秋の山野草展☆☆☆

実家の母と、毎年恒例の『秋の山野草展』に行って来ました。

山草会の会員の皆さんが丹精こめて育てられた、山野草の展示と、山野草の苗の販売があるのです。

以前紹介した、「斑入り桔梗」や、「姫ウツギ」もこの山野草展で買ったものです。


で、今日買ったのは
斑入りヒメヨメナ(苗)
『斑入りヒメヨメナ

『ヒメ』だなんて、私のことじゃあ~りませんか。これはもう買うしかない!と・・・

家に帰ってからネットで調べたら、「ヒメヨメナ(姫嫁菜)」は、ブラキカムの別名なのだそうです。

ブラキカム」にはいろいろな種類があって、花の色もさまざまだそうで。

これはなに色が咲くのかなぁ。ちっちゃなつぼみがあるので、もうすぐ咲くと思います。
楽しみ~


その後、母が「ほうれんそうの種が買いたい」と言うので、近くの種苗店へ。

そこでも花の苗を買ってしまいました。
千日紅
以前から欲しかった『千日紅
宿根草なので、一度植えたらそのまんまズボラな私にピッタリです

アサギリソウ
黄緑色がとっても綺麗な『アサギリソウ』寄せ飢えにピッタリ!!って書いてあったので

斑入り初雪カズラ
新しい葉っぱがほんのりピンク色の『初雪カズラ(斑入り)』

よそのお宅の庭先や玄関でよく見かける植物で、このピンク色が気に入って、欲しいなぁと思っていたのよ


チューリップの球根も買いました。(まだ植えてないけど・・・)

ほかにビオラも買いたかったけど、時間があまりなかったのでまた今度ゆっくり行って買ってきます

ビオラといえば、こぼれ種から芽が出たビオラがだいぶ大きくなってきました
ビオラとネメシア②
右にちらっと写ってるピンクは宿根ネメシア。
バックで全体に咲いている黄色はダールベルグデージー


涼しくなったので、オキザリスの葉も出てきました。
それはまた今度。




ランキングに参加しています

    一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

tag : ヒメヨメナ ブラキカム 千日紅 アサギリソウ 初雪カズラ

line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

四季を通して、その季節のお花が咲くのって、いいですよね。
葉っぱも、よく見ると色んな形や微妙な色があるんですね。
いったい藤壺さんのお庭には何種類のお花があるんでしょう・・・?

コメントありがとうございます(*^_^*)

まっけさんへ
そうですね、葉っぱも花も、いろいろな形や色があって、見ていると飽きないですね~v-410
ん~、何種類の花があるのでしょうね?数えたことないですけど、きっとそれ以上に草が・・・v-406
涼しくなってきたので、草むしりもしなくっちゃねv-410
まっけさんの所は、こちらとは全く違う種類の植物がいっぱいで、楽しいですよねv-345
またお越しくださ~いv-422

No title

ヒメヨメナ・・聞いたことな~~ぃ^^;  ね 藤姫^^
天姫も 姫ぞよ~~ww
そうそう オキザリス 三つ葉みたいなのが出てるけど あれ そうよね??初めは雑草かと思ったけど そう言えば去年植えたし~~ってww  出てくるかな?? ビオラもらしき葉っぱが出てるけど・・・大きくならないんだ。。やっぱ苗買ってこようかなって思ってるとこ。。
あ、 そうそう 今日正式なお通知届きました^^;ww

コメントありがとう(*^_^*)

てんちゃんへ
そうそう、姫がいっぱいいるよ~v-513ヒメヨメナ、もうすぐ咲きそうだから、楽しみにしててねv-410
オキザリスは、今日の記事にUPしておいたので、また見てね!前に咲いてた所から出てくるよ~v-352
ビオラは、私も今度買って来ようと思ってるの。こぼれ種から育った物の方が、丈夫だし、大きくなるんだけどね。数が少ないからねv-410
わぁv-345通知が来たのねv-424おめでとうv-314すぐにコメントしに行くからねv-411
また来てね~v-314
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

line
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
line
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
line
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
line
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最近の記事+コメント
line
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

line
お友達
line
AquariumClock 2
line
カテゴリー
line
プチ月別アーカイブ
line
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
ブログに降る星
line
「小倉百人一首」
問い合わせ先
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
sub_line