赤シソジュース☆

今朝、花の水遣りをしていたら、お隣の奥さんが畑の草を抜いていらっしゃって、
シソも次々と抜いては、草と一緒に積み上げていらっしゃるので、
「シソはどうされるんですか?」と聞いたら
「独りでに生えてきたやつだし、梅干も作らないから、いらないの。」
とおっしゃるじゃあ~りませんか

「じゃあ、いただいてもいいですか~」と、たくさん頂いちゃいました

で、できたのが赤シソジュース
(レシピは→コチラの一昨年の記事で)
赤シソジュース①
写真にすると、実物とは色がちょっと違うなぁ・・・

赤シソジュース②


夏バテにいいそうですよ~

皆様も、是非お試しあれ~(はい!すえたかト~ム、って最近見ないなぁ、あの人)



ランキングに参加しています

    一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

tag : 赤シソジュース すえたかトム

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

きれいで、おいしそうですね。ジュースなら飲めるかしら・・・以前紫蘇酢なるものを作りましたらとても飲めませんでした。私の作り方が悪かったのですが・・・
この自然の赤が夏の原色に負けずに元気をくれそうですね。
ご自身のストレス解消にも良いのでは?

No title

これ美味しいですよね~♪
うちもこれは母が毎年作ってくれるので、よく飲んでるのよ。
さっぱりしてて美味しいのでワタシも子供たちも大好きv-353
酢の代わりにうちではクエン酸使います(*^_^*)

新型インフル、名古屋地区も流行ってきてますが、息子君たちの学校は大丈夫??v-356

No title

藤ちゃ~~ん 今日はありがと~~^^
赤シソジュース きれいだよね~~
この前ペプシの青じぞ味 びみょ~~だったけど この赤しそジュース実は 滋賀の義姉が前に作ってきてたのを もらったことがあるの。でもそれは 梅を付けたあとの塩分が混じっていて 正直あんまりおいしくなかったけど 藤ちゃんの方法なら大丈夫そうだね^^
あたしも 来年は作ってみようかな。今年はもう店に無いよ^^;それこそ塩漬けの梅干し用ならあるけど。この塩漬けは乾燥させてゆかりになるね^^  夏バテにはいいかも~~

No title

グロリオザ 描けたじょ~~ww(^o^)/
それとww つけてみそかけてみそは、今日 湯豆腐にしてみました^^
ありがとね~~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます(*^_^*)

みかんさんへ
紫蘇酢ですか。文字通り紫蘇と酢ですよね?お砂糖は使われませんでしたか?この赤シソジュースは、お砂糖入りですので、飲みやすいですよv-410
本当に、自然の色の美しさには感服しますv-352薄める前の原液はもっと濃くてワインのような色なんですよ~v-272
はい。自分のストレス解消のために、飲みますねv-392
ありがとうございます。またお越しくださいv-272

kotoさんへ
お母様が毎年作ってくださるなんて、ありがたいですね~v-410
お子さんたちも飲んでみえるのね。うちは、主人も子供たちも飲まないんです・・・「夏バテにいいんだよ!」って言っても、自分たちには関係ない!って思ってるみたいv-410
なので、私が独り占めで~すv-392

先日のコメントで、息子たちの学校は大丈夫!って書いたけど、次男の大学にも感染者が出たそうですv-405
学部は違うので、次男たちは出席停止にはならなかったんですけど。
感染者が増えないことを祈ってます。
ご心配いただきありがとうv-345またお越しくださいね~v-272

てんちゃんへ
いえいえ、どういたしまして~v-422喜んでもらえて嬉しいな~v-410
そっか、梅を漬けた後の紫蘇だと、塩味かもねv-393これは、ナチュラルでおいしいよ~v-392サッパリ・スッキリって感じv-352
来年は作ってみてね~。あ、もしかしたら、てんちゅう花壇で、赤紫蘇も作っちゃう?v-411

【もう一回分】
二回もありがとね、てんちゃんv-410(私が記事を更新しないもんだから・・・)
グロリオサ、綺麗に描けてたね~v-424いつもながら、てんちゃんの絵は、本当に素敵だねv-352お花も喜んでるよv-392
お、湯豆腐だったのねv-345茄子や大根にもあうよ~。ぜひお試しをv-392また来てね~v-422

鍵コメさんへ
あまり参考にならなくてごめんなさいね。またそちらに伺いますね~v-422

たまげた

お久しゅうございます。

最後のフレーズに反応してしまいました。
「末高ト~ム」のところです。

末高ト~ム、好きです。
ダジャレを実物で表現する、あのシュールなギャグは、
目の覚める想いだったのを憶えています。

藤壺さんも、あの系のダジャレが好きそうなので、
それも想像しながら、クックックと笑ってしまいました。

また、末高ト~ム、DVDでもいいから観たいですぅ。

また、お邪魔します。

コメントありがとうございます(*^_^*)

ship-papaさんへ
わーい、papaさん、嬉しいです~v-411
末高トムに反応してくださって・・・
どなたもコメントくださらないので、ちょっと寂しかったんです~v-411
ジャイアントコーン、とかオーダーノブ長とか、好きですよ~。最近どうしてらっしゃるのでしょうね?
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード