保護者からの手紙

20070523203810.jpg

お向かいの奥さんが、たくさんイチゴをくださったので

ジャムを作りました

お鍋で煮ると、付きっきりにならないといけないので、

レンジでチン!!です。

耐熱用の容器にイチゴと砂糖を入れて3分ずつチン!!


砂糖の量は適当で……(いい加減でごめんなさい

途中で甘みが足りなかったら、砂糖を加えてね

時間も……適当で……(いい加減でごめんなさい


途中で時々かきまぜたり、いちごをつぶしたりして下さいね。

最初は水分がたくさん出てビックリするけど

何度もチン!!を繰り返すたびに、水分が減ってトロリとなってきます。

途中でレモン汁を少し加えます(ビン入りの『食卓レモン』でも可

時間は、イチゴの量にもよりますから、

ジャムの様子を見て、ちょうどいい感じのところで終わりにしてください。


さて、キャンプに行っている三男。

「今ごろ、何してるかな~」と、何度も、

保護者用のお手紙にある「日程表」を見ています

え~っと、20:30からは……「保護者からの手紙」


この「保護者からの手紙」とは……
学年懇談会で、キャンプの説明会があった時、学年主任の先生がおっしゃいました。

「保護者の方に書いていただいた手紙を、キャンプ二日目の夜、生徒たちに読ませます。

そして、保護者の方へ返事を書きます。

例年、この『保護者からの手紙』を読むときが一番感動するんですよ。

中には涙を流す生徒さんもいますよ。」

せ、先生、それはプレッシャーですよ~

産まれた時のこと、苦労したこと、子供に託す思い、などなど……

我が子へのメッセージってことですね

何日も前に聞いていたのに、

締め切り前日にならないと書けない性格

支給された便箋三枚をなんとか埋めて

しっかり封をして子供に持たせました。

それを担任の先生が保管しておいて

今夜子供たちに手渡す、という仕組み

「あなたが、お父さんとお母さんの子でよかったよ」とか

「自分を大切にしてね」とか

面と向かっては言えない様な事を書いたような気がする。

もう読んだよね~、恥ずかしいな~


でも予定では21:45まで、ってなってるけど

そんなに長い時間かかって返事を書くの

明日帰ってきたら、照れくさいわ~


 ランキングに参加しています
   ポチッとクリックよろしくお願いします     
    

tag : いちごジャム キャンプ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

いちごジャムは、子供の頃から、実家の母が毎年作っていました。
やっぱり手作りが美味しいですよね♪
市販のジャムじゃ満足出来なくなりますv-391
わたしは作った事がないのですが、母さんみたいに
レンジだったら、やれるかも。やってみる~!

次男くん、お手紙読んで、どう思ったんでしょうね。
わたしまで、ドキドキしちゃいました。
それにしても、そんな趣向があるなんて、びっくりです。
思いついた先生は、ロマンチックだなぁv-345
でも、便箋3枚はちと辛いかも・・

うわぁ~手紙を読んだ反応v-361楽しみですねぇ~
照れくさいかなv-361でも…感謝の気持ちいっぱいで帰ってくるのでは…v-361
日頃、言えない言葉…手紙でなんて、泣かせるつもりなんでしょうねぇ~v-392
あぁ~あたしも書くチャンス☆があればいいなぁ~v-352

手作りジャム美味しそうですね~!
手紙・・・いいですね~!感動しますよ!
いい思い出を作ってかえってくるんでしょうね~
返事楽しみですね~~
子供からの手紙は涙ぽろぽろですよね!
                応援ポチ♪

お~!手紙いい企画ですね。
書きながら涙ぐんでしまいそうです。
お返事楽しみですね。
(ジャムうまそう)

なかなかこういう機会はないですから、よい企画で先生、やるなぁ!って感じですね。
どんな顔して、どんなお返事書いてきてくれるか
楽しみですね・・・また教えて下さいね

↓の記事ですが、長男くん大変なことに
なってしまったんですねーv-399
「足首の骨にヒビ、全治1ヵ月半」だなんて
他人事で無いです!
私の骨折は、1ヵ月半かかって昨日やっと、
松葉杖を外していいと医者から言われました。
ここまでくるのにとっても長かったです。
長男くん、学校がある分、私の骨折どころではないですよー。
一日も早く良くなるよう、お大事になさって下さいね。
そして三男くんは、お手紙どうだったんでしょうね。きっと感動で泣いてますね~v-408
帰ってくるのが待ち遠しいですね!

長男くんと三男くんに!
応援ポチッ♪とです!

便箋3枚は結構ありますねぇ~
でも、普段言えない事となるとちょっと、こっぱづかしいわぁhttp://blog80.fc2.com/image/icon/e/454.gif" alt="" width="14" height="15">
私じゃあ、いつもの通り小言になっちゃうかなhttp://blog80.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15">どんな返事を書いてくるか楽しみだね~http://blog80.fc2.com/image/icon/e/343.gif" alt="" width="14" height="15">

苺ジャムつくってみます。
レンジ つかうとはしりませんでした。

コメントありがとうございます。そして、訂正とお詫びです。
記事に「保護者へ返事を書く」と書きましたが、今日三男に聞いたら、返事は書かなかったそうです。
お兄ちゃんたちの時には返事を書いてきたので、てっきり今度もそうだと思っておりました。
どうやら、私の勘違い・思い込み・聞き違いだったようです。
楽しみにしてくださっている皆様、ありがとうございます。そして、本当に申し訳ありませんでした。
訂正してお詫び申し上げます。


ぼおさんへ
そうですよね~v-410手作りには、市販にはない「お母さんの思い出」があるから、おいしいのかもv-343
レンジだと、楽チンですよ~v-380ぜひお試しあれv-392
便箋は小さめのだったので、なんとかなりましたが、3枚はきつかったです~v-393

まゆまゆさんへ
真っ赤に日焼けして帰ってきましたよ。「手紙読んだ?v-343」って聞いたら「読んでないよ~v-389」ですって。うふふ、照れてるv-391照れてるv-391
お子さんへの手紙、お誕生日に書いてみたらv-361

仁愛さんへ
ジャムはプレーンヨーグルトに入れてます。ピンク色になって綺麗ですよ。
子供からの手紙、欲しかったです……v-390仁愛さんはお嬢さんからの手紙があるんですよねv-206メール全盛の現代、直筆の手紙は形に残るし、いいですよねv-9応援ありがとうございました。

ぷぅ父さんへ
「書きながら涙ぐむ」……ぷぅ父さんらしいですv-410というか号泣かも?
ジャムおいしくできましたよv-432ぷぅちゃんと作ってみてくださいねv-380

みかんさんへ
いい企画ですよね。返事があればもっと……v-390上の子達は返事があったのに。長男から届いた葉書きの宛名が、両親ではなく次男・三男だったのには驚きましたがv-405

東雲わんたんさんへ
ご心配いただきありがとうございます。東雲わんたんさんこそ、骨折、大変でしたね。
先日ブログにお邪魔して初めて、骨折の事を知りました。松葉杖が外れてよかったですねv-424完治まであと少し!お大事になさってくださいねv-410
手紙のこと、三男は「読んでないよ~」ととぼけてます。照れ隠しかなv-389応援ありがとうございますv-343

ぷうさんへ
そうなんですよ、小さめの便箋だったけど、きつかったです。所々一行あけて、かせいだりしてv-398悩みながら、照れながら書きましたv-432返事が無いのは寂しいですv-406

水戸小紋さんへ
レンジなら、チン!と鳴るたびにかきまぜて、またピッ、を繰り返すだけなので、と~ってもお手軽ですよv-410ぜひ作ってみてくださいねv-380



すごーいv-363レンジでもできるんですね。イチゴジャムv-380
私も昨日イチゴを沢山いただいたんですけど、「お鍋につきっきり」が嫌でミキサーでガガーっとイチゴ・オ・レe-75になっちゃいましたe-330

息子さんへの手紙・・・
今回は返事がなくて残念e-263でしたね~。
照れくさいけど、楽しみe-415にしてたのでは・・・

今の時代、手紙は貴重な存在になってますよね。
きっと息子さんの一生の宝物になるのでは。
こんなときじゃないと手紙を書くこともないだろうし、
今回は良い機会でしたね♪
イチゴジャム、簡単に出来るんですね~!
是非是非作ってみたいです。
誰かイチゴをたくさんくれないかなぁ~^^;

なちゅさんへ
わぁ~v-380イチゴ・オ・レもおいしそうv-352イチゴって、そのまま食べてもおいしいけど、イチゴ・オ・レとかジャムとかもおいしいから嬉しいですよねv-426
おっしゃるとおり、返事楽しみにしてたのにv-390ちょっぴり残念です~

みかんさんへ
そうですよね。メールが全盛の今の時代、直筆の手紙には、温もりがあるような気がしますね。封を開けるときのドキドキもいいですよね~v-343先生に感謝v-421です。
イチゴジャムはホントに簡単ですよ~v-432イチゴの様子を見ながら、3~5分ずつ何度もチン!を繰り返すだけですv-380ぜひ作ってみてねv-392
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード