サンセベリアのつぼみ☆

昨夜、出窓のカーテンを閉めようとした三男が叫びました

サンセベリアに何かある~!!何だろう?」

サンセベリア」、別名「虎の尾」
マイナスイオンを出すことで有名な観葉植物です。
もう何年も、うちの出窓でマイナスイオンを出してくれています(たぶん)

これね
サンセべりア
分かります?
真ん中のあたりにひょろ~っと伸びているものが。

毎日カーテンを開け閉めしているのに、全然気がつきませんでした・・・

サンセベリアのつぼみ
サンセベリアのつぼみなんですって

さっそく三男が水遣りをしてくれました。

しずくがついてたので、水でもついたのかと思ってなめてみたら・・・

「あっま~い!!」
「えぇ?なめたの?」

三男にあきれられましたえへ
これ、何でしょうね?
つぼみなのに蜜があるのでしょうか?

つぼみがついたのは、今年が初めて。
咲いたらまたUPしますね


それから、庭では・・・
斑入り桔梗・つぼみ
「春の山野草展」で買ってきた『斑入り桔梗』にもつぼみが
わーい

そしてその桔梗の隣で咲いているのは
ねじり花
かわいい『ねじり花

小さな花が、ねじれるように並んで咲いています。
この『ねじり花』、『桔梗』を買った時、ポットに一緒に芽が出てたんです。

つまりおまけってわけ
かわいいおまけでしょ

桔梗を買ったのに、ねじり花まで楽しめちゃう。まさに『一粒で二度おいしい』状態ですわ




ランキングに参加しています

    一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

tag : サンセベリア マイナスイオン 山野草展 斑入り桔梗 ねじり花

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

こんにちは~(*^_^*)
相変わらず、藤壺さんちはお花でいっぱいですねv-254
うらやましいなぁ♪
サンセベリア・・って初めて聞いたわ。
マイナスイオン出すの?
それはいいですねぇ~~v-353
うちのお花たち、最近育たないものが多くって落ちこんじゃいますv-390
虫に食べられたり、枯れちゃったり・・・
花育てるのも、なかなか難しいです~(涙)

No title

サンセベリアも、花が咲くんだぁ~~(@_@;)
私・・・・・枯らしました。( ̄▽ ̄;

おはよう (≡^・^≡)

藤ちゃん、「ちーちゃん」って呼んでくれてすごく嬉しかったよ~
ありがとうね~(≡^・^≡)
しばらく慣れるまで違和感あるだろうけど・・( ̄∇ ̄;;)・・ひとつよろしくお願いします
サンセベリア・・・う~ん勉強になるね
それんしても・・・チャレンジャーだねぇ(笑)
甘いって事はアブラムシに注意だね~そりゃ

ねじり花って、昔・・・すごく流行ったよ~そっちでもかなぁ?
あちこち発掘されて、公園が穴だらけになったこともあったっけ

No title

サンセべりアって言うんだね^^; 知らなかった~~ww
で?甘いの?ww  私も思ったww舐めたんかぃってww  でもお花の密とかって案外甘いんだよねww  ねじり花も初めてみた~^^;・・・っていうか見てたかもしれないけど、ねじり花って知らないし~興味無かったからかなぁ^^; 私、藤ちゃんとこで いっぱいお花の勉強できるなぁ^^
いつも 教えてくれてありがとぉ~

コメントありがとう(*^_^*)

kotoさんへ
こんにちは~kotoさんv-290
お花もいっぱいだけど、草とか虫とかもいっぱいですのよ~v-398そういうのは見ないようにしてますがv-392
最近は草むしりする元気もなくて・・・
これから暑くなっていくけど、草も虫も元気元気ですよね~!うらやましいくらいですv-410
サンセベリア、この前「ダイタイソー」見てたら、「ダイソーで売ってる」って言ってましたよv-392
結構丈夫だから、あまり水をやらなくても枯れませんよ。逆に水をやりすぎるとダメみたいです。良かったら育ててみてねv-410
またお越しくださ~いv-422

とんぼさんへ
ね!ビックリですv-405
何年も育ててるのに、今年初めてつぼみができて、驚いてますv-410
↑「育ててる」なんてエラそうに書いちゃったけど、あんまりお世話してないの・・・水をやりすぎてもダメみたいよ。
うちみたいに、ほったらかしくらいがいいのかもv-410忘れた頃に水をやるくらいだからv-398
咲いたらUPしますね!
またお越しくださ~いv-422

ちーちゃんへ
ふふふ、「愛ちゃん」って書いちゃいそうだよ~v-410
「愛ちゃん」も優しくていいけど、「ちーちゃん」もかわいくてピッタリねv-345

そうなの、甘かったよ~v-352えへ、チャレンジャーだって?
前はね、アブチロンの蜜もなめちゃったv-398それも甘かったよ~
何でもなめちゃって、まるで小さい子供だねv-411

え?ねじり花、公園で盗まれてたの?知らなかった~v-405
かわいいお花だけど、盗んじゃいけないよねv-412盗んだお花を見てても、幸せじゃないと思うんだけど・・・ね
また来てね~v-422

てんちゃんへ
そうなの。サンセベリアっていうのよv-352
ちょっと前に「ダイタイソー」で「ダイソー」で売ってる、って言ってから、一度見てみてねv-410
あっはっは~、てんちゃんにもツッコマレちゃったのねv-411そうなの、舐めたのよ~v-410指にちょんとつけて、ぺろっ!てねv-392
ねじり花はね、私も実物を見たのは初めてなのよ~v-345かわいいよねv-345
そんな、てんちゃんv-410私も、てんちゃんとこで、いろいろなお花を教えてもらってるよ~v-411こちらこそありがとうねv-410これからも情報交換していこうねv-392
また来てね~v-422
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード