突発性難聴?メニエール?

今回は、ちょっと暗いお話です。

そして、長いです。

御用とお急ぎでない方だけ、続きをお読みくださいね


実は

10日ほど前から、左の耳の調子が悪かったんです。

ふさがったような感じ、閉塞感っていうのかな? 
音がこもって聞こえる感じ。

変だなぁと思いつつも、まったく聞こえないわけではないし、
急ぎの仕事が続いていたのでそのままにしていて、
先週の金曜日になって、ようやく、近所の耳鼻科に行きました。


19日(金)
 耳の診察の後、 片耳ずつ聴力検査。
 「左耳、低音の聞こえが悪いですね。耳の血行がよくなる点滴をします。血行が悪くて聞こえが悪いのかもしれませんから」と言われ、点滴。

 「一回の点滴で良くなる人もいますからね」と看護師さんに言われ、ちょっと安心。

 薬を2種類処方されました。

 アデホス・・・代謝を促進する。内耳の血管を拡張し血流量を増加することで働きを高める。
 グランダキシン・・・交感神経と副交感神経を刺激・抑制することで、自律神経機能を調節する。


20日(土)
 やはり、一度の点滴では効果がなかったようで、「相変わらずです」と言うと、また聴力検査。
 検査の結果、同じように低音の聞こえが悪かったので、また点滴。
  
 翌日は日曜で休診なので、薬が追加されました。

 メリスロン・・・めまいを改善する。平衡感覚を調整する内耳の血流循環障害の改善。脳の血流を良くする。 (「めまい」は全然ないんですけど・・・)
 プレドニン・・・炎症やアレルギー症状など、多くの病気の症状を改善する。短期間で炎症や免疫異常を抑える。(ちなみにこの薬は「治らないときにのんでください」と言われた)



処方された薬は、ちゃんとのまなくっちゃ、と思って、めまいの薬ものみました。
「治らないときに」と言われた薬ものみました。だって、治らなかったんだもの。

一人で静かにしているときは大丈夫なんだけど、誰かがテレビを見ていたり、話をしていたりすると、耳に響く。
自分が話す声も、響く。

受話器は、いつも左耳にあてていたけれど、声がビンビン響いてしまうので、右耳で聞くことに。
なんだかいつもと違って、調子が狂ってしまう。


22日(月)
 聴力検査の結果、聞こえは相変わらずなので、またまた点滴。
 点滴って、一時間以上かかるんですよね。
 皆さんは、点滴してる間、どうされてます?
 
 あ、あんまり点滴されないかな

 私はね・・・寝てます
 
ええ、もうそりゃ、しっかりと!
 
腕に針が刺さっていようが、関係ないさ~(by大西ライオン)(あ、あれは「心配ないさ~」だっけ)
 
だってね、私、家でするお仕事をしているんですが、ただ今こんな状態なので、家族が起きているときは、頭がガンガンして仕事になりゃしない・・・

で、皆が寝静まってから、一人黙々とお仕事してるんです。静かだと、耳も気にならないのです。

なので、寝るのが夜中の2時3時・・・

ですから、点滴タイムはお休みタイム~

看護師さんたちに呆れられてるかも・・・

話がそれましたが、

23日(火)も同じように、点滴。

 でも症状は相変わらず。


24日(水)
 この日も聴力検査。
 結果は相変わらず。
 
 「点滴に、ちょっと強いお薬を入れましょう。飲み薬も増やします。水薬を処方します。今までのお薬ものんでくださいね。」

というわけで、
点滴は、今までは綺麗な透き通ったピンク色だったのですが、この日から、白濁したピンク色になりました。

ま、点滴の色はいいんですけど、問題は水薬の方!

看護師さんは「ちょっとのみにくいですけど、頑張ってのんでくださいね」って言われるし、
調剤薬局の薬剤師さんも、「のみづらいですから、冷蔵庫で冷やしたり、水で5倍くらいに薄めたりして、のんでくださいね」って、申し訳なさそうに言われるし・・・

そんな、5倍に薄めたら、量が5倍になるやんか!そんなにたくさんのみたくないわ~

と思いつつ見てみると、アルミパウチに入ってるの。
ストロー差し込んで、一気にのんじゃいました

味は・・・ん~、ちょっと苦い

イソバイドっていうお薬。
 
「眼圧や脳圧を下げたり、めまい等を改善する」って書いてあります。

だから、私は「めまい」は無いって言ってるのに!!
いやそれよりも、「脳圧を下げる」って?そんなことして大丈夫なの?
この薬、どんな薬なの?

ってことで、ネットでイソバイドって検索したら・・・

出てくる、出てくる・・・

皆さん、結構のんでらっしゃるんですねぇ・・・

ウーロン茶で薄めると、梅酒みたいな味になるとか、いろいろ書いてありました。

「メニエール病には一番効くお薬です」

って書いてあったけど、あれ?私ってメニエール病なの?

先生に「メニエール病ですか?」って聞いたけど、
「メニエールはめまいが起きるんですけど、あなたは無いですから、何とも言えませんねぇ」って言われたのに。

ちなみに、メニエールでも、めまいが無い場合もある、ってネットには書いてありました。

お医者さんによって違うの?

突発性難聴っていう病気もあるから、それかもしれないけど、

耳鼻科の先生は、はっきりと病名を言ってくれないので、ちょっと不安。というかだいぶ不安。


結局、看護師さんや薬剤師さんが言われたほどのみにくくなかったので、まじめに毎食後のんでます。


25日(木)
 この日は聴力検査は無しで、点滴のみ。
 「イソバイドのんだら、夜、頭がちょっと痛かったです」と言ったら
 「脳圧を下げるので、ちょっとぼーっとした感じになるかもしれませんね」と言われました。

現在の状況は、

掃除機をかけると、掃除機の音が響く。

料理をしていると、水の音・換気扇の音・食器の音、などなど、いろんな音が響く。

自分が話す声も、テレビの大きい音も、響く。


耳の閉塞感は無くなってきたけれど、
この、音が響く感じは、治らないのかなぁ・・・
このまま、ずーっと付き合っていくしかないのかなぁ・・・
と、思っています。

治療を始めて、まだ一週間。
もっと気長に治療するべきなのか、もうここらであきらめるのか、どうしたものか・・・

「明日もまた来てくださいね」と言われたし、最初に処方された一週間分のお薬が無くなっちゃうので、
明日(というか、日付が変わったので、もう今日のことですが)26日も、点滴には行きます。

今後、どうしようか・・・
毎日、点滴で午前中つぶれてしまうし、強い点滴になってからは、お値段の方も・・・

いやいや、身体のことですから、値段のことは言ってはいけないんですけどね

この記事を書いている時間(3時)は、静かだし、調子がいいのですが、朝になるとまた左耳がビンビン響く・・・


同じような経験をされた方、どのようにされましたか?完治されましたか?
体験談などお聞かせいただけると嬉しいです



長々とお付き合いくださり、本当にありがとうございました


【追記】
「点滴に追加された、強いお薬」は「パルクス」というそうです。

ランキングに参加しています

    一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

あららら・・・
心配ですねv-390
薬を強くしもあまり良くならないとか病名がなんだかわからないって
ほんとに不安ですよね
病院はここでいいのか?って気持ちになっちゃいますよね
私も何度か原因不明の胃の痛みやおなかの痛みで薬も処方されずに
何ヶ月も痛み闘ったことがあります
半分ノイローゼのようになっていました
多分私の場合ストレスが原因だったんですけどね
何軒も病院はしごしちゃいました

病院変えてみて同じ診断ならちょっと安心すると思いますよv-352

何よりお大事にしてくださいね


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとう(*^_^*)

みい☆さんへ
長い記事を読んでくださってありがとう。
そして、お見舞いコメントありがとうございますv-421
みいさん、何ヶ月も痛みと闘ったって?辛かったでしょう・・・もう大丈夫なのですか?
ストレスも怖いですね・・・
なるほど、病院のはしごですか。そうですね、ほかの病院も探してみます。ありがとうv-345
みいさんも、ストレス溜めないように気をつけてくださいねv-345
温かいお言葉ありがとうv-410またお越しくださいねv-422

鍵コメさんへ
長い記事を読んでくださってありがとう。
そして、お見舞いコメントありがとうございますv-421
いろいろ参考になりました。ありがとうv-345
ご質問の件につきましては、そちらにお邪魔してお返事しますねv-392
またお越しくださ~いv-422

No title

藤ちゃん
大丈夫? 心配だよねぇ。。なんなんだろ。。。あのね・・・言いにくいけど・・耳鼻科もう一件行ってみない? めまいが無いのにめまいの薬??滲出性の中耳炎かもしれないし。。ひょっとしたら風通ししたら 耳と鼻のつまった部分が改善されるかもしれないし・・・それか・・・この間ばたばたしたでしょ?精神的なことかもしれないよ~  あるんだよね。藤ちゃんみたいに 明るくて 嫌なことでも嫌って顔に出さないで頑張ると・・・なので、強い薬も効き目がないなら 他の病院行ってみなよ~ 心配だよぉ。。。あ、みぃさんもおっしゃってる  ストレスあるんだよ。。ね?

コメントありがとう(*^_^*)

てんちゃんへ
てんちゃん、長い記事を読んでくれてありがとねv-410そして、コメントありがとうv-345
そうだね~、ストレス。精神的なこともあるかもしれないね・・・
ほかの耳鼻科にも行ってみたほうがいいかもね。うん。ありがとうね、心配してくれてv-345
今回、ネットでいろいろ調べてみて分かったんだけど、耳の病気っていろいろあるんだね。ついつい悪いほうへ悪いほうへと考えてしまうのよ・・・
こんなんじゃ、治るものも治らないよねv-410
前向きに考えるね。ありがとう、てんちゃんv-345また来てね~v-422

No title

大丈夫かしら・・・
だいぶ辛そうで、心配です。v-292
ワタシも、一度別の病院で診察を受けては?と思いました。
何か別の診断があるかもしれないしね。
ワタシもね、以前耳がボワンッってして詰まった感じが続き、気になって耳鼻科へ行ったのよ。結局原因は分からず、貧血がちなので、それが原因かもって言われて終わり。その後は気にならなくなったけど・・

メニエールっていうとめまいってイメージがあるもんねぇ。。
自律神経とか、更年期の関係でも耳の閉塞感あるって聞くし・・いろいろ考えられますよね。
とにかく早く良くなるといいけど。。v-393
お大事にしてくださいね。
・・って参考になることなんにも書けなくて、ごめんなさいv-356

お大事に

耳心配ですね。どうしたんでしょう?

実は婿さんが原因不明の病気で長期入院しているんですが、
担当の先生が変わったら見立ても変わるってこともあるみたいです。
一度他の病院で診てもらうのもいいかも。
それと薬も色々何種類もって副作用が心配です。
めまいがないのに処方されるって ちょっと不安ですね。

コメントありがとうございます(*^_^*)

kotoさんへ
kotoさん、長い記事を読んでくださってありがとう!そしてお見舞いコメントありがとうございますv-345
kotoさんも、耳に違和感があったのですね。でもすぐに良くなられたみたいで良かったですねv-410

なるほど~更年期ですか!気がつきませんでしたv-405更年期じゃ仕方ないですもんね・・・
もうそんな歳なのね・・・シクシク・・・

いろいろ心配してくださってありがとう、kotoさんv-345コメント、とっても嬉しいです。またお越しくださいね~v-422

kanboさんへ
長い記事を読んでくださってありがとうございます、kanboさんv-410そして、ご心配いただきありがとうございますv-421
お婿さん、心配ですね・・・担当のお医者さんで違う、ということがあるのですね。
今回はとりあえず落ち着いたようなので、もしまた具合が悪くなった時には、違う病院に行ってみますねv-410アドバイスありがとうございましたv-410
お婿さんの快復をお祈りいたします。
またお越しくださいませv-410

No title

藤壺さんへ

こんばんは、わたしはメニエル病になったことがあります、
ぐるぐる天井がまわって
耳の閉塞感はなかったです。

それで記事をよんで、思い出したのですが、
ちょうど何年かまえに
藤壺さんより三つほどうえのかたが

つづいて 突発性難聴になり
そく入院しました。 どちらも 2週間の点滴で
はやく対処すればするほど 早く回復するということでした。
そのお2人の
突発性難聴は、閉塞感と耳鳴りで、聴力も完全に低音は
きこえない検査結果だったようです。
原因は年齢とストレスと疲れのようです。

少しまえ わたしも4月から仕事内容がかわり、
閉塞感とみみなりがあり ストレスだと思いました。
ストレスがなくなると同時に 耳鳴りと閉塞感はきえました。

人間の瞳って下をむくだけでも 眼圧がかかるそうです。
でも 主婦でそんなん下をむいたらいけないなんて
ありえないですよね。

だから 入院という考えもあるのかしら~~辛いね

しっかり治療してくださいね。

コメントありがとうございます(*^_^*)

わこv(●^v^●)vさんへ
こんにちは、わこさんv-290
長い記事を読んでくださってありがとうv-345そして、お見舞いコメント・温かいお言葉ありがとうございますv-421

わこさんはメニエールだったのですね。めまいがあると起きていられないから、お辛かったでしょう。
そのお友達の方たちの様子を伺っていると、私と似ていますね。私もやはり突発性難聴だったのでしょうね。

なるほど、年齢とストレスですか・・・
年齢はどうすることもできないので、ストレスを溜めないようにするしかないのですねv-290
主婦が入院すると、いろいろ大変ですものねv-410
これからは、異常を感じたら早めに受診することにしますねv-100
どうもありがとうございましたv-345またお越しくださいねv-422
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード