
でももう大丈夫だから。詳しいことはそちらに伺ってお話しますねv-290
ほんとうにありがとう。また来てね~v-422
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード