宿根ネメシア・発芽&移植

以前蒔いた、宿根ネメシアがどんどん発芽してきまして・・・
宿根ネメシア・発芽
ちょっと混みこみなので、大きそうなものを移植しましたよ。

こんな感じ。
宿根ネメシア・移植
右下のちっちゃいのから、大きいプランター二つに。
ちょっとピンボケだわ・・・み、見づらい・・・

変な虫にかじられるといけないので、オルトランという薬を蒔いておきました。


ちなみに、
前から咲いてたネメシア。伸びすぎていたので切っておいたところ、
新しく葉っぱが出てきました
宿根ネメシア・葉っぱ
右下の丸っこい葉っぱは、サクラソウです




ところで、
「猛烈な台風18号」が、接近中ですね。

予報では、まともにここに来るみたいで・・・

明日は雨らしいので、今日のうちに風船かずらを切って、南側の窓に立てかけてあった「よしず」も片付けました。

あ、プランターも移動させなくっちゃ

今から50年前。この地域に大きな被害をもたらした「伊勢湾台風」を経験している両親。
暴風で、畳がめくれあがるのを、必死に押さえていた、とか、
窓の外を、植木鉢が飛んでいくのを見た、とか、

いろいろ話を聞きます。

なので、「台風」というと、いつも、家の周りのものを片付けたり、
物干し台を倒して、竿を地面に下ろしたり、

いろいろ忙しいです

大きな被害がないといいのですが・・・




ランキングに参加しています

    一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

tag : 宿根ネメシア サクラソウ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

ありがとうございます。

伊勢湾台風のこと 当時を思い出しました。
すごかったんですよ。
今日は外回りを片付けなくてはと思いました。

No title

小さくても生きてるんだ~~~!って
力強い生命力を感じます。

台風、接近中なんですか?
私の実家は三重県。
心配になってきました。
できれば逸れてくれるといいですね。
被害が出ませんように。

コメントありがとうございます(*^_^*)

kanboさんへ
こんにちは。
kanboさんは、当時もそちらにお住まいだったのですか?
そちらは、水害よりも、土砂災害の方が心配でしょう。
秋雨前線と一緒になっているため、雨量が多くなりそうだ、とテレビで言っていました。
お互い、被害がないといいですね。
私もこれからプランターを、風のあまり当たらない場所に避難させてきます!
またお越しくださいませ。v-475

まっけさんへ
そうですね~。ちっちゃい葉っぱ。頑張って大きくなってほしいですv-410
台風、三重県もしっかり予報円の真ん中ですよ!ご実家、心配ですね。
逸れてくれることを期待していますが、どうやら直撃のようで・・・
これから家の周りを少し片付けてきますね。
ご心配いただきありがとう、まっけさんv-410
またお越しくださいねv-475
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード