fc2ブログ

『お山の杉の子』知ってる?知らない?

台風が接近中です

50年前、多くの犠牲者を出した「伊勢湾台風」並みということで、いろいろと備えています。


うちはオール電化だから、停電したら煮炊きができず、お手上げです

お鍋をする時のカセットコンロをすぐ出せるようにして、ガスも新品が3本あるし、準備はOK!


それから、

停電したら、懐中電気は必需品

乾電池がちゃんとあるか確認して、居間に二つと、二階の各自のベッドにも一つずつ備えてあるし、これで大丈夫

「あんたたち、二階にいるときに停電したら、ベッドの所に懐中電気があるから、それ持って降りてくるんだよ!」

と言ってたら、にぃやんが一言。

「今度の台風って、昼に来るんじゃないの?」

    


そっか~

「停電=真っ暗闇」

と、勝手に思い込んでいた私。

昼間なら、停電しても明るいよね~

あ、でも、シャッター閉め切ってるから、真っ暗じゃんか~



ところで、先日テレビを観ていたら、台風での土砂災害について特集していました。

で、「今は森や林が少なくなっていて、土砂災害が起きやすい。昔のように植林をしなくては!」
みたいなことを言ってました。

そして、その時、皆さんが植林をしていらっしゃる白黒の映像が流れてて、そのBGMとして流れていたのがお山の杉の子だったの

「昔 昔の その昔 椎の木ばやしのすぐそばに 小さなお山があったとさ~ あったとさ」

で始まる歌です。

いやぁ~、もう、とっても懐かしくて、主人と二人で歌ってたのですが、子供たちは「何?その歌」って言ってました。
今の子は知らないのね~。

主人が以前職場で、この歌のワンフレーズを口ずさんだら、「何ですか?その歌」って、10歳も違わない年下の人に言われたそうです。

いったい、何歳の人までこの歌をご存知なんでしょう?

皆さんは、ご存知ですか?

お山の杉の子』を知ってる・知らないのボーダーラインって、何歳なんでしょうね?

(「お山の杉の子」の歌詞は→コチラ


ネットで調べてみて、ビックリ!長い歌だったんですね。
私は3番までしか知りませんでした。

確か小学校の中学年頃に歌っていたような記憶があるのですが・・・



ランキングに参加しています

    一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   tag : お山の杉の子伊勢湾台風

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

結構な勢力の台風のようで災害がないといいなあ・・・と思っています
北海道に来るまでは勢力も弱まっている事が多いんだけど
やっぱり心配ですよね^^;
「転ばぬ先の杖」用意するに越した事は無いですね^^

この歌・・・歌詞見てもピンと来ないので聴いた事がないんだろうな~
ん?年齢?w ジャストですw(藤壺さんならわかるよね^^)

↓オール1なんて凄い凄い~v-424
そしてお兄ちゃん回復傾向で良かった良かった

No title

げげ?今の子たちは知らないの??文部省唱歌でないんかな??wwまぁね~時代は変わるけど・・・そういえば 童謡って今の子供たちって歌わないのかな。。習わないのかな??日本語の正しい きちんとした表現の日本の歌・・・受け継いでほしいね^^ あ、今末っ子帰ってきたから聞いたけど・・・知らんってww

コメントありがとう(*^_^*)

みい☆さんへ
ついさっき、この地方にも『暴風警報』が出ました。
雨風が強まってきています。
テレビで、奄美大島や沖縄など、台風がもう通過した地域の被害の様子を映してました。トラックがひっくり返ったり、看板が倒れたりしていましたよ・・・怖いですねv-393
何事もなく無事に通り過ぎてほしいと思ってますv-421

『お山の杉の子』はご存知ないのね。ジャストってことは???
酉年なのかな?違ってたらごめんなさいですv-435
でも、その歳で、もうご存じないってこと?ありゃ、ちょっとびっくりv-410
人間ドック、今回はちょうど仕事が忙しい時になっちゃって、かなり寝不足だったんだけど、なんとか無事でした。私って結構図太いのかもv-411
にぃやんにもコメントありがとう、みいさんv-345また来てね~v-422

てんちゃんへ
そうなの。今の子達は知らないのよ~。末っ子君も知らなかったのね。
それに、童謡って、私達が習ったのとは歌詞が変わってるの、知ってた?
「さくら さくら やよいの空は~」って、「さくら さくら 野山も里も~」とかなんとかって歌ってたし、
「いざや いざや 見にゆかん~」なんか「さくら さくら はなざ~か~り~」って歌ってたよv-405
現代語に直しちゃうのかな?ちょっと悲しいね。
また来てね~v-422
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。

3兄弟は結婚し、「にぃやん」(35歳)・「末っ子」(30歳)は県内で、「ちぃ兄ちゃん」(33歳)は沖縄県で暮らしています。

コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事+コメント
お友達
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
ブログ内検索
RSSフィード