ルバーブジャム☆

実家の母が、ジャムを作って持ってきてくれました
ルバーブジャム

実家で育てているルバーブという薬草のジャムです。

【ルバーブ】
シベリア南部原産の多年草。
フキのように大きな葉に長い茎という外見で、りんごに似た酸味と独特の香りを持つ。
ルバーブは、タデ科の薬草『ダイオウ』の仲間でヨーロッパでは古くから栽培されている。家庭でも育てられるが、種から育てるのは難しいとされている。苗を購入し、育てるのがオススメ。


【ルバーブのレシピなど】
ルバーブには、繊維質とカルシウムが多く、酸味も強いため、肉食が多いヨーロッパでは欠かせないアルカリ食品として、生のままで食したりされている。
また、茎を5cm位に切って煮つめてルバームジャムにしたり、水を加えてルバームジュースにしたりして食す方法も。




数年前、実家の両親が、「薬草友の会」というのに参加していて、そこでいただいた苗を育て他と頃、種がとれて、それ以降毎年育てているのです。
「薬草友の会」「ルバーブジャム作り」については→コチラ



トーストに塗ったり、ヨーグルトに入れたりして食べています
血液がサラサラになるそうですよ~



ランキングに参加しています

    一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ルバーブ?初めて聞いたわ~
体に良さそうね^^
これは そうだ おじいちゃまにも良いね 血液さらさら^^
ジャムはあたしはイチゴかブルーベリーしか食べないけど これも手に入るなら作ってみようかな^^
自分で作ると 食べるもんね^^W
おかあさんに感謝だね^^

こんにちは♪

藤壺さん こんにちは(^^)
お邪魔しまーす。

体調はその後いかがですか?
日に日によくなられてますように(^^)
私はまぶたの下のけいれんがひとつき以上先月は続いて
やっと治ったばかりです(^^ゞ 
ブログのほうお返事のほう、今はみなさんご一緒にさせてもらって
ますm(__)m せっかくコメント頂けてるのにごめんなさいね。

今日はこちらは地震がありましたがそちらは大丈夫でしたか?
今週は雨が続くようで、体調にも気を付けてくださいね(^^)

No title

こんにちはっ!!
すごーい!藤壺さん日食撮影してるー!!
こっちは曇ってて見られなかったんで、楽しませてもらいました♪

ルバーブって酸味が強いってことですが、酸っぱくないんですか?
血液サラサラ効果は嬉しいですよねー♪

No title

あらら 藤ちゃん またまた忙しい??実はね~~ 赤シソのジュース作ったんだよ~~  またUPするだに^^
はちみつでやってみただ  これが おいしいの^^ww教えてくれてありがとね~~

No title

すご~い^^
血液サラサラになるんですね!私も試したいです。
食生活が偏ってるので・・・血液がドロドロかも;;
父方の親戚とか心筋梗塞・脳梗塞なので・・・私も危ないかも;;

コメントありがとうございます(*^_^*)お返事遅くなってごめんなさい!

鍵コメさんへ
あらぁ!そうなんですか~v-411
いろいろ話が合うかもしれませんねv-392楽しみにしていますv-345
またお越しくださいねv-485

てんちゃんへ
ほんとにそうだね、母には感謝感謝よ~v-392
手作り野菜も届けてくれるし、手作り漬物も。ありがたいねぇv-421
イチゴジャムもブルーベリージャムもおいしいよね。私も好きよ~v-345
でも、ジャムって結構お砂糖を使うのよね・・・それがちょっと心配・・・v-390
また来てね~v-485

りえさんへ
こんにちは、りえさん!
ようこそいらっしゃいました~v-411
おかげさまで、体調は良くなりましたよv-221ご心配いただきありがとうございます。
りえさんも、長引いたけど、まぶたの痙攣が治ってよかったですねv-410

あら!地震でしたか!気がつかなかったわ~v-405
午前中でしたっけ?ちょうど、スーパーに行く途中かなにかで、車に乗ってた時だと思いますv-448
あとね、寝てる時だと気づかないんです、私v-398えへ。

温かいお言葉ありがとう、りえさんv-410りえさんもお身体に気をつけてくださいねv-410
またお越しくださいv-485

おたけさんへ
なんとかね、ちょうど雲に隠れてうまい具合に見えたので、撮ってみました。ちょっとピンボケですけどv-398
三年後には金環食があるらしいので、その時は晴れるといいですねv-278

ルバーブはですね、甘酸っぱ~い!って感じです。ルバーブだけを食べたことがないので、わからないんですけどv-410
ジャムなので、お砂糖の分の甘みが加わって、甘酸っぱいんだと思いますよv-410
血液サラサラになったかな~v-411
またお越しくださいね~v-485

てんちゃんへ
えへへ、またパソコンから遠ざかっちゃってたよ~v-398
心配してくれてありがとうねv-345
私は元気よv-91
赤シソジュース作ったのねv-352そっかぁ、ハチミツねv-410甘くておいしそうだねv-345
そんな、お礼なんていいよ~v-422照れちゃうじゃんv-410早速見に行くじょ~v-355
また来てね~v-485

セイコさんへ
そうなの。血液サラサラは魅力ですよね~v-352
ほんとは、主人や子供たちにも食べさせたいんだけど、誰も食べないんです・・・v-390
だから、お料理には玉ネギを多めに入れるようにしていま~すv-221
玉ネギも、血液サラサラになるんですよね、確かv-218
セイコさんも、玉ネギたくさん食べてね~v-352
またお越しくださ~いv-485

はじめまして

毎年ルバーブのジャムをいただいてます。今年は生のまま持ってきて下さり
自分で作りなさい。とのこと。1度にたくさん食べれる物でもなく、いつも途中でかびさせてしまいます。簡単に作れるそうですが躊躇しています。でも、このページを見て作る決心がつきました。今晩挑戦します。

コメントありがとうございます(*^_^*)

あっちゃんさんへ
はじめまして!「あっちゃん」さん。「あっちゃん」ってお呼びしていいのかしら?
ルバーブのジャム、ご存知なんですねv-410
くださる方がいらっしゃる、ということは、その方もルバーブを育てていらっしゃるのね v-352
私は、半分くらいは冷凍していますよ。
自然解凍すればおいしくいただけます。
たくさんある時は、ぜひ冷凍を!
って、私はいつも自分では作らずに、母が作ったのをもらってるだけなんですけどね。
あっちゃんは、ご自分で作られるのねv-424できたら教えてくださいね~v-392
またお越しくださいねv-345
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード