『その日のまえに』

長男が「『フィラデルフィア』のDVDを借りてくる」と言うので、私も一緒に行って借りてきました!

その日のまえに』を!

その日のまえに』は重松清さんの同名小説を映画化したものです。

以前も書きましたが(以前の記事は→コチラコチラ)、上映される映画館が少なくて、この地方では、名古屋まで行かないと観られなかったんです・・・
近所にたくさん映画館があるのに・・・

行こうかどうしようか迷っているうちに、上映期間が終わってしまったので、
DVDレンタルされるのを待っていたんですよね・・・

簡単に言ってしまうと、原作には何本かの短編があって、それが最後には一つに繋がる、ということなんですけど、
それを一本の映画にするということで、原作を読んでいないとちょっと話が分かりづらいかも、と思いました。

でも、肝心の部分は原作に忠実だったので、満足でした(って、何様ですか


奥さんが亡くなる日に主人公が、宮沢賢治の『永訣の朝』という詩を思い出すんです。
原作では、その詩は、主人公が頭の中だけで思い出しているだけなのですが、
映画では、その詩とその意味を子供たちにも教えて、「宮沢賢治が妹のとし子のためにみぞれをお椀に入れる」という、原作にはないシーンもあって、これはこれでいいなぁ、などと思って観てました。

今でも「あめゆじゅ とてちて けんじゃ」のメロディーが耳に残っています。


 『永訣の朝』は、宮沢賢治の妹が亡くなる日のことを書いた詩です。
 死の床で妹が「あめゆじゅ とてちて けんじゃ(みぞれを 取ってきて下さい)」と言ったので、お椀を持って、みぞれが降る庭にでてみぞれをすくう・・・という詩です。

 愛する妹の死を前にした賢治と、妻の死を前にした主人公がダブります・・・

(『永訣の朝』は→コチラ

新作のDVDだったので、すぐに返さなきゃいけなくて、何度も観られなかったのが残念
そのうち、テレビでやらないかなぁ・・・


あ、なぜ長男が『フィラデルフィア』を借りたかというと、大学でこの『フィラデルフィア』を観て感想を書いて提出せよ、という課題があったからなんです。
何文字書いてもいいそうで。
何文字書いたのかな?
ちゃんと、単位はもらえるかな?




ランキングに参加しています

    一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

tag : その日のまえに 永訣の朝 宮沢賢治 フィラデルフィア

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

もうDVDになってるんだぁ。。読んだよぉ・・・もう 切なくて 哀しくて・・でも それも人生なんだよね~って生き方死に方を考えたりしたよ。。出てくる登場人物もそれぞれに抱えた問題や苦労や喜びが有るんだよね。。
あたしも 借りて観てみようかな~
でも一人で見たい^^;
あ、^^;パパチンと見るかWW
夏休みの宿題は 中学だろうが 高校だろうが、大学だろうが それぞれに たくさん出されて^^; 子供たちものんびりもしてられないねWW

フィラデルフィア

長男くん、えらいわ~映画見ないでネットで(ウィキや見た人のレビューなど)調べて感想文書いちゃう学生もいるのでしょうね。
でも偏見や差別など考えされられる映画です。若きトム・ハンクス、役柄もあって、細くて青白い・・・デンゼル・ワシントン、とってもすてきです。

長男くん北海道に遊びにくるんですね♪場所によっては、7月は朝晩ストーブをつけるところもあるので一枚はおるものがあってもいいかも・・・


 

No title

おはようございます♪
あめゆじゅ とてちて けんじゃ
って聞いたことがあるけど、意味までは全く知らなかったです。
フィラデルフィアも知らないという・・・。ごめんなさい。
でもあめゆじゅ・・・の意味を聞いて、「ほたるの墓」を思い出しました。
兄妹の兄弟愛。

映画を見て感想を書くっていう大学の課題なんですね~。
なかなかステキな課題だな~って感心しました♪

コメントありがとうございます(*^_^*)

てんちゃんへ
そうだよね、自分がこうなったらどうするだろう、とかいろいろ考えちゃうよねv-390
私はね、ひとりで観たよ。うちのお父さん、奥さんが亡くなっちゃうお話はダメなの。私がそうなったらイヤだから、だってv-410
だからね、この『その日のまえに』の本も読まないんだよ~
私としては、一緒にいろいろ考えたいのにねv-403
てんちゃんは、パパさんと一緒に仲良く見てね~v-345

夏休みの宿題のお料理、末っ子クン頑張ってたねv-91デザートまで作っちゃって、すごいわ~v-424
また来てね~v-32

ココアママさんへ
あらぁ、その手がありましたかv-411気がつかなかったわ~v-410
そうなんですよ、トムハンクスさん、細くて若くて、今とはまた違った雰囲気ですねv-410
私も一緒に観ましたが、あの難しいテーマで、どうやって感想を書くのでしょう。私なら迷ってしまいますが、結構すらすらっと書いてました。
そんなにすらすら書くと、かえって心配だわ・・・ちゃんと書いたのかなぁ?

北海道は寒いのですね。
日程も行き先もまだ決まっていないようですが、そのように伝えますね。ありがとうございますv-410

またお越しくださいねv-32

カラメルクリームさんへ
こんにちは!
いえいえ、私も知らなかったんですよ~v-422
だって、『フィラデルフィア』って聞いて、何それ?チーズ?って思っちゃいましたもんv-398

『永訣の朝』は国語の教科書に載ってたような・・・今も載ってるのかしらん・・・
そうですよね~。妹を思う兄の愛。私には兄がいないけど、こんなお兄さんだったらほしいなぁ、などと思っちゃいますv-392

映画を見て感想を書く、って面白いですよね~。私の時代にもそういうのがあったら良かったのにねv-410あ、でも、レンタルとか、そういうのはまだ無かったかも・・・
またお越しくださいねv-32
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード