なんじゃこりゃ~!?

やばい、やばい

もう8月が終わってしまうわ~

今月はいったい何回更新したのかしら・・・



先日、庭の植物(注:どこかの鳥が落としていったフ○の中に入っていたと思われる何かの種から発芽したもの。なので名前は不明)の葉っぱに、なぜか点々が。

それになんか所々枯れてるような・・・
葉っぱ


で、

葉っぱの裏を見たら・・・

白くてホワホワで、なんかモゾモゾ動いてるやつが、ビッシリ~~~

ぎゃ~!!なんじゃこりゃ~~!!

と思いつつも、しっかりカメラを取りに戻った私

葉っぱの裏にビッシリいるやつは、さすがに撮るのをやめて、
茎にいるやつを撮りました

ハゴロモの幼虫①

大きさはいろいろ。
2㎜~5㎜くらい。

ハゴロモの幼虫②
この状態で、歩いてるんですよ~
チョロチョロチョロ~ って

何かの幼虫だろうな~、と思って、ネットで

「白い毛 ホワホワ 幼虫」

って検索したら、ちゃぁ~んと出ました

ハゴロモっていう虫の幼虫なのだそうです。

成虫や幼虫自体に害はないが、植物の汁を吸うので、植物が枯れる、と書いてありましたよ。
そういうのを、害って言うんじゃないの~?

どうしよっかな~、この幼虫ちゃんたち・・・





ランキングに参加しています

    一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

tag : ハゴロモ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

いそがしいの??大丈夫?^^更新しないな~って思ってたけど 仕事で忙しいんだろうな~って^^
うひゃ~~ハゴロモって名前は儚そうで 悪いイメージ無いけど やっぱし害虫ぢゃんww気の毒だけど退治しかないよね。。
今日もまた暑いね~9月にはいったって言うのに^^;
今ね エキサイトの不具合で 投稿もコメントもできないや~ごめんね~
FC2さんは大丈夫ね~

No title

珍しいもの見せていただきました。
こんな虫いるんですね。
繁殖力はどうなんでしょう。植物が枯れる前に駆除ですね。

コメントありがとうございます(*^_^*)

てんちゃんへ
そうなのよ、てんちゃ~んv-393今ね、仕事が忙しくって、なかなかパソコンに向かえないんだ・・・てんちゃんのとこにもたまにしか行けなくてごめんねv-421
種も、気にはなってるんだけど、なかなか送れなくてごめん!!もうちょっと待っててねv-421
ハゴロモね、とっとと成虫になって飛んでってくれればいいんだけどね・・・ま、なんとかするわねv-410
あらぁ、コメントできないの?大変だ~。うちはね、この前写真を取り込もうとしたらできなかったよ!
ただ単にうちのパソコンが調子悪かっただけかもしれないけどv-410今は出来るんだけどねv-410
エキサイトさん、早く直るといいね!また来てね~v-472

kanboさんへ
そうなんです、珍しいですね~私も今年初めて見ました。
この植物、去年はまだ小さかったので、ハゴロモが来なかったのかもしれません。虫にも好きな木とそうじゃない木があるみたいですねv-410
枯れる前に成虫になって飛んでいってほしいのですが・・・人間の都合の良いようにはいかないみたいですねv-411
またお越しくださいませv-472
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード