胃の内視鏡検査(><)

先日の半日人間ドック、私は異常なしだったんだけど、一緒に行った主人は、胃の再検査のお知らせがありました。

内視鏡検査』、いわゆる『胃カメラ』ってやつですね。

でも、病院嫌いの主人。怖いのかなぁ、と思って、励ますつもりで私が言いました。

胃カメラなんて、怖くないよ~私なんて、2回も胃カメラ飲んだし、大腸の検査もしたけど、平気だったよ~(ホントは胃カメラ痛かったけどそれは内緒)」

「・・・・・・」

再検査っていっても、念のためにやるだけだろうし。検査の結果『なんともありませんでしたよ~』って終わるよ!」

「そうだろぅ。だから行かない」

し、しまった~作戦変更だ~!

結局、一人ではなかなか行かないので、私がついて行くことに。(まったく。世話の焼ける人だ・・・


で、仕事が休みの土曜日(一昨日)に病院に行ってきました

何年か前、私が検査した時は口からだったけど、今は鼻からもできるそうで、「どちらがいいですか?」と聞かれたそうです。

鼻からだと、オエッとならなくてラクらしいけど、画像は口からのと比べると、あまりよくないそうです。

主人は迷わず「鼻からでお願いします」と答えたそうで。おかげで苦しまずに無事に検査は終了。

結果は「異常なし」とのことで良かったのですが、
家を出たのが午前8時。家に帰ったのが午後2時。

ひゃぁ~6時間もかかってしまったわ

「異常無しなのに、こんなに時間かかって!だいたい、自覚症状がないんだから、異常がないのはわかっとるんだ。○○病院を儲けさせるために行ったようなもんだ。今度から、再検査になっても行かんぞ」

「何言っとるの~!『何ともなくて良かったなぁ』って思わないかんよ!再検査でも行かない、なんて言っとったら、本当に異常があるときにも気がつかないがね!オオカミ少年みたいになっちゃうに~。ちゃんと行かないかんよ!」


と、車の中で言いながら帰って来ました。(所々名古屋弁になっております

私が検査を受けたわけじゃないのに、どっと疲れた土曜日でした。
(でも、重松清さんの『半パンデイズ』を持って行ったら、待ち時間に結構読めたので良かったわ~


で、今日、月曜日は朝から雨

先日の菊とは違って、濃いピンクの菊も咲き始めたけど、この雨の中じゃ撮れないので、また今度。

午前中に仕事を送り出したので、午後はいろいろお片づけ。
以前も少し書いたけど、実家の物置から出てきたものをいろいろ整理しております。

整理しながら、私、一つの結論に達しました

『子供たちが困るようなものは処分する!』(え?当たり前?)

つまりね、
私が交通事故か何かで突然亡くなって、子供たちが遺品の整理をすることになった時に、
「何だ、これ?どうしたらいいんだ?」
って、困るようなものはドンドン処分しちゃおう!ということなのさ。


さて、そこで出てきたのが、大学の時に書いた『卒業論文』

どうしよう・・・これ。

卒業してからかれこれ20年以上。書いた私でさえも一度も読んでない物を、子供たちが読むわけないよねぇ・・・

やっぱり処分する?
皆さんはどうされてます?

そういえば、『卒業論文』って、大学の書庫にも保管してあるはずなんだけど、毎年毎年卒業生が書くから、どんどん溜まっていくよね。どうするのかなぁ。
ある程度年月が経つと処分されちゃうのかな?



ランキングに参加しています

    一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

tag : 内視鏡検査 胃カメラ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

あら!!おとぉちゃん!!だめだめ!!! もう お尻ペンしちゃうぢょ~~ 胃の再検査は ちゃんと行かなくちゃ! 自覚症状出てからだとかなり進んでるんだよ~~ 胃の内部は鈍感らしいのよ。だからね たいがい自覚症状が有って癌化してると粘膜だけで治まってないから開腹手術したり胃を全摘したりしないといけない場合が多いんだから~~
うちは 胃潰瘍で痛かったから たまたま見つけたって言ってたでしょ?ほんとに幸運だったわ。。ほんとはその段階でみつかる人って余程検査とかちゃんと行ってないと 居ないらしいから。。
でも良かったね なんでもなくて。。あたしも人のことは言えないけどww確かに検査は嫌だよね。だけどひっかかったら仕方ない^^; あの喉をマヒさせる薬も嫌いだしww内視鏡もオエオエだしね。。
うちもパパちん2周年(?)で11月13日に行ってくるんだぁ。ひっかからないと良いなぁ。。なるべく何度も飲みたくないもんね^^;

No title

ご主人~ヽ(`Д´)ノ
これだから男の人って・・・って思っちゃいました(ごめんなさいっ
まるで子供のようだー!
うちも似たような感じ。
でも藤壺さん、やさしいわ~。
ここまでしてもらって、だんなさん幸せです!

卒業論文・・・うーん。私は短大だったのでそんなすごいものを書いてないんですが、取ってあります。なんとなく捨てられないもんですね(笑
整理整頓する機会があれば、思い切って処分したほうがいいのかしら。

コメントありがとう(*^_^*)

てんちゃんへ
そうだよ~、お尻ペンペンだよねぇv-411
なんかね、うちの場合は、腫瘍とかじゃなくて、変形してるって言われたのよ。結局何ともなかったんだけどねv-392
そっか、自覚症状があってからじゃ遅いのね。よ~く言っておくわねv-410
パパさん、来月が検査なのね。大丈夫よ!てんちゃんのv-345愛の力v-345で、きっと異常無しだよ!!v-411
ホント、ホント。内視鏡って、オエオエってなるよねv-393パパさんも、今度は鼻からやってもらったら?v-411喉にも、検査にもひっかからないといいね~v-432
また来てねv-392

まさっぷさんへ
そうなの~。大きな子供ですよ、ほんとにv-394まさっぷさんのご主人もそうなの?v-410結局、男の人って気が小さいのよね!女の人、特に我々母親は、肝っ玉が据わってるのよv-410『母は強し!』って言うもんね~v-411
えへ。本当?幸せかな?そう思ってくれてるかしら~v-410

まさっぷさんも、卒業論文 取ってあるのね。捨てられないのよね・・・でも、思い切って処分しないと、物が増えるばっかりだし・・・
何でも置いておけるでっかい蔵があれば話は別なんだけど、そうもいきませんわ~v-411
またお越しくださいね~v-392

No title

旦那様、良かったですね~(うちの夫も、昔やはり胃の変形で2年連続再検査になったことが。でもそれからは大丈夫です)

四半世紀前の卒論・・・ずっと気にかかっていました。この家のどこかにあるはずで・・・(汗)誰にも読ませたくないので、私もそろそろ処分しようかな。

あさってから名古屋方面に姉と旅行です♪(それこそ女子大生の頃、1時間ほど滞在した以来なのです)こっちとの気温差がピンとこず、何を着ていったらよいのかしら。おいしいもの、いっぱいあるんでしょうね~

No title

こんばんわ。
男の小生としては旦那さんの味方したいですね。気持ち的には。
でも。若い人は(40歳代の人)は毎年受診したほうがいいですよ。
小生もいつもレントゲンは引っかかるので最後は直接胃カメラにしました。

卒業論文 処分する前にPCに保存という方法はいかが?
これなら場所をとらないと思います。

コメントありがとうございます(*^_^*)

ココアママさんへ
ありがとうございます、ココアママさんv-410
ココアママさんの旦那様も再検査だったのですね。でも異常無しで良かったですねv-410あの、「胃の変形」って一体何なんでしょうね?
「卒論・・・この家のどこかにあるはず」って、ほんとそうですよね。必死になって書いたのに、今ではもう埃かぶっちゃって・・・どうやって処分したらいいものか・・・
まぁ!こちらにいらっしゃるのですねv-411お嬢さんの所に泊まられるのかしら?今は大学祭の時期だから、お嬢さんの大学も大学祭でしょうか?楽しみですねv-345
こちらは、朝晩は涼しいですが、昼は暑いです。薄手の長袖でも汗ばむかもしれませんよv-278週末までずっと天気はよさそうですv-278
おいしいものといえば、味噌カツとか、ひつまぶしとか。もっと寒い季節なら、味噌煮込みうどんがオススメですが・・・
気をつけてお越しくださいね~v-233

kanboさんへ
kanboさんも、病院やお医者さんはニガテなのですねv-100
どうやらそういう男性の方は多いみたいですねv-410
人間ドックは夫婦で毎年受けているのですが、主人は今回初めて胃の再検査になってしまいました。今回は異常なしでしたが、今後はどうでしょうね・・・40代も後半になると、知らない間にあちこちガタがくるでしょうから、再検査になったら、嫌がらずに素直に受けて欲しいものですv-410
なるほど!卒論をPCに保存する、という手がありましたね!いいことを教えていただきましたv-411ありがとうございますv-411
今思ったのですが、最近の卒論はやっぱりパソコンで書くのでしょうね。となると、大学名の印刷された原稿用紙ではなく、データを提出するのでしょうか。マイクロチップとかに入れて。そうすると大学側も、保管が楽ですよね。
またお越しくださいませv-295

プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード