部分日食☆

今日は、皆既日食ですね

でもこの地方では こんな感じでした(撮影:藤壺)
部分日食②
5年ほど前に買ったデジカメなので、これが精一杯

ちなみに、最近長男が買ったデジカメで撮ったのがこれ(撮影:長男)
日食(2009・7・22)


ほんとは、直接太陽を見てはいけないから、
紙に小さな穴を開けて、影をうつして見よう!!と思っていたのだけれど、雲に隠れていて、とてもそんな、影ができるような状態じゃなかったんです。

で、雲に隠れて光が弱いから、直接見ても大丈夫だろ~と思って、撮影しちゃいました

皆既日食の様子は、テレビでじっくりと堪能しましたよ
本当に、あっという間に暗くなるんですね!
びっくりしました。

だって、前回日本で皆既日食が見られたときは、零歳でしたから
あっはっは~歳がバレましたな

太陽の大きさが、月の大きさの400倍で、
地球からの距離が、太陽は月の400倍。

この偶然の一致が、この素晴らしい天体ショーを起こしているんですってね


次回は26年後。
すると、私は・・・・(計算中・・・)
今の、実家の母の年齢になるのね。

果たして観られるのだろうか・・・

いやいや、そんな弱気なことではいけないわ!

よっしゃ~!次回も観るぞ~


ランキングに参加しています

    一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

tag : 皆既日食 部分日食

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

でぃひゃひゃひゃ~~ やっぱ藤ちゃん 良い!!さすが!まっいっか~~の精神WW あたしも 曇ってたし 結構肉眼で見えたWW 見ちゃった~~  あたしも撮影したよ~^^ 結構できるもんだねぇ。あたしは 無理だと思ってたから ラッキーって感じ^^
あ!そっか  日食さんと同級生なんだあたしたち!WW

そうなの?次も46年後かと思ってたWW 26年後ならまだなんとかなるか??WW その頃には 布団敷いて寝ながら見せてもらおう^^;
天体の偶然の一致、不思議 神秘だね~~
見れて良かった^^ 

No title

私も同じ年ですよ~~~!!!!
次は26年後なんですね。
娘が単純計算で「次はまた46年後だからお母さんは??歳。
でも、大丈夫~~~!お母さんなら見られるよ!」って
言われちゃいました。

ここテキサスで日食見られるのはいつなんだろう・・・?
日本のニュースを見て、興味津々の子供たちでした。

No title

おはようございます。

藤壺さんも同じ日食をアップされていましたネ。
おっしゃるとおり雲がなかったらちょっと撮れなかったですね。

次回は26年後、まだまだ若いですから大丈夫観られますよ。
当方はちょっと無理かも知れません。

おはよ~

おはよ~藤ちゃん 
皆既日食、ツアーでわざわざ出かけても
見られない人もいたのに
曇り空でラッキーだったね
私も肉眼で見ちゃった <(;~▽~)ま、いいかぁ~ってね(笑)

部分日食なら3年後にまた見られるって聞いたよ~
どの程度で、どの地域かは分からないんだけどね~

コメントありがとうございます(*^_^*)

てんちゃんへ
そうなのよ。本当はちゃんとした道具を使って撮影しなくっちゃいけないんだろうけど、「曇ってるから、まっいっか~」って感じで、撮っちゃったv-392えへ
あっはv-345同級生か~、いいねぇ、それv-410
そうそう。26年後も見ようよ~v-416それまで頑張ろうねv-392
また来てね~v-469

まっけさんへ
あらぁv-411まっけさんも?わーい、親近感ですv-345
↑のてんちゃんも、↓のちひろさんもそうなんですよ~v-410
ぜひ次の日食も見ましょうね。次はテキサスで見られるといいですねv-410
日本のニュース、そちらでも観られるんですね!
私も皆既日食とダイヤモンドリングはテレビにかじりついて、録画もして、何度も観ちゃいましたv-410
またお越しくださいね~v-469

kanboさんへ
そうなんですよ。快晴だったら、ちゃんとした道具がないと撮影は無理ですよねv-212曇り空で助かりましたv-410
26年後、kanboさんなら大丈夫ですよ。お元気ですものv-410

またお越しくださいねv-469

ちーちゃんへ
こんばんは、ちーちゃんv-410
ほんとにね、遠くまで行かれたのに見られない方は残念でしたね。
そうだね、3年後にまた見られるって、テレビで言ってたね。
今度はいいお天気だといいねv-278
また来てね~v-469

次回は・・・

僕も写真撮りましたよ。
ブログにもアップしました。
見難かったので、画像処理をしましたが。

食分0.793だったのに、思ったほど暗くならなくて、
ちょっと残念でした。
でも、少しだけ涼しくなったような気がしました。

次回は2035年を待たなくても大丈夫です。
皆既日食でなく、金環日食ですけど。
2012年5月20日、朝7:30頃に。
日本の太平洋岸を舐めるように、
金環帯が伸びていますので、十分に見れますよ。

藤壺さんに教えてもらったサイト、
「つるちゃんのプラネタリウム」に、
詳しく載ってますのでご覧くださいませ。

また、お邪魔します。

コメントありがとうございます(*^_^*)

ship-papaさんへ
そうなんですよね、3年後に金環食ってテレビで言ってたのは聞いたんですけど、
詳しい日時や場所とかは 聞いてなかったんですよv-390
「つるちゃんのプラネタリウム」を見れば良かったんですねv-410
うっかりしてましたv-392早速見てみます!
あ、papaさんのお写真も、拝見させていただきますね~v-278
またお越しくださいませv-280
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード