宿根ネメシア&オキザリス☆

数日前に移植した『宿根ネメシア
順調に育っています
宿根ネメシア・移植


ただ・・・

この写真の左側の大きいのはいいんだけど、
右奥のが・・・

いつもの私の『メンドクサイ病』が出て、
新しい土じゃなくて、古い土に「古い土を元気にする土」っていうやつを混ぜただけだったので、
前に咲いてた何かの花の種がこぼれて残ってたみたいなのね。

で、すくすく育つ宿根ネメシアの他にも、芽がたくさん・・・
ネメシアの芽とノースポールの芽?

ありゃりゃ~、どうしましょ

葉っぱが4枚あるのが宿根ネメシアで、双葉が何かの芽

形からして、ノースポールだと思われます。

もう少し大きくなったら分かるんだけどね
ま、経過観察ということで・・・

『メンドクサイ病』といえば、種蒔いて、ある程度大きくなったら移植する、っていう行程もメンドクサイなぁ、と思ってしまったので、
60センチのプランターに、いきなりパラパラッと、ネメシアの種を蒔いてしまいました~

ちゃんと発芽するかな?
何か変化があったら、UPしますね



それから、涼しくなったので出てきたオキザリスの葉っぱ。
オキザリス・葉

地上部がしおれちゃっても、根っこがちゃんと生きてて、時期が来ると新しい葉っぱがでてきます。
あちらにも、こちらにも。

どんどん増えてね




ランキングに参加しています

    一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

tag : 宿根ネメシア オキザリス ノースポール

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

お^^ 早い更新^^ v-425 
オキザリスは うちは ほうき草の日陰になってて なんだか よわっちい色なんだww もやしみたいだぢょ。。。
ノースポールは 2本くらい生えてて お花が 咲いてたよ^^
めんどくさい病は あたしも同じww ちゃんと肥やしを混ぜて 追土してやって ふかふかのベッドにしてやらないといけないって NHKの園芸番組でも言ってたけどwwゆ~こときかんのだよ^^;wwなんとかなるべ~~って^^  過保護にしないほうが 強くなるだに^^;な~~んてねw

コメントありがとう(*^_^*)

てんちゃんへ
えへ、早いでしょ~v-392てんちゃんを見習って、ねv-410
そっか、ほうき草、大きくなったんだねぇ。うちの近所のほうき草、赤くなり始めてるよ~。てんちゃんとこのも赤くなってきた?ほうき草を見るといつもてんちゃんを思い出すのだv-411
そうそう!過保護にすると弱っちくなるんだよね~。子供と一緒だぁv-411
なかなか園芸番組のように、きちんとは出来ないよ・・・v-393
また来てね~v-422

No title

藤壺家にはいろんな花があるんですね。
それと結構広い庭と
藤壺家地方は暖かいから一年中いろんな花が楽しめていいですね。
当地方はもう暫くすると冬眠生活です。

コメントありがとうございます(*^_^*)

kanboさんへ
v-422いやいやいや・・・v-422広い庭ではないです。
いろんな花があるのでそう思えるだけで、本当は狭いんですよv-398
いろんな花がそれぞれ、お花畑のようにたくさん咲いていればいいのですが、
たくさんの種類の花が少しずつ咲いてるだけなんです・・・
この地方、私が子供の頃はもう少し寒かったと記憶していますが、
最近は温暖化の影響か、冬でも暖かい日が多いです。
そちらは長い冬が始まるのですね。風邪などひかれませんように・・・
またお越しくださいv-35
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(27歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード