台風は過ぎたけど・・・

台風18号がこの地方を過ぎて行きました。

朝、雨がやんだので外に出たら、玄関横のゴールドクレストがちょこっと傾いてしまいました
ゴールドクレスト
ありゃりゃ~
(下の方が枯れているのは気にしないで~

花のプランターは無事でした



現在、東北地方を通過中ですね。皆さん、お気をつけくださいませ。


にぃやんの大学は、午前7時の時点で『暴風警報』が発令されていれば、休校。
ちい兄ちゃんの大学は、昨日のうちに、今日の休校が決定されていました。

問題は、末っ子の高校

学校からの手紙によれば

1 午前6時に『暴風警報』が発令されていたら、登校せずに自宅待機
2 午前11時の時点で『暴風警報』が発令されていたら、その日は休校

となっています。
では、午前6時から午前11時の間に解除されたらどうなるの?

それはね、

午前6時から午前11時の間に『暴風警報』が解除されたら、解除された時間から、2時間後に授業開始

なんですよ~。


朝から、天気予報で『暴風警報』をチェックしていると、

 午前9時39分に解除

となりました。

確かに雨はやんでいるけど、まだ風が強いよ~。大丈夫なのかな?

でも、手紙に書いてあるし、ホームページを見ても「解除2時間後に授業は開始されます」と書いてあるので、
お弁当持って、自転車に乗って学校に向かいました。

テレビでは、
「台風通過後も風が強いので、外出は控えましょう」って言ってるよ~

大丈夫なのかなぁ?
末っ子は軽いから、途中で飛ばされていないかなぁ?

ニュースでは、私鉄が運休してる、って言ってます。

末っ子の高校は、電車通学の子も多いのに。
電車通学の子は、学校に行けないじゃんねぇ・・・

そんなので、授業ができるのかしら・・・

いやそれよりも、無事に帰って来られるかしら・・・

今(12:30現在)も、ゴーゴーと強い風が吹いてるんだけど・・・


どうか無事に帰って来ますように


【追記】
午後3時頃、末っ子は無事に帰ってきましたよ~
やはり、電車通学の子は欠席だったそうで、クラスの半分くらいしか来ていなかったとのこと。

4限と5限の授業を受けて帰ってきました。あ、もちろんお弁当も食べて

明日から中間考査。お弁当は作らなくていいけど、お昼を作らなくっちゃ。

ランキングに参加しています

    一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

tag : 暴風警報

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

藤ちゃん ご無事でなにより!! パパさんもお疲れでしょうに~~ごくろうさまでした。そうか・・末っ子くんは 御苦労なことだったね^^; あの学校のマニュアルだろうけど ややこしいよね~~ その微妙なのはなんとかせ~よってあたしも思ったwwうちの末っ子も午前8時までに解除されたらって9時までに登校とかっちゅ~ ややこしいのが有ったのだけど・・・ま、ご存知の様に 愛媛は 通過したのかしなかったのかわかんないくらいの台風で 朝から警報も解除されてたから良いんだけどね^^; ただ学校給食はストップしてるから どっちみち12時で帰ってくるの。三時間たらずなら休校にして 冬休み一日延ばして勉強してくれたらいいのに・・・と 思うてんちゃんなのでしたww・・・とは言うものの子供はラッキーなんだよね^^; 台風で休みになっても遊びに行けないもん^^; 午後から遊べるこのパターンがうれしかったみたいです^^;
高校はお弁当だからめんどくさいよね^^; ごくろうさまでした^^

コメントありがとう(*^_^*)

てんちゃんへ
うん!心配してくれてありがとうね、てんちゃんv-345
台風ね、最初の予報ではもう少しゆっくり来そうだったから、末っ子も「休校だ~!」と思ってたのよ。そしたらスピードが速くなって、意外に早い時間に解除されちゃったのよね。
パパさんのお弁当を作った時に、念のために末っ子の分も作っておいたから、慌てずに済んだけど、強風の中、一時間近く自転車こいで行った末っ子は大変だったろうね・・・
解除されても、まだ危険なんだし、電車も運休してるんだから、いっそのこと休校にしちゃえばいいのに・・・って思っちゃった。
てんちゃんとこの末っ子くんは、午前中だけだったのね。給食はもう前日にはストップしちゃうから、当日の変更はできないもんね。
てんちゃんの所は、材木とか板とかは飛ばされなかった?
今年はもう台風は来ないかな?来ないといいね。
また来てね~v-422
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード