栗タルト&肉桂餅☆☆☆

先日、実家の母が四国に行ってきて、お土産を届けてくれました
栗タルト①
『四国銘菓 栗タルト』です。
タルトというと、クッキー生地のようなタルト生地にクリームがのってて焼いてある、というのを想像したんだけど、違ってました。

ロールケーキですね。
栗タルト②

中は、栗入りのあんこ
ゆずも入っていて、さっぱり感があります。

実家の母は、お友達に誘われて、四国の霊場巡りに行ってきたのです
全部で八十八箇所あるそうですが、それはもう以前にまわっていて、今回のは『番外編』なのだそうです。
いろいろあるのね


それからもう一つ、和菓子つながりで
肉桂餅
『創業明治17年 いげたやの肉桂餅』です。

このシルバーウィークに、以前記事にも書いた、ポンプのあるお墓と、山の湧き水が流れているお墓に行ってきました。(ちょっと古い内容でごめんなさい)

ちなみに、以前のお墓参りの記事は→コチラ

今気がついたのですが、この「お墓(はか)」という文字、「基礎」の「基」に似てませんか?
「墓地(ぼち)」って書いてるのに、「基地(きち)」って書いてるみたい・・・


話がそれましたが、その墓参りの時に、実家と我が家へのお土産として買ってきたのです。

この『肉桂(にっき)餅』は父が子供の頃から大好きだったものなので、とても喜んでくれました

肉桂(にっき)=シナモンを練りこんだ、柔らかくて薄い皮の中に、あんが入っていて、程よい甘さが上品です。

あ、すぐに食べてしまったので、箱の写真しかなくてごめんなさい
今度買ってきたら、ちゃんと撮ります


最近、ちょっと太ってしまって・・・
姉に
「どっか悪いんじゃないか、と思うくらい、太っちゃったよ~」
と言ったら
「どっか悪いんなら、普通は痩せるでしょ~」
と言われちゃった。

確かに~(DAIGO風に)


先日の、半日人間ドックの結果は、もう来るかなぁ?

半日人間ドックの時の話は、また今度


ランキングに参加しています

    一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

藤ちゃん、こんにちは~(≡^・^≡)
あ、このお菓子食べた事がある!
タルトって書いてあったけど・・・どうみても和風のロールケーキだよね(笑)
このニッキのお菓子は、想像すると「八橋」に似ている感じ?
ニッキのお餅って美味しそうね~(=^0^=)

あ、藤ちゃん、あのね
ブログタイトルを変更しちゃったの
時間のある時で全然構わないので、変更をお願いしまぁす (=^0^=)

No title

藤ちゃ~~ん
お!!四国って言うか それは 愛媛の銘菓にございますよ!!WWタルトもいろいろ 栗が入ってないものもあるしね  有名なのは一六のタルト^^あたしは一六のタルトが一番好きだな^^  タルトと言っても あたしが作ってたみたいな洋風なタルトぢゃなくて ほんとにロールケーキだよねWW そういえば 名古屋からのうどんツアーの団体も来てたし そうか~お四国さんのツアーもあるのね。。88か所まわるのは大変WW
名古屋からだと 何泊なんだろ。。一気に全部は無理だろうから4回くらいに分けて一泊二日コースみたいなのが有るのかな??
肉桂餅って どんなんだろ・・おたべみたいな味かな?ニッキでアンコ入ってるんでしょ?
WWそうそうあたしもなんだか肥えまくり^^; 秋だしね~年取って代謝落ちてるしね~~ や~~ね~~お肉WW
お肉マンになりたいわWW

No title

こんばんは^^
栗タルト・・・一六タルトの栗バージョンなのかな?v-352

肉桂餅・・・ものすご~~く気になるんですけど~~w
多分私の好きな味だなv-343

私も毎日おやつおやつのオンパで増加傾向?^^;

コメントありがとうございます(*^_^*)

ちーちゃんへ
こんばんは、ちーちゃんv-410
ちーちゃん、このタルト、食べたことあるの?やっぱりここよりも、そちらの方が四国に近いからかな?
私は初めて食べたのよ~v-352柔らかくておいしいねv-410
肉桂餅はね、そっか~、味は「生八橋」みたいかな?
形は楕円形で、とっても柔らかいの。
今度買ってきたら、食べる前にちゃんと撮るねv-398ついついパクパク食べちゃって・・・えへへ

ブログタイトル、変更したよ~v-426ちーちゃんらしくっていい感じだねv-432
また来てね~v-365

てんちゃんへ
おぉ~、てんちゃん!これは愛媛の銘菓なのねv-352知らなかった~
「一六のタルト」?↓のみいさんも書いてらっしゃるけど、有名なのね。後でネットで検索してみよう~っとv-410

八十八箇所まわった時はね、何回かに分けて行ったみたいよ。それぞれ何泊かして。(詳しくは知らないけどv-398)今回のは「番外編」なので、4箇所だけだそうです。
でも、4箇所といっても、あちこち離れたところにあるそうなので一日では回れず、一泊二日で行ってきたんだってv-104
肉桂餅、言葉じゃうまく表現できないんだけど、楕円形のお餅なの。柔らかくって、味は「おたべ」又は「生八橋」みたい。かな?
今度買ってきたら、食べる前に必ず写真を撮るね!

てんちゃんも肥えまくり?v-411そだね~、代謝が少ないもんね・・・その割りに今までと同じように食べてたら、そりゃ肥えるよねv-390
「お肉マン」なりたいなぁ・・・
また来てね~v-365

みい☆さんへ
こんばんは~v-280
みいさんも、↑てんちゃんと同じで、一六タルトをご存知なのねv-352そんなに有名なのねv-352どんなタルトなのか、調べてみよう~っとv-392
肉桂餅はね、味は生八橋みたいかな?楕円形で、とっても柔らかくって、中にあんこが入ってるのよ~v-352
今度買ってきたら、食べる前に必ず写真を撮りますねv-411
え?みいさんも、増加傾向?みいさんの職場はいつも、おいしそうなおやつがいっぱいですもんねv-274でも私の想像では、みいさんは「細い」と思います。なんとなく、ですけどv-411
またお越しくださいね~v-365
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード